今回はめっちゃ楽しみにしてた、100%のカムバがあるぅぅ〜。
でも、この日はプロ野球のクライマックスシリーズ(CS)、第2戦の日だったので、カープを優先させました。

この日は3-0で勝ち、CS突破に王手をかけたんだな。
翌日の試合は負けたんだが、その時の投手、黒田が今季限りで引退することになったのだ。
もうそろそろ的なことは2、3年前から各所で出ていた話題ではあったが、ついにその日が来たのである。
引退会見の時の表情が割と穏やかだったので、何となく私もほっとした。
広島に戻って来た時はびっくり仰天で衝撃が大きかったけど、今年はテレビ中継を見てると本当しんどそうに投げてるように見えたしね。よく分からんけど姉が歳が近いからか心配してたよ。

ちなみに私の言う各所というのは主に職場で、
黒田がメジャーに居る頃から、
「黒田そろそろ帰って来るかね?」
「メジャーで引退するんかね?」
「今年もし優勝したら引退かね?するじゃろうね〜」
って話をよく聞いたぞ。

FA権取得しても、次の一年は広島に残ったのだが、その理由が他の球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープと戦っている自分が想像できないっていうから、なんて深いカープ愛なんだ!!って思ったよ。
んで、メジャーに行くことになった時の会見でファンについて聞かれたら涙をこらえてたんだよ!!
なんてファン思いな人なんだ!!カープがそんなに好きなの!?って、感動してしまったよ。
黒田といえば男気って今は言うけど、私的には熱い思いの人って印象だよ。
はあああ、グッズ何か買っといた方がいいかな? って思ったけど、今はまだ行動に移していない・・・
長い前置き、失礼しました。では感想記事を。
 
HIGHTEEN(하이틴)「BOOM BOOM CLAP」
女性4人。新人だろうね。
青、黄緑、ピンク、後何色だっけ。忘れたけど、それぞれ単色のポロシャツに、白のミニチュールスカート。
カラフルな衣装が、ステージ後ろのスクリーンのカラフルな色ににじんでしまって、画面が何となく見づらい。
衣装をよくよく眺めていると、ポロシャツには、袖に丸くて小さいぽんぽんがついていて、ボタンは一つ一つ違うデザインになっていた。これ手作りなんじゃろうか?? スカートの裾にも、カラフルな小さい丸のぽんぽんがついてた。かわいい。
ぱっと見、Red Velvetに見えちゃうし、あと、曲のタイトルから勝手に想像するんだけど、そんなにむちゃくちゃふりふりせんでもなあと思う振り付けがあったり。

SF9 「팡파레(Fanfare)/Fanfare」9位
白、赤、黒の三色でまとめたデザイン違いの衣装。秋の装いよね。
自分のパートでない所も、口ずさんでいるメンバーがいるね。私そういうの好き。
ラップの人は、もんえく(MONSTA X)のI.Mみたいな低さの声。

今回のMCは、キー、GOT7のマーク、ジャクソン、ベンベン。
マークは英語、ジャクソンは中国語、ベンベンはタイ語? を使って、韓国語と合わせて挨拶。
一位候補はSHINeeとApink。

MC GREE(MC그리) 「Dangerous/이불 밖은 위험해」
MCグリーさん。男性ソロです。
エリック・ナムさんの鼻を低く、丸くした感じだな。
ステージにはピンクのソファーがあって、そこに女性がブランケットにくるまって寝ていたり、ふてくされている演技。
MCグリーさんはラップしつつ、その女性と一緒に立ったままブランケットにくるまったり、ソファーに一緒に座ってたりしているけど、女性の演技は怒ったままなのでありました。

DIA(다이아)「Mr.Potter」14位
良い色使いだね! 短めのフード付きトップスなんだけど、彩度の高い黄色、白、青で、白のショートパンツ。
左側に黄色×2、真ん中が白×2、右側に青×3 でV字型に並んだ時に、一瞬で目を奪われた。
見た目大事だねえ。曲は未だによく分からんが。
ちなみにトップスの袖は大きめで、インナーの裾に使われている紺と白のゴムで留められている。

PENTAGON(펜타곤) 
「WAKE UP+GORILLA」
ペンタゴン。CLCやBTOBが所属しているCUBEエンターテイメントからのデビュー。
Mnetの番組「PENTAGON MAKER」から出来たグループ。
この番組見たかったけど、時間がなくて見なかったんだわ。日本人も居るってんで、気になってるんだけど。
でも、顔を見ただけじゃ、日本人っぽい人っていうのは分かんないや。
みんな韓国語で歌ってるしね。かっこいいな。
クロスジンの時も、最初に見た時は日本人はどこ状態だった(しかもほとんど歌っていなかった・・・)けど。
これまた、ペンタゴンって名前がかっこいいなあと思うのだ。売れろよ~

