アップが大変遅くなりましたが、Mカ感想2/16分です。
リアルタイム視聴は途中までしか見られなかったので、つい最近、やっと録画を見直してメモし直して書けました。やーれやれ。最初に下書きとして保存した日時を見ると、書き始めは2/25だったのか。

あと最近、ようやく2in1パソコンを買ったので、それを使い始めているけど、これは良き代物。
軽いので膝の上に乗せて文章を打つということができるのだ。楽だにゃ~
バッテリーも10時間持つので、ちょっと時間が空いた時にさっと持ってきて使える。
まだタブレットとしては使っていないんだけど、めっちゃ便利。買って良かった~
では本題です。

WALWARI(왈외리)「HAKUNAMATATA /하쿠나마타타」ランク外
ランク外になっても出てくるぞー。今日もアゲアゲ。
めっちゃダンスする内山君似の男性は、ぴょこぴょこ言ってるノイズっぽい音を口で作っているんだね。
技であるな。
で、女性ボーカルのパートよりも、内山君パートの方が観客盛り上がってるのね。
 
VARSITY(바시티)「U r my only one」30位
黒? グレーに白の細いストライプ柄スーツ。
かっこいいけどさ、ジャケットが半袖の人が居るぞ。
昔のクールビズじゃないんだから。
でもシャツは長袖なのだ。
それ着るならベストにした方がかっこよかったかもなー。うぬぬ。

MCは、Red Velvetのスルギ、ウェンディ、NCT127のジェヒョン。
一位候補はRed Velvet、悪童ミュージシャン。

シン・ジフン(Shin ji hoon/신지훈)「You are a star already/별이 안은바다」18位
女性ソロ。青いアコースティックギターを引きつつ歌唱。
静かなアコギの優しいバラードですな。透明感のある声。
衣装の白いスカート、膝上20センチぐらいの短いやつ。 

BIGFLO(빅플로)「STARDOM」
カムバック。
んと、えと、メンバーが抜けて、新メンバーが入ったんだっけ。
二人抜けて、三人も入ってたのか。ええええ・・・・
そんなこんなでカムバした曲は、まあ普通にかっこいい、かっこいいけど「Delilah」や「Obliviate」ほどの濃さや癖はないわな。
もうハイトップさんしか分からんよ・・・顔が濃いからな(そこ?)
しかし新しいメンバーを三人も入れちゃうなんて、えらいこっちゃね。
最初の頃のファンの人はどう思うのか気になる・・・

[Bigflo - Stardom] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170216 EP.511


BP Rania「Make Me Ah」
画面左上の、現在パフォーマンス中のグループ名を表示する部分に、一瞬、SF9って出てたから、メモしたらラーニアさん達に変わって私がアワアワ。
今回の衣装好きだなー。
白い透け感のあるトップスの下に着ている物が透けてて、それは黒や白なんだけど、トップスの白で清楚さを出しながらも、下に着ているものを透けさせることで魅せるセクシーさ。
やっぱりラーニアさん達だわって思ったわ。
昔の衣装は見た目がすごかったもんな。
それに比べれば、今回の衣装は見た目のセクシーさは控えめなんだけど、醸し出す色気は大量。
もしこれを花粉で例えたら、花粉症でない人も鼻がムズムズしてたまらなくなるくらいのやつ。(分からん) 
曲は前回のような力強さが、しなやかな強さに変わった印象。ピアノの旋律がそんな感じに聞こえた。

[BP RANIA - Make Me Ah] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170216 EP.511
 

Dream Catcher(드림캐처)「Chase me」 15位
まだまだいい位置に居るな。
紺色×レースの衣装。
デビュー曲がこんなにインパクトがあったら、次にリリースする曲はどんなものになるのやら・・・とちょっと心配。ガラッとイメージ変えてバラードとかかな? と勝手に想像。

