RION FIVE(리온파이브)「Woman of beach/해변이 여인」 with cupid(큐피트)
リオンファイブさん達久しぶり。
って、えっらいイメージ変わりましたなあ~。
リオンファイブさん達のイメージは、黒いスーツ着て、ダークだけどかっこいいって感じだったんだけど、まあもう夏曲だけあって、ポロシャツにハーフパンツとか、ヤシの木柄のシャツとかで衣装もめっちゃ夏です。
曲は夏曲だと書いたけど、イントロと、にぎやかに踊る姿を見て、コミックソングかと思った。
そしてアーティスト名を見て、え!? リオンファイブ!? ってびっくりしたくらいなのだ。
で、この曲には女性ボーカルとラップも入っていて、cupidというグループ? の女性二人。
うーん、一体何がどうしてこんなことに?

この日のMCは、キー、ジョンシン、NCTのジェヒョン、ドヨン。
えっ、ユウタと思ってた人はジェヒョンなのか。もう覚えられん。テヨン、テイルは覚えた。

VROMANCE(브로멘스)「SHE/여자 사람 친구」23位
ブロマンスさん達は、MAMAMOOみたいって前書いたけど、本当にそうなのね。
MAMAMOOと同じ事務所に所属してるんだとさ。弟グループなのねん。
そう思ってみると、わかるわ~って感じ。ボーカルグループではあるけれど、パフォーマンスもするよ! っていう。
そのパフォーマンス自体も楽しめて見られるからいいね。
衣装は紺のボーダー柄トップス。 太さ、入っている部分はそれぞれ違う。それと濃い目のジーンズ。
衣装もきちんと雰囲気を揃えてくるのはいいんだが、ここまで縞々なのも何だかねえとか思った。

 Gavy Nj(가비엔제이)「SHUBIRUBIRUB/슈비루비룹」19位
♪しゅびどぅびどぅ~ の所は頭に残るし、一緒に歌ってしまう。
しかし若返ったねえ。
衣装もTシャツの裾を裂いて紐状にしてフリンジにしてあったり、首の所は片側の肩まで下げて、オフショルダーにしてあったり。若いわ。

J-Min(제이민)「Ready For Your Love」14位
じぇいみんさん。黒のロングジャケットに、黒のショートパンツ。
左足には段フリルのスカートみたいな布が見えるが、よく見ると腰から足首ぐらいまであるのね。つけてあるのね。なかなか異端な衣装。
それと、右耳につけている長いイヤリングorピアスが、バランス取ってる感じいいね。

Sleepy(슬리피)「So what/내가 뭘 잘못했는 태」
スリーピーさんは男性ソロ。青のメッシュを入れたヘアスタイルで、衣装も青系のシャツ、インナーにはスヌーピーのカットソー。
ラッパーなのかな? 歌も歌うけど、歌い方はいい意味で気が抜けてて、暖かみがある歌声。
曲の途中には女性の台詞があり、一番では女性ダンサーと話をしてるような仕草だったが、二番ぐらいから9MUSESのグムジュ (금조)が登場して、本人の声かどうか知らないので実際に喋っているのか、口パクなのか分からないけど、 台詞の部分では彼女が口を動かしていた。

Stellar(스텔라) 「Crying/펑펑 울었어」11位
三週間ぐらいずっとこの順位じゃないか? 逆にそれを保てるのがすごいね。
今回の衣装は青系のエスニックなもの。ターコイズブルーの衣装が目に鮮やかで綺麗だった。

でんとでんと(댄투 댄투) 
ダンストゥゲザーのコーナー。 
今回はI.O.I。先週披露した「Whatta man」を、激しく強めに、振付関係なしで狂ったように踊りまくっている。
終わった後に、欧米風美人のチョン・ソミが大笑いしてるわ、なんでこんなことさせるんですか~という感じでスタッフが居るであろう方向に向かって言っている。

lady jane(래이디제인)「just 2 days/아틀이면」
レディージェーンさんも久し振りだね。でも顔は覚えてないんだごめん。
雰囲気はマラソンの高橋尚子に似ている。
衣装は身体にピッタリとした、前身頃に大きめのビジューがついた、黒のタンクトップ。ちょっと透け感があるかな? と、ハイウエストで多分サイズも大きめの薄いブルーのジーンズ。ベルトループには、黒いリボンを通して、長めに垂らしている。
曲のサビに、日本で言うと70~80年代くらいのアイドルを感じる。
懐かしいとかではないんだけど、懐メロの番組で見聞きしたような歌って感じで。
結構好きかも。iTunesStoreで探してみよ。

動画はSHOW CHAMPIONのものを。
(Showchampion EP.198) just 2 days - ladyjane


I.B.I「MOLAE MOLAE/몰래 몰래」 
デビュー。「プロデュース101」出身の人達で構成されたグループ。
この中には、ずっと前のMカで、C.I.V.Aというグループで三人組でステージに立ってたうちの一人、そしてKARAの新メンバーを決める番組に出演していたBaby KARAのメンバーであり、日本デビューしたPURETTYのメンバーでも合った、チェギョンが居る! 正式デビューってことですかね。おめでとうチェギョン~!
Kstyle:「プロデュース101」出身ユン・チェギョン、ガールズグループI.B.Iとしてデビュー決定!
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2049187