Dal★Shabet(달샤벳)「FRI.SAT.SUN/금토일」11位
黄色×黒×紫のチェック柄やら、ベロア生地で黄色を使った衣装。
ベロア生地で黄色って珍しいなあとか思った。
あとは後ろのスクリーンに、タイトルまんまの、FRIDAY、SATURDAY、SUNDAYの文字と、メンバーの名前が表示されてた。

ミニファンミーティング
今回は防弾少年団!(BTS)。
カムバックだね! ああもう見た目が色々違うんですけど。V君金髪に青いカラーコンタクトで、韓国の人じゃないみたい。ひー。あと、全員何処かがカラフルなので、一番右端に居る髪が蛍光ピンクの人までメンバーかと思ったじゃないか。その人はGOTのベンベンだったけど。汗
ペンミではジョングク君がセクシーダンス、ジン君とラップモンスターさんでセクシーダンス、ジミン君とV君でセクシーダンス、といった風にそれぞれがセクシーと思うダンスを披露したのではないかと思ふ。

MONSTA X(몬스타엑스)「Fighter」7位
もんえく、二週目のパフォーマンス。
白×赤、黒を使った、ジャージとかのトレーニングスタイルの衣装。
でもさ~ジャージの上にTシャツ着ているウォノはまだ暖かそうだなーぐらいで見られたんだけど、
ミニョクはジャージの上にコート、キヒョンとショヌはジャージの上にジャケット、ジュホンはジャージの上にブルゾンっていう出で立ちは、無理をしすぎだと思ったわ。ファイター故に、ファイティング的な衣装なんかもしれんけど、そこに無理やりジャケットなどで衣装感を出してるのはどうかと思うわ。うーん。おしゃれか、おしゃれでないかで判断すると、おしゃれとは言えない。
かといって、全員ジャージで来られても、ダンス練習動画状態になるんだろうから、やっぱなんか羽織っとく? みたいな???
衣装のことばっかり書いたけど、♪Champion~って歌っている所でちらっと見せる、両手の指を組むポーズ、「HERO」でも見たような気がするね。つながってるのかな?


LADIES' CODE(레이디스 코드)「The Rain」
れでぃこのカムバックだ! 今回の曲は三部作のうちの2番目だそうで。
そうだったのか。2番目にしては間が空いたような気がするが、長い期間をかけて、3番目までの楽しみがあるなんて、いいねえ。
防弾は「花様年華」、BIGBANGは「MADE」、さっきのもんえくも、「CLAN」で、次回作もありますよ的な事を匂わす展開をしていたけど、すでに人気のグループ(この中ではBIGBANG)がやると、まあ普通に期待されるけど、デビューして間もないグループや、そこそこな売れ行きでこれからなグループがやってると、次回作を世に出すことが出来るのかという心配を勝手にしてしまうんだけど、続き物にすることで、今度は一体何をするんだろう? って気持ちになるんじゃないかと。

曲は前作「Galaxy」の不思議な感じを保ちつつも、少しテンポはアップしている。
サビ歌ってるソジョンの声がハスキーでかっこいい。イ・ハイと似ているね。もっと聴きたい。
衣装の、紺色生地に中ぶりの黄色の花柄が鮮やかで素敵。
その生地で、オフショルダートップスとショートパンツ、ロングパンツスタイル、ワンピースの3つのパターンを作っているんだね。

[LADIES' CODE - The rain] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496


防弾少年団(BTS/방탕소년단)
という訳で防弾のカムバック。
①「21st Century Girl/21세기 소녀」
えええ、「21世紀少女」ってことですか。うーんどんな歌なんだろう。
楽しい感じの歌みたいだけど、字幕見ないと分からんなあ。
二番の歌い出しで、めっちゃラップモンスターの目が開いたぜ。

100%(백퍼센트)「Better Day/지독하게(Better Day)」
べくぽせんとのカムバックだぜ! 二年ぶりだったか?
ツイッターも日本の公式アカウントが動き出したね。前からあったと記憶しているがリスタートって感じか。
イントロと最後の部分で円になって、肩を素早く動かす動作があるが、肩脱臼するで? って勝手に心配に。
それはさておき、うねうねしているシンセサイザーの音に沿うように、メンバーの歌声も高音が伸びる伸びる。
流水のような、風の流れのような、ピアノの音もあって、速い流れを感じる。
っていうか、私彼ら好きなんだけど、いまいち名前と顔が一致してないんだな。
兵役に行って帰ってきた人はミヌさんって覚えたけど、脱退したメンバーもいるので、残った人の中に、私の好きな声の人は居るんだろうか? と思って耳を澄ましてみたら、居るっぽい。よかった。
この曲買おう。
ステージ動画は音楽中心のものを。