MASC(마스크) 「Tina/티나」14位
当時の私のメモには、"ピンクの人ピチピチ過ぎ"と書いてある。
先日アップした2/23分にも書いたが、この人パンツがピチピチなんだよう!! どこ見てんだよって思われるかもだけど、一応全体を見た時に気になったんだよう!!
後日、録画を見直したら、パンツのことよりもトップスのキラキラやラメラメ感が気になった。
デビューの時から、衣装に金がかかってそうなこの人達。
キラキララメラメを見た瞬間に、今回も金がかかってそうだなと思った。
その中で、顔の濃いお兄さんが着ている黒地に赤いバラ柄のジャケットは、キラキララメラメしてないんだけど、一番おしゃれ~な衣装だわって思った。

댄투댄투(Dance Dance Together)コーナー
でんとぅでんとぅ~。ダンスダンストゥゲザーのコーナー。今回はRed Velvet!
ルーレットで出たものは、「노래 랜덤(歌ランダム)」バージョン。
イントロこそ、活動曲の「Rookie」だが、次々に違う曲が流れてきて、惑わされる彼女達。
「신신애」 の「세상은 요지경」? 、防弾少年団の「血、汗、涙」、NCT DREAMの「Chewing gum」が流れ、エンディングにまたRookieになり、決めポーズはしっかり決めてた。

BEATWIN(비트윈)「Don't Leave/떠나지 말아요」ランクなし
びとうぃん。ランクが書いてないのでランク外なのかね。
横に並んで歌唱。メンバーは結構かっこいい。
衣装は暖色系だが、一番右側にいる深緑のコートを着ているお兄さん、背が高くて顔も小さくてかっこいいのう。

B.I.G「1.2.3」19位
いやあ、これ好きになったわ。
メンバーはそれぞれ、黄色、紫、青のスタジャン、赤いジャケット。
黄色の人はシャウトが多いがメインボーカルかな?
赤いジャケットの人かっこいいな。

[B.I.G - 1,2,3] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170216 EP.511


SF9「ROAR/부르롱」7位
♪ぶるりんが が、癖になるううう~

Melody Day(메로디데이)「KISS ON THE LIPS」
カムバック。色々なタイプの曲をやる彼女達、今度はどんな曲かな~。

[MelodyDay - Kiss on the lips] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170216 EP.511

南国? 結構南国? ♪りんがりんがりん の所もそうだけど音使いが冬とか春とかじゃなくて夏ではっていう。


SEENROOT (신현희와 김루트)「SWEET HEART/오빠야」4位
勝手に頬赤い思春期と同じような系統か? と思っているけど違ってたらごめんね。
近藤房之助似の人はベース担当なのね。ボーカルのお姉さんはアコギ、他にはエレキギターが二人、ドラムがいるけど、どこまでメンバー? 全員メンバー? ギター族は曲に合わせてスウィングしてたけど・・・。


I(아이)「I wish/간절히 바라면 이뤄질 거야」12位
♪かんじょり ばらみょん いりょじる ごや って覚えたぜ。
赤い照明に、赤と黒を使った衣装。生地が暖かそう・・・

CROSS GENE「Black or White」16位
ぐおおお~クロスジンのカムバックステージだぜ!
公式動画をアップしてくれてありがとうMnet!!

[Cross Gene - Black or White] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170216 EP.511 

タイトルはBlack&Whiteだが、衣装は全員、赤か黒か白が入っている。
まず、気になった衣装についてあれこれと。
セヨンさんの赤いシャツに黒いジャケット姿、ドキッとするな。それで髪も短くしてて、セヨンさんの美がえらい引き立ってる。やばい。魂を抜き取られそう。
シンが着ているロングコート、白黒ギンガムチェックでかわいい。
ていうか背が高いからロング丈めっちゃ似合うな。悔しいけど(?)それが似合うのはシンだけだな!
そしてタクヤは、やはり赤のスタンドネックシャツで、ウエストを黒いベルトでシャツの上から巻いている。いわゆるウエストマークってやつだ。
なにゆえそのような着方をするのか、それともそれが流行りなのか、なんだかピーターパンみたいだなー。でも赤いから違うかー。

イントロではステージにはダンサーとヨンソクのみ。ヨンソクかっこよくなったな。なんだか。
続いてセヨンさんがヨンソクに絡んできて、次々とキャスパーやタクヤ、サンミンが出てきて、いよいよシンが登場。
シンはサビなんだな。すげーな。サビもらったのか。ヨンソクと代わりばんこだけど。
とりあえずMカ初登場は16位。
私は今回、投票活動をしていないし、YouTube再生もブログ記事を書くために見た3回程度なんだが、ツイッターで見る限り、沢山のクロスペンさんが投票活動や再生をしていた模様。
この勢いならTOP10のうちに入ってるだろうと思ったけど、入ってなかったのね。
まあまだこの時点ではCDが発売されていなかったので、CDが発売されたら少しはランクが上がるだろうと見た。がんばれ~クロスジン!

