Twitterを見ながら思っていたこと。
ライブに関連することもあったり、話が逸れたり。
ペンは剣よりも強しというけれど、気持ち的には刀の感じで書いてます。言葉も荒目。
こう思うファンもいるってことで。
 
・サプライズ
個人的には掛け声とか、サプライズは面倒&自分なりの楽しみ方を邪魔されると思うのでやりたくない、参加しとうない考えなので、Twitterでライブ前日夜に企画は見たけど、準備しなかった。

でも現地で例の紙を渡されたら断る訳にも行かず。角が立つし。
でも、ほんとはやりたくないんだけどなーって思いながら持っているから、心中モヤモヤ・・・

確か、その企画には、強制ではなく賛同いただけない方は、そういう人たちがいるのね程度でご理解下さいみたいなことが書いてあったのは、救い。

でも、やる人が多ければ多いほど、やらない人って目立つんじゃないか?
やらないのは愛が足りないからじゃないかって思われはしないか?
と、勝手に圧力感じてしまうんだよね。

成功すれば企画した人は嬉しいだろうし、揃わなかったら残念とか思われてしまうのも心の負担。
なんかそれでもね、やりたくないんですよ。
やっぱり自分のペース、テンションで曲を聴きたい。
誰のライブでも、私は声出ない人なんだけど、心中はかなりの熱さなんですわ。

その昔、BIGBANGのライブでは、「BLUE」という曲が始まったら、公式のペンライトを消して、自分たちで用意した青いペンライトをつけようという企画「ミッションブルー」があって(今はやらないそうです)、うわ~めんど~なんで自分たちで用意しなくちゃいけないんだよ~って思いつつ、その時は、余裕のある人は青いペンライトを持ってない人にあげましょう! っていう呼び掛けもされていたので、もし遭遇したら拒めないよな・・・とモヤモヤしておりました。

ネットをウロウロしても、やらないって言ってる人は皆無。
けれども、ミッションブルーの時に公式ペンラをつけていた人が、他のファンに注意されたという情報を目にして、うわ~そんな人いるんだ~って、ライブ参加前からモヤモヤが強まったのでありました。
そんなこともあり。(当時の記事 & 結果:ぼやきブログに移ります)

今回の企画された方は、揃わなくて怒るようなファンさんではないと思っているけど、ごめんね。
アーティストへの愛が足りないのではなくて、好きなように音楽を楽しませて欲しいだけなんです。
これはどのアーティストのライブに行ってもそう。

サプライズとは関係ないけど、大昔行ったメタルロックのライブでは、ヘドバン(ヘッドバンギング)をアーティスト側が強制するので、好きなように聴かせてくれないのかよ! と思って、途中で帰ったことがある。
だったら家でCDで聴けって、向こう側の人は言うかもしれないのだけど、ああいうのは受け入れられないんだよね・・・


・【拡散希望】チケットの譲り先探してます、チケット探してます等

ってよく見かけたけど、ファンクラブ先行のチケットが出回るのは何故だ?
あと、ソールドアウトになったはずのチケット、余ってますとかどういうこと?
 
単純に、自分用に取ったけど行けなくなったとか、一緒に行く人が行けなくなったというやむを得ない事情の人については理解できるが、Twitter眺めてると、"余分に取った分の・・・"という記述があるのが気になった。
何故余分に取ったのか?

「余分に取った」という文章からは、最初から余剰分が出る前提で、チケットを申し込んでいると思われる。
いや、もしかしたら自分だけが行くけど、当たるかどうか分からないから、購入できる上限まで申し込んだのかもしれないけど。

それで全部当たってしまったからどーしよー! ってことなのかね。
あと考えられるのは、どーしよー! っいう行き当たりばったりではなく、初めから複数買いして、当たった中の良い席を選び、他は売りに出す、という計画があるとか。
心理は分からなくもないが、チケット購入代金は払っておかないといけない訳で、購入者が購入代金を回収する為に譲渡先を探すことになる。面倒じゃない? 私は面倒。
全部悪い席だったらどーすんの。
全部手放して良席探すの?

良い席を売ってくれる人がそうそう居る訳がないじゃん。
直前になってどうしても行けなくなった人とか、あるいは最初から転売目的の人くらいじゃないか?

あとは、自分はファンクラブに入ってないけど、ファンクラブ先行のチケットを欲してる人。
(会員になって)自 分 で 取 れ や って、速攻心の中でツッコミ入れた。

空席を作りたくないのでって理由でチケット譲渡先を探す人。
今までは、ああ、アーティストのことを思ってのことなんだなーって思っていたけど、その気持ちもあるとは思うけど、それって結局複数申し込みして全部当たってしまったから?