[Comeback Stage] 100% - Better Day, 백퍼센트 - 지독하게 Show Music core 20161015


Ailee(에일리)「Home」
エイリー、今回も赤い光の中から登場。
ダンサーさん達はベロア生地のピンク色のトップスに淡い色のダメージジーンズで統一。
エイリーはカーキ色で迷彩柄のライダースジャケッと、ショートパンツも同生地でと思ったが、同じ生地を使ってるのは前の部分だけで後ろは黒い生地だった。
そして黒のロングソックスで、スポーツテイストな感じ。
ゆったりとしてるがヒップホップなテイストもある曲。

サンドゥル(SANDEUL/산들/B1A4) 「Stay as you are/그렇게 있어줘」6位
くろっけ いっそじょ って読むのね。
B1A4のサンドゥルがソロデビュー。
白いニットに淡い色のジーンズ。白いニットには、袖や襟、裾に赤や黄色の縫い目が見えるが、こういうニットなのかな? それとも手を加えたのかな?
衣装の細かい部分を見るの好き。自分では作ったり出来ないんだけどね。
曲はバラードで、ぐわーっと空間に広がる感じではなく、水面のように響き渡らせる感じ。声はソフト。

でんとぅでんとぅ(댄투 댄투) 
ダンストゥゲザーのコーナー。 
今回はGOT7。
ジャクソンがお尻ダンスをしているぞ。
ルーレットでは「맨발バージョン」が当たり、靴を脱いで、Hard Carryを踊りだした。
ううーん、맨발って裸足のことかなあとぼんやり思って、この記事を書く時に調べたら、やはり裸足のことだった。なるほど。

GOT7(갓세븐)「Hard Carry/하드캐리」7位
で、はどきゃりへー。なんか思うんだけど、がっせらしくないよね。
ハマらないのはそのせいなのか?
激しい曲、だからどうした? って感じで。
こういう感じの曲なら、どのグループでもやるので、がっせがやるからいい曲とかいうのは感じないし、どこでもある曲だなあっていう感じは初見で思った。
初期の頃のような癖のある曲、「Girls Girls Girls」、「A」とか、あとは「Just Right」とか「Home run」とか?
ああいうのが私の中のがっせのイメージなんだよなあ。
まあ、がっせらしくないとか言っても、そういう路線ばっかりやってても飽きられてしまうだろうから色んなタイプの曲をやっていかないといけないんだろうけどね。2PMっぽい感じの「If you do」は好きだし。

SE7EN(세븐) 
セブンが韓国歌謡界にカムバックするぜよ。兵役に行って帰ってきてからは、日本で新曲出したりしてたみたいだね。
①「I'M GOOD/괜찮아」
こげ茶色の立地なソファーに座っていて、座ったり、仰向けに寝たりして歌唱。
途中から起き上がって、ダンスもする。
ステージの照明が若干暗いのと、黒一色の衣装のせいか、なんかお顔が老けた印象が。
昔はYGに居たセブンさん。BIGBANGがデビュー前に、セブンさんのライブにダンスで出演することになって、そのダンスの練習をしているのを、すっげー鋭い視線で見てたのが印象に残っている。怖い兄さんなんやって思った。

②「GIVE IT TO ME」
こっちがリード曲なのかな? この曲はファンキーで、軽いダンス曲。
ショッキングピンクのロングジャケット、すっごくお似合い!
YGに居た頃の、「Better Together」の衣装を思い出した。
(探してみると、ショッキングピンクは首元だけだったんだけど、とってもビビットでいい差し色! って当時は思ったのだ。ステージ動画はこちら。)

ダンサーさん達はなんか見た目が三代目J Soul Brothersとかあのへんの人達みたいな感じ。
あと、女性ダンサーさんが腰を振るのと一緒に、セブンさんも腰を動かしてたけど、硬いね。かくかく。
ちなみにここでは老けて見えない。

[SE7EN - Give it to me] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496


Davichi(다비치)「Beside me/내 옆에 그대인 걸」
ダビチも久々に見るような。カムバックです。
ハングルのタイトルを翻訳にかけてみると「私の隣に君のことを」と出るので、ざっくり意訳すると、私の側に居てとかそんな感じか。
ダビチのステージは、大体丸い台の上にそれぞれ立って、めっちゃ短いスカートを履いて足を露出しているんだけど、今回もほぼ例に漏れず。ミンギョンはミニのタイトスカートで、ヘリもミニスカートだけど、上から透ける素材のロングプリーツスカートを履いている。
曲もバラードだね。ステージの後ろには、草の茂みや、ツル系の植物がぶら下がってる物体が。

