今月も後半に差し掛かり、こちらのブログは四週間ぐらい休んでいるが、今月は、一時休止のお知らせにも書いたとおり、母の度重なる体調不良、今度は主に精神面が非常に不安定になり、母の妄想、幻聴に、母は当然のこと、私も振り回されて、正直、家庭崩壊する、とまで思った瞬間が何度も何度もあった。
ぼやきブログを読んでいただくか、「統合失調症」というワードを検索していただければ、その病気の深刻さが微かにお分かりになるかと思う。
早めに素直に病院に行き、素直に投薬を受け入れれば、ひどい症状は抑えられるのだが、 病識(自分は病気であるという認識)がない特徴がある病気なので、病院に行こうと言っても、病気じゃないから行かない! と逆ギレされる。
かと言って放置は絶対有り得ないので、本人が病院に行く気になるまで、刺激しないように様子を見ていたが、決して良くはならなかった。
妄想と幻聴の内容はエスカレートし、その内容に振り回され、母の場合は妄想と幻聴の主を捕まえてもらおうとして、警察や交番、法務局に電話をかけたりかけようとしたりという行為に至った。
それを止めれば激しく抵抗された。
無事に止めることができても、止めるのに時間を要し、はたまた私が仕事でいない時や、夜の就寝中、休みの日の昼寝中にもかけるので、四六時中様子を見ておかないと何をするか分からないような状態だった。
それはあくまで私の母の場合で、他の同じ病名の人が、妄想や幻聴に取り憑かれても同じような言動や行動をするのかどうかは私は分からない。あくまで私の母の場合である。
そういう訳で、落ち着いて記事を書く時間も、気力も、削がれたのである。

ここは音楽用ブログなので、ここに長々と様子を書くのはやめておくが、いずれはぼやきの方に詳細は書くつもりだ。
現在は、だいぶ落ち着いており、妄想と幻聴が一番ひどい時を10とすれば、今は2~3といった所。
完全に症状がなくなった訳ではなく、何かのきっかけで妄想モードに入ったり、幻聴モードに入ったりするが、何もきっかけがなければ1で過ごせるという感じである。

記事を書く気力は、今度は暑さに奪われそうになっているが、少しは今月あった出来事を書き残して置こうと思い、久しぶりにタブレットパソコンを開いている。

とにかくざっくりと! 詳細書けるものは今年中には書きます!!(遅すぎ?)

今月は、TOP SECRETの韓国語講座(KBS World主催)、広島フラワーフェスティバルのミニライブ、そして兵庫であった、MONSTA Xの日本デビューシングルリリースイベントに参加してきました。
それらをざっくりと・・・

①TOP SECRETの韓国語講座@広島国際会議場(5/3)
うふうふ。まだ日本ではそんなに人気がある訳ではないように思っていたが、開始を待つ列は意外に長かった。
(あとで知る事だが、彼らは韓国デビュー前に違う名前で台湾や日本の新大久保で活動していたらしい。新大久保では有名な人達だったらしい。だからコアなファンが居てもおかしくないのだ。そして韓国デビュー前には脱退加入を繰り返していたグループらしい・・・! )

メンバーは私服みたいなカジュアルな衣服で登場。
この時点で顔と名前が一致しているのは黒髪のケイ君だけで、ちょっとかっこいいかなって思ってて、本物を見た時、ちょっとテンションがあがってしまった。
登場するやいなや、歌を披露したぞ。何の曲かは忘れてしまったが、1stミニアルバムに入っている曲だと思う・・・。「She」も歌ってくれたが、衣装じゃないから、ちょっと感動が微減。
テキストは「She」の歌詞を元にして、実際に読んだり歌ったり、歌詞の一文を応用したフレーズでメンバーが寸劇をしたり。
最後に「She」を全員で歌って終わり。メンバーが近くに来たけど、歌う方に夢中になって、あんまり見られなかったよおお~
アイン君が自己紹介の時? に、志村けんの「アイーン」をやっていたので、おお、そこは押さえておるのだなと関心。
メンバーの名前と顔は大体覚えてきた。講座終了時点では、ケイ君の他にはアイン君、ヨハン君、ギョンハ君を覚えた。ヨハン君の笑顔がとっても感じが良いお兄さんって感じで好きになりそう。
あと、ギョンハ君はかわいくてかわいくて、なでなでしてあげたいくらいだった。えへえへ(変態)。

②TOP SECRET 広島フラワーフェスティバルでのミニライブ(5/4)
フラワーフェスティバルのメインステージである、カーネーションステージにて。
無事に前から三、四列目の真ん中あたりをゲットして臨んだミニライブ。
特に撮影禁止の看板やアナウンスはなかったので、写真と動画に残した。
彼らは他のステージや会場でミニライブやイベントをしていたが、韓国語講座の時の私服か? みたいな服だったので、さすがにこのステージでは衣装を着るでしょう、と思ってたら、白い衣装で登場!
披露した曲はすべて韓国語で、1stミニアルバムの曲の他には、防弾少年団の「I NEED U」も。
他にはPPAPのパロディーをかわいいのとかっこいいのをやって、最後に「She」だったかな?
いやもう、生でこのパフォーマンスを見ることが出来るなんて、夢みたいだった!
だって、1月にテレビで見て、気に入った人達を、もう四ヶ月後に本物を見ることができたんだもんね!
私にとって奇跡としか言いようがない。
めちゃくちゃ会いたいグループには、年に一度会えるか会えないかぐらいなのに・・・!
広島に来てくれてありがとうTOP SECRET! 好きになったかも! とりあえずヨハン君の笑顔が忘れられない! 
カムバしたらCD買う! すいちゅん(SWEETUNE)だから買う!
ついでに1stミニアルバムも買う!(音源購入したのにCD買うパターンの再来)