空席作らない為の努力は大変だろうけど、そんな面倒なことするなら、最初から自分の分だけ申し込みしたらどうだ?と思う。それじゃだめなんすか。
そうしたら、本当に行きたい人がそれぞれチケットを手に入れられるのではと思うんですがそれは。

複数申し込みして当たった分は全額負担するのは当たり前として、良席でない分を定価以下、もしくはタダで譲る人も見かけるけど、私的には、好きなアーティストのチケットが、そんな扱いをされるのが悲しい。

何がキッカケでアーティストのファンになるかはさまざまなので、たまたまチケットを譲ってもらったから参加というのはアリだけど、本当に行きたい人の中には、悪い席でも我慢している人だっているはず。
例えばの話、もし自分が悪い席で参加してて、たまたま話した隣の人に、チケット安く譲ってもらったんでーとか言われたら、私はモヤりますよ。テンション低くなるよ。
こっちは正規の値段で悪い席でも我慢してるのにって。
ファンクラブに入っているから良い席とは限らないもんだし。
 
ここまで読んで、自分で譲り先探すから別にいいじゃん文句言うなって思う人いるだろうけど、すっげー面倒そう。

譲り先見つからなくて空席になるかもだけど仕方ないかなとか言ってる人もいたけど、だったら最初から余分を申し込まないでほしい!! と強く思った。
TwitterとかのSNSを利用していない人だと、探すこと自体のハードルがぐんと上がるのだから、一部で誰かが何枚か握ってるって思うと、悔しくなると思う。
 
自分の分だけや、友達などと行く分を申し込んで、急に行けなくなって、譲り先探しても見つからなくて空席になってしまう場合は仕方ないけど、自分だけしか行かないのなら、チケットは自分のだけ申し込めよと思うのである。
その方が、本当に行きたい人に回るし、仮に落選してしまった人がTwitterだの売買サイトに頼らなくてもチケット手に入れられるかもしれないというのに・・・
 
Twitterで見たことが気になって、K-POPに限らず、日本のアーティストのチケット事情を調べてみたんだけど、やはり余分に買う人っているみたいでね。

長年ファンクラブに入ってたある日本のアーティストについては、私がライブ行ってた頃は会員の人が全員申し込みしても席を用意できますという案内だったのに、今は会員でも落選することがあるらしい。
(会員でも落選する場合がありますと案内書きがしてあったような) 

ネットで調べた限りでは、当たらない理由として、一例としてだけど、一人で家族の名前でFCに入っている人がいて、チケット申し込みの時はその名義全部使用で複数買いするんだそうで。
大家族で全員ファンなんだけど、一人の名義では全員分を賄えないという理由があるらしい。
まあそりゃ確かに。でも家族全員分の名義使わなくても良くないか?
一人何枚まで買えるんかは知らんけど。

数年前からは、申し込んで当たったけど止むを得ず行けなくなった人や、申し込んだけど落選した人の為か、FC内で支払い方法も限られてはいるけど、チケット売買システムがある。
まあ、そういうのは規模の大きなファンクラブでないと出来ないだろうけど・・・。
 
去年まで会員だったBIGBANGでは、当選したチケットの代金払わなかったら次回以降、チケット申し込みについて不利になる場合があります的なことがファンクラブ規約に書いてあったような。
K-POPの歌手はそんな感じよね。BIGBANGはそうだった。

BIGBANGは競争率の高いチケットだし、一人参戦でも落選の怖さを考えて、行けそうな所に全部申し込む人がいた。
それで全部当選して、どうしよーの人もいた。 
私もそうしたかったけど、当たった分全部支払う余裕はなかったし、かと言って支払わず、次回のライブのチケットが取りにくくなるor取れなくなるのは怖かったから、必ず行ける公演にしか申し込まなかった。
それでも落選したことはあるし、初めて当選した時は二階席だった。

文章長くなってきたので言いたいことをまとめると、

※チケットは行ける分だけ申し込め。(なるべく)&自力で買え
自分しか行かないのが分かっているならなおさら。
複数買いして良い席だけチョイスして残りは売るっていうやり方は、本当に行きたい人、正規に申し込みして落選した人のチャンスを奪うことになるのでは。

ファンクラブ会員でない人が、ファンクラブ先行のチケットを求めるのは、普通にファンクラブ入って買えば? と思うし、入ってないならプレイガイドとかで買えよと思うけど、SNSが浸透してるこの世の中、お優しい方が譲ってくださるんでしょうねー。

※確保したチケットを譲るのに、定価以下、もしくはタダで譲るのは勝手だけど、悪い席でも正規料金払って見てる人の事を考えるべし。切ない。

まあ、多分こういうのは無くならないんでしょうけど。

以上、ライブ前に思ってたことでした。

これで思ってたこと全部かな。
言葉が荒い部分がありましたが、こう思うファンもいるってことで。
記事は以上。