[DAVICHI - Beside Me] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496


防弾少年団(BTS/방탕소년단) 
防弾のカムバックステージ、二曲目と三曲目。

②「Am I wrong」
ミニファンミーティングの時と同じ衣装。衣装のせいだと思うけど、今流行りのバブリーなやつに、防弾テイストを加えた感じ。
生放送を見ている時点では、何曲歌うかは知らなかったので、これがリード曲~?? え~? って微妙な気持ちに。

③「Blood Sweat & Tears/피 땀 눈물」
そして三曲目。これがリード曲のようだ。衣装も黒っぽいながら花柄でドレッシーなスーツ。ステージセットも洋館のエントランスみたい。
映像も一部分はすごく綺麗だったので、解像度が違うやつなんだろうか?
それはさておき、パフォーマンスを見ていると、所々でジョングク君が見せる表情に、めっちゃやられそうになった。うわードキドキっていうか。ふっと微笑むのね。私はジン君が気になるんだけど、ジョングク君も好きになりそうだなあ。
そしてサビを聴いていると、やっぱこれだな! さすが防弾だな! って思った。この曲好きだわ。すっげーかっこいいわ。
ダンスもすっごい鋭い所があって、かっこいい。
防弾、人気が出て、沢山曲を出しているけど、まだまだ伸びしろがあって、まだまだ何をするか分からないような、可能性がまだまだ色んな方向にありそうだなあって思った。かっこいいっす。この曲買うわ。

[BTS - Blood Sweat & Tears] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496


INFINITE(인피니트) 「The Eye/태풍」4位
おおお、Mカでは黒い衣装しか見なかったが、今回はトップスが赤いぞ。ワイン色? 真紅?
そして丈が長い。Lは普通のシャツの丈だけど、他のメンバーは長いぞー。
そして、つい最近、MVをMnetでちらっと途中まで見たんだけど、태풍って台風って意味なのね。てぷん。
中国語読みだとtai fengで、ちょっと違うけど、fengが韓国語の音に近いのかな。
で、そのMVはストーリー仕立てになってて、何か建物の中にいるメンバーが光を見て、それを見てはダメだ! 的な感じで他のメンバーが目隠しをしてるシーンがあって、何か気になった。時間のある時に見てこよう。
サビの最後に♪갇힌 나 と歌っているのが耳に残るのでフレーズを書き留めて翻訳にかけてみると、「閉じ込められた私」って意味だった。♪かんじん な と聞こえてくるので、これはもしや漢字語で、「監禁」かなあと思ったり。
そうしたら 「監禁 私」になるので、なんと直接的な歌詞なんだとか思ったり。 

Apink(에이핑크「Only one/내가 설렐 수있게」)一位候補
てろてろ素材の青紫とグレーのトップス。ボトムスは黒のロングパンツやショートパンツ。
ああ、安定している。

[Apink - Only One] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 161013 EP.496


SHINee(샤이니)「1of1」 一位候補
オンユの衣装がかわいすぎる。っていうかこんな感じの人昔いたよね! こんなファッション昔見た気がする!
ボーダーのカットソーに、デニムのベスト! あああ~こんなん説明するより見た方が早いわ~。
そしてテミンのでっかいアーガイル柄のニットも、なんかバブリー感がするなあ。

[SHINee - 1 of 1] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 161013 EP.496


カムバック予告はI.O.I。一位はSHINeeでした。
あと一週分。とりあえず曲目は入力したんだ。
10/20分は久しぶりに途中で何か起こることもなく見られた。

腰を圧迫骨折して入院退院して、今は家で療養とリハビリ中の水月母。
つい最近になって、ようやく、杖は必須だが、一人でトイレに行く以外の行動もするようになった。 
先月、ベッドから起き上がらせると腰の痛みで泣き叫ぶという事もあって、それは固まったと言われた腰の骨が実は動いていたのが原因だったので、それまで嫌がっていたコルセットを骨の代わりだと言ってさせるようにして四週間ぐらい経ったか。
コルセットをし始めて数日で、泣き叫ぶ頻度は減ったが、今度は肩が痛いとか足がつるとかの症状があったのでそれで病院を受診したが、その時の歩きぶりが、今までで一番良かったのだ。
しかしこれもまた、天気の悪い日には良くなかったりするので、今日みたいな快晴だから良かったのかもしれないけど、少しは、歩くことに光が見えてきたかなって気がした。
お願いだから、来年にはもっと、歩けるようになりますように。

はっ、個人的なお願いまで書いてしまったが、年を取ってからの骨折は怖いので、普段からカルシウムとか取って骨粗鬆症の予防に努めたり、無理な動きはしないのがいいと思われます。気をつけよう。若い頃から。

感想記事は以上。