April(애이프릴)スペシャルステージ
今回はスペシャルステージということで、ミニアルバム「Prelude」の収録曲を歌唱。
歓声がすごいね。もちろん男性の。
曲はキュートでさわやか~。
そういえば、チェギョンって、落ちついたお姉さんって感じだけど、今年大学生になるんだね! まだそんなに若かったのか・・・っていうか、Purettyだった頃って何年前なのか?
調べてみるとそれは2012年のこと。五年か~。14歳ぐらいのことだったのか・・・

[APRIL - Wow] Special Stage | M COUNTDOWN 170216 EP.511




ホン・ジニョン(Hong Jin Young/홍진영)
「Loves me,loves me not/사랑한다 안한다」8位
♪さらんはだ あんなんだ~ と歌う、トロット姉さん。
今回の衣装は、ライトブルーの光沢のある生地を使った、オフショルダーのワンピース。
スカート部分はミニ。ミニスカートに長いシースルーの生地が使ってあるなーと思って全体を眺めてみたら、ウエスト部分はほんの少しだけお腹チラ見せになっていて、そこにもシースルー生地が。
この人かわいいなあ。最近、ネットの何処かでクロスジンのシンと一緒に写っているのを見たけどどこだったかな?
これか!
クロスジンのメンバー、シンのインスタグラム(@cg_shinwonho)から。
ちなみにメンバーのうち、キャスパーは個人のアカウントを持っているんだけど、最近メンバー全員が公式の個人アカウントを開設したのだ。 

#삼대천왕#신원호#홍진영누나#출동! #많이봐주세요#홍진영#누나#진짜많이챙겨주셔서#감사해요❤️

SHIN WONHO 신원호さん(@cg__shinwonho)がシェアした投稿 -


 
ちょっと待った。似ている・・・。なんか姉弟みたいじゃないか。うう~ん。

CLC「Hobgoblin/도깨비」何位だったか忘れた・・・
化粧がついに薄くなったぞ! カムバのときと比べたら全然薄くて、ほっぺのラメとかないし、口紅もどぎつい色じゃない。これくらいがいいんだよ、これくらいがかわいい。
衣装はフリルが沢山ついたブラウス。色は花柄だったかな。ゴシックスタイルな感じ。

NCT127「無限的我/무한아;LIMITLESS」10位
彼らの衣装は流行りなのか最先端すぎるのか分からなくなるくらい、ごちゃごちゃ感があるが、今回はあれだな、頭に長いものをつけてる人が多いね。キャップに紐とか、バンダナとか、ハチマキ(ヘッドバンド)とか。
曲はこうして長いことランクインしているので何度も聴いているが、やっぱり難解な感じがする・・・

NCT DREAM「My First and Last/마지막 첫사랑」3位
ほほーブラウンのスーツか。ジャケットの肩幅が広いな。今流行のオーバーサイズか。
インナーは全員デザインは違うけどピンク系を身に着けている。合うね。
ストロベリーチョコのアイスを思い出す。
曲は、127は難解だけど、DREAMの曲は分かりやすいなあと思った。
思えば、127のFire truckは買ってないけど、DREAMのChewing gumは購入している私。
DREAMの曲の方がすんなり楽しめるって感じなんだよね~。

Red Velvet(레드벨벳)「Rookie」一位候補 
衣装は、黄色×白×水色で春らしく。
前の週はステージでは四人だったが今回は五人揃ってた。

一位はRed Velvet。
いよいよ私も♪るきるき ってハマってきたぞー。


というわけで、Mカ感想記事、2/16分でした。
記事は以上。 

3/2分の記事は追い追い書いていきます。
もーまだまだ書きたいものがあるのに、時間がにゃーい!
そして明後日にはまたMカが~