ステージ写真をば。1番右側の黒髪はケイ君。(現在はオレンジっぽい茶髪になっている!)
右から三番目が、なでなでしてあげたいくらいかわいいギョンハ君。(1998年生まれだそうで・・・)
右から四番目はリーダーのアイン君。
左から二番目は笑顔がいい感じのヨハン君。
その他のメンバーはいつか書く記事でちゃんと書こう!(気まま)
image


③MONSTA X日本デビューシングルリリースイベント@兵庫・西宮ガーデンズ(5/18)
結果。人が多すぎて、笑えるくらい何も見えませんでした。
会場に到着したのが、イベント開始一時間前で、その時点で既に人垣だったんだけど、ステージが低かったんでしょうか? 背伸びしてもぜーんぜーん見えなかっただよ。
音響もどうなってんのか分かんないけど、うっすら聴こえる程度。
「HERO」の日本語バージョンを歌っている時に、サビの♪I can be your hero の所で、あ、HERO歌ってんのね笑って分かったくらい。
他には韓国での活動曲「Beautiful」を披露。あ~これ貴重なのに、姿が見えないなんて!
もうサビの前辺りから周囲では合唱していたので私も少し参加したわ。
♪すぷどろ あるんだうぉ~ too beautiful to handle だったか?? ヒョンウォンのパートだぞ。
あとは、日本語でミニョクやI.M、ジュホン? ショヌ? が話していたのが聞こえたんだけど、音が小さくてよく分からなかった!
あと、近くに来た時に、前の方ではきゃ~っていう歓声と、手を振ったりがあったけど、私の居るあたりでは全然何が起こっているか分からなくて、「誰かが来た」という程度の認識でした汗
イベントは二十分で終了! 短い! そしてハイタッチが当たらなかった私はすぐ帰ったよ。
CD買って最後のチャンスをと思ってたけど、そのCD売り場も見つけられなかったよ。

もっと午前中から張り込みしとけば良かったんだろうけど、用事が重なったから午前中に駆けつけるのは無理だったんだ・・・。
でもイベント開始時刻16時となると、そんなに早く行かなくてもいいかなーって思うじゃないか。
甘かった。
しかも後日、Zeppファンミーティングツアーやるって情報が!! 行けそうなのは大阪だけど、8月・・・は、仕事が忙しい時期だし、なんか多分人間ドックがこの月にあるような気がするので、迂闊に予定を埋められない。行けたら行きたい・・・モバイルのファンクラブでも入っておくべきか。
ああでもお金が用意できるかどうか・・・
ていうかクロスジン(CROSS GENE)は、今年はもう日本の活動はないのか!?
それ次第なんだよ~私の予定は。
まあ、なんというか今年も年初からタイミング悪くて会えてないから、割り切って、今年は雑食として広島に来るものは色々見ようと思っている節もあるんだけどね・・・
それがたまたま、見たいグループだったのは、本当にラッキーだとしか言えない。
SNUPERしかり、TOP SECRETしかり、来月には防弾も!

ちなみに、広島から神戸まで新幹線だと一時間から一時間半。会場に居たのは一時間半。
運賃は新幹線の広島-新神戸間が9490円×2、新神戸-三宮間は地下鉄で210円?×2、三宮(阪急神戸三宮)-西宮北口間は270円×2也。
新神戸の地下鉄からJRまでの間の通路が、何年も行ってないうちにおしゃれになってた。
無機質なコンクリート打ちっぱなし状態から、茶色い壁に柔らかい照明が当たってた。
 
あと、通路の間にあるショップで、黒猫の絵が書いてある缶やパッケージを使ったお菓子の店があったんだけど、ついつい黒猫とパッケージに惹かれて丸い赤白セットの缶のものを買っちゃったよ。
中身はクランチチョコレート。 
猫かわいいし、紙袋も艶のある赤に黒猫だったので、思わずかわいい~と口にしたら、店員さんが袋を留めるシールを一つ多めにくれた!
あ~他のパッケージも迷ったから買えばよかったかな。黒猫さんかわいい。 
ほんとうに可愛いので、また行けばあるかな~と思いつつも、つい、ネットで買えたらなあと思って検索したみたらあるじゃないか! これだよ! これ!!

大阪の、「シャ・ノワール」というお店でした。
会社のサイト:株式会社ドルチェ;http://chat-noir.net/shop.php

webショップがあるよ~マジで買うわ。
シャ・ノワールWEBショップ;http://chatnoir.saleshop.jp/

という訳で5月の出来事でした。Mカ感想は、もうしばらくお待ち下さい。
(まともに見られたのは5/11分だけなのです・・・)

記事は以上。