女性5人グループだが、この中ではお姉さんに見えるな。(私は前知識なしにMカ視聴しているので、情報はさっぱり分かりません)

ていうか、I.B.Iってグループ名はI.O.Iのパクリのようにしか思えないのが気になるので、他にも記事を調べてみたら、一般人って意味があるらしい・・・
Wow! Korea: 「プロデュース101」の脱落者たちで結成!ガールズグループ「I.B.I」
http://kt.wowkorea.jp/news-read/7512.html

チェギョンはいい線まで行ってたんだよね。番組見てないけど、Mnet Japanで再放送を見てて、なんか見たことある人がいる・・・と思ってたら彼女だったという。 

NCT127「Fire Truck/소방차」10位
またか~って感じだし、正直飽きが来ているんだけど、テイルさんは好きだぜ。
あと、この日の出演者リストで、127以外に、ただの「NCT」があったんだけど、これは別物なのか??
あと、♪そばんちゃ が、消防車っていうのを、他の歌番組の字幕で見て理解したんだけど、そばんちゃってお茶の名前にも聞こえるし、「そ、番茶」って言ってるようにも聞こえるので、いかに私の頭が普段どうでもいいことを考えているか自分でも分かってしまった。仕事の作業中とかに、ふと思ふ。頭が暇しているんだろうか??笑


WJSN(Cosmic Girls/우주소녀/宇宙少女)
うじゅそにょ、カムバック! っていうかもう新メンバー加入か! っていうかI.O.Iの人じゃん!!
っていうか、あの歌のうまい人かぁ~っていうかスターシップの人だったのね。(ていうかの乱発申し訳ない)
I.O.Iのメンバーなのに、他のグループに加入はいいのか? って一瞬思ったんだけど、そもそもI.O.Iのメンバーはそれぞれ別の事務所に所属してる訳で、I.O.I自体は来年1月までの期間限定の、プロジェクトグループみたいなもんだし、他のグループに加入するのは問題ない訳か。それでI.O.Iは今回の曲では人数少ないのか。そーか。
てな訳で、一曲目は「BeBe」。
全部で13人になったうじゅそにょ。ダンスのフォーメーションが大掛かりだ。
なんかもうAKBみたいになっちゃってるよね、人数だけで言えば。
この曲のメインボーカルは、さっきのI.O.Iの人。うーん、いきなりメインボーカルになるってことは、実は元々うじゅそにょに加入予定だったんじゃないか? と、色々思う。

②「Secret/비밀이야」
これは刹那な感じと、都会感がする、90年代くらいのラブソングって感じ。
これ好きだな。これ聴きたい。

[WJSN (Cosmic Girls) - Secret] Comeback Stage | M COUNTDOWN 160818 EP.489


UP10TION(업텐션)「Tonight/오늘이 딱이야/夜半逃走」8位
メモにもおぷてと書いたので、ここでもおぷてと呼びましょう。
衣装の雰囲気がジャニーズ感がするよ~
カムバックの時は、まとまった感じはしなかったけど、今回の衣装はデザインはバラバラだけどなんかまとまってる。
そして今頃、ハッ! と共に蹴りを出す振付が面白く感じた。

9muses A(나인뮤지스A)「Lip 2 Lip/입술해 입술」6位
ギョンリの髪色がダークブラウンになってる! うおおお、やっぱギョンリは黒髪とかブラウン系が見慣れてるわ。
金髪よりもいいです。
で、あんまりこの曲ハマらないかなーって思ってたのに、♪いっするへ いっす~ と、口ずさんでしまった。
ないんみゅじすやっぱ好き。
最近、スカパーのM ON! TVで見た、「ミュージックバンクタイムスリップ」に、ないんみゅじすが登場してて、曲は「Figaro」で、この曲も、ついつい歌っちゃうようになって、曲を買ったんだよな。懐かしいなあ。
余談だけど同じ番組にU-KISSも「Neverland」で出ていて、ミュージックバンク自体はリアルタイムで見ていないんだけど、今頃になって、U-KISSこんなにいい曲出してるのに、当時は眼中になかったんだなあ・・・とちょっと反省した。ケビンかっこいい♡
そしてたまたま一緒に番組を眺めていた水月姉が、スヒョンさんを覚えたぞ。
「手当たりしだい!」で大笑いしている印象が強いらしく、名前は覚えていないけど、"バカ笑いしてる人"として、顔は覚えたらしい。姉ちゃん・・・

10-3位は、ないんみゅじすのステージ中に、下の方ににょろろと表示。
10位 NCT127
9位 ASTRO
8位 UP10TION
7位 JUN.K
6位 9muses A
5位 MONSTA X
4位 OH MY GIRL
3位 ヒョナ

