27日、テソン(D-LITE)のソロコンサートに行った。
グッズは買う予定ではなかったが、どんなのがあるかなーと見てみたら、
結構気になるものがあったのと、彼が商品の使用見本モデルをしている画像を見て、より欲しくなったので購入を決めた。

そして、会場へ。
Icemanのライブ以来、久しぶりに足を運ぶ。十年以上・・・十五年ぐらい経つかも。

グッズ売り場は並ぶ!!という経験則から、昼頃並ぶかーと思ったが、
さすがに4時間も並ぶのはきついので、3時ごろに行ってみたら、
会場にいる人はパラパラ。
三十人いるかいないかぐらいで、そのうちの二十人くらいが何となく列になっていた。

しばらく待つと係員の人が出てきて、列をCD販売待ちの人とグッズ販売待ちに分けると、
半分ぐらいの人がCD販売待ちに行き、前から十人ぐらいの位置に並べた。奇跡。
すぐ後ろにいた世代が近そうな人と少し会話をしたりして、待つこと数十分、4時よりも前に販売スタート。
その頃には列が増えてた。
並んだ列の最初の人はえらい迷ってたが買うものは事前に決めないのか? 結構時間かかった。
二番目の人はメモを持っていたがこまごまと買うものが多いこと。
やっと自分の番が来て、対応してくれた人はいい笑顔の人だった。
ありがたい。

買ったグッズをさっそく開けようとしたが、周りの目線が気になって、とりあえず持ってきたエコバッグに入れて列の様子を見る。
ひまつぶしに、このメモを取り始める。

4時半ぐらいには、U字型の列が減ってきて、並べばすぐ買える状態に。
うーん、それはそれですごいが。
会場小さいし、時間つぶしする場所は少ないので、車の中や、会場周辺で待ってる人が多かった。

5時20分くらいに、グッズ販売締め切り。後は会場内でとのこと。

しばらくして、係員が入場待ちの列を作り始める。
ささっと列に入って、開場を待つ。
開場はさすがに時間通りのようだ。

そして、中に入って、自分の席に向かうと・・・
1階席の一番後ろだった・・・
2階席の一番前より、位置が後ろ・・・うううう。
前の方のお客さんが、会場に入るなり、「近っ!」と感激しているのが、ちょっとうらやましかった。
この会場の広さで、この近さでBIGBANGに会えることって、ないもんなあ。

いいなあ、と思いつつ、ここでグッズを開封。
冷房が効いているのか少し寒かったので、パーカーを羽織った。
他には、タオル、バッグ、こんぶらいとを購入。
こんぶらいとは、マジで昆布である。昆布・・・。「磯の木昆布」と個包装に書いてある。
バッグは一目惚れだった。デザインや、ファスナー付きなのも購入を決めたポイントだけど、
mu-moショップかどこかで、このバッグを肩にかけて微笑んでいるD-LITEの写真が見られたので、
サイズ感も分かって、非常に参考になったのである。
タオルは思ったよりでかかった。マフラータオルくらいの大きさを想像していたが、
タオルの割に値段が張るので、やはりそれくらいの大きさなのか。

ぼーっと前の方のお客さんを見ながら待っていると、開演。
VIPのペンライトが一斉に点き、お客さんが立ち上がる。
テソンの声をじっくり聴くライブっぽいから、BIGBANGのノリとは違うんじゃ・・・とか思いつつ、自分も立ち上がる。

「歌うたいのバラッド」からスタート。
キャーと黄色い歓声。
ステージには、バンドとコーラスがいて、あまり広さは感じない。
ああ、ここから見るテソンは、この間行ったクロスジンのリリイベで見たくらいの大きさだわ・・・遠い。

自分の中では後半に来ると思っていた「WINGS」は、四曲目か五曲目くらいに歌って、ちょっとテンション上がった。

MCでは、自分のアルバム、沢山聞いてくれましたか? と質問して、
その後お客さんに、アルバムの7曲目は? と質問して、すぐ答えが返ってこないと、
「広島の人は嘘つくんですか?」と言ったり、
「お好み焼き」を「広島焼き」と言ったので、お客さんに「お好み焼きー」と突っ込まれるなど
ちょくちょくお客さんを巻き込みながら、また、巻き込まれながら、丁寧な話しぶりだった。
男性のお客さんを一人ステージに上げてたな。お客さんからハグしてるし。うおう。

個人的には、テソンだから買ったアルバムで、それぞれの原曲は、うっすら知っている程度だったので、
ペンライト忘れてしまったのもあり、席が一番後ろだったのもあり、声に集中して聴けた気がする。

そしてそして、一番すごかったのは、アンコール。長かった!
テソンいわく「最後のくだり」が終わっても、お客さんの「カン・デソン!」の声がやまず、
「なぜ、名前を呼びますか?」とお客さんに質問。
お客さんからの返事に、「もう一曲?」と返事をして、結局あと三曲歌うことに。
この辺の記憶が曖昧なんだけど、三曲歌って、一旦下がり、ハイテンションすぎるグッズの紹介映像が流れた後、
また出てきて、歌って、終了→タハー! という流れだったと思う。
テソンのトロット風ソロ曲、「僕を見てキスン」がラストだったかねえ。この曲三回ぐらい聴いた気が。
振り付けまで教えるのはいいが、2階席の高校生の子に、やってみてとおさらいさせてるのが面白かった。上手だったし。

そんなこんなで、ライブ終わったのは、9時半回ってた。
それから徒歩とバスで帰宅したのは10時過ぎ。開演時間が7時は遅いな。
地方から来ている人もいて、早足で帰る人もいたので、もう1時間早い開演でも良かった気がした。

BIGBANGメンバーがまさかの地方ライブでしかも地元に!! というのは、めったにないチャンスだったので、
うおおおと思ってチケット取っただけの事はあった。
いい声聞けて、沢山笑えて、楽しかったのニャ。