夏のスペシャルステージ
なんか夏休みだからスペシャルステージするらしいっす。
一曲目は、うじゅそにょがSISTARの「Loving U」を披露。
二曲目は、UP10TIONが、昔の歌と思われる、유피の、「Puyo Puyo/뿌요뿌요」という曲を披露。

時を駆けるチャート
ここで出演者リストで気になっていた、NCTが登場。人数数えたらNCTだと9人いるぞ。
NCT Uにいたお兄さんもいたね。
彼らは先輩グループSUPER JUNIORの、「Sorry,Sorry」を披露!
やっぱセンターはテヨン君か。なんか存在感があるよね。

I.O.I「Whatta man」一位候補
そんなにすぐ一位候補になるのか? これはファン投票がすごいんだろうなあ。
衣装はヌーディーピンクの生地を使った、それぞれパンツスタイルやショートパンツ、スカートなどのデザイン違い衣装。上半身にボディーチェーンならぬ、細いベルトみたいなのを装着している。

VIXX
VIXXもカムバックだね。もう大御所感が出ているよ、なんか。
①「Love Me Do」
青いテロテロのシャツに黒いパンツ。曲がセクシーな感じなのかな? 時々、メンバーが絡みあう所があって、そこでキャーキャーと歓声が上がる。

②「Fantasy」
なんかピアノの音色は聞いたことのあるメロディだなあ~クラシック曲をサンプリングしているのかなーと思って調べてみたら、やはりそうでした。ベートーベンの「月光」なんだとさ。
Kstyle:VIXX、タイトル曲「Fantasy」のスポイラー映像を公開…レオがピアノを弾く姿に関心集中
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2050219

前知識がない状態で見るので、情報は後から知ることが多いんだけど、ファンの人はきっと知ってたよね。
何の設定かよく分からないけど、荒れ果てた地に、うなだれた姿のレオ、周りにも正座で上半身を折り曲げた状態のメンバーが。歌い出しのKENがゆらりと起き上がり・・・っていうイントロなんだが、一曲目もこの曲も、KENの声がいいね。安定してるし、エモーショナルな感じがする。

Jun.K(준케이) 「THINK ABOUT YOU」7位
うおおお、黒パンツについてる銀のキラキラがいっぱい付き過ぎよ。
そのパンツは売ってるのか。そこも気になるが、歌い方や、歌のスタイルが、JYPの社長さんが好きそうな感じがするわ。

ヒョナ(HyunA/현아) 「How's this?/어대?」3位
紫色のモヘアのキャミワンピースに、黒いストッキングに、黒いブーティー。
サンダルやミュールじゃなくて、ブーティーな所が、秋を感じさせるわ。
この衣装好きだなあ。なんか、私は全然リアルタイムじゃないんだけど、日本で言うとバブル時代のジュリアナで踊ってる人みたいな感じで。バブリーな衣装だわぁぁぁって思った。
露出が低めなのもいいね。
最近この曲も私の頭の中でぐるぐるしてます。♪おって? いごのって? と、♪ちゅむちゅちゃ の所がハマる。

[HyunA - How's this?] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 160818 EP.489



一位はI.O.Iでした。彼女たちは他の音楽番組でも一位を取ってるね。
うーん、でも何でなんだろう。やっぱりファン投票がすごすぎるとかかなあ。
日本のオリコンランキングは、CDの売上だから本当にいい曲かどうかは別って感じになってるけど、韓国のチャートはどうなんだろ。
もちろん、ファンが沢山投票だったり、ランキングアップに繋がる行動をしたりっていうのはいいことだと思うんだけど、韓国のチャートだったら、韓国内だけでやったらいいような気がするんだけどな。
THE SHOWとMカの投票の仕方しか詳しく知らないけど、特にTHE SHOWは、ツイッターで簡単にできるのはいいんだけど、必要なハッシュタグ以外で、入れてはだめなものが明確に明示されていないので、複数回投票する時に応援メッセージを入れるのが面倒だから絵文字とか、日本語とかにしていたら、それはだめっていう情報があったり、投票について質問したある応援アカウントさんには逆に何で絵文字を入れるのか分からないと言われたりということがあって、なんか投票活動に対して気持ちが上がらなくなってしまった。
投票方法の情報をブログとかツイッターでお知らせはするけど、自分ではもう熱を入れてやらないと思う。
だから韓国のチャートだったら韓国の人しか投票できないようにしろよって、逆切れのような、ふてくされのような思いに今はなっている。
あとは、その曲が本当に人気なのか? っていう気持ちも、なくはないので。
好きなグループの曲だったら、応援したい気持ちがあるから、その曲が大衆的に人気であろうとなかろうと、好きから良いんだけどね。
なんかまだまとまってないけど、最近の一位ってほんとにそれなの? って思うことがしばしばあるので・・・

という訳で記事は以上。(本当にまとまっていない)