(記事入力6/24)

Say Yes(세이예스 )「I miss you!/부르고 불러」
出演者ラインナップを見て、とっても見たかったのがこの人達。
何年ぶりに名前を見るだろう?
太鼓をぶら下げて、前に出てきてドコドコ叩いてたり、はたまたツインドラムになってたり、とにかく太鼓の人が強烈な印象だったのだ。
この日はもんえく(MONSTA X)の兵庫リリイベの日。
本番死守は難しいので録画をして、その後は色々あってゆっくり見る時間が無く。
ようやく、本放送から1ヶ月ぶりに、録画したのを見たんだ。この人達の名前に結構期待して。

そしたら、普通じゃないか!!

一応、ドラムに注意して見ていたけど、叩く時の動きがオーバーかな〜くらいで、昔のように前に出てきてドコドコ…ではなかった。そもそも同じ人なのかどうかも分からない。多分違う人じゃないかなと思う…
でも、曲後半の盛り上がる所では、腕を高く上げて、陶酔してるようだったな。

あとボーカルさん。ボーカルさんは、もんえくのI.Mに目元が似ているな。
昔はメイクしてたけど、今回はしてないに近いので、長く姿を見ていなかったこともあり、見たことあるけど同じ人かなあ?と記憶がぼやけている。
ボーカルさんの衣装は白いロングシャツに白いパンツ。
ロングシャツの左胸には、水墨画のような、筆で書いたような花と枝?の絵が。
で、なんでか分からないけど、右側の胸から下部分には、ミニーマウスのイラストプリントが。
なんで?なんでミニーなの?水墨画との関係は? と、?マークがどんどん増えていくステージだった。
曲は普通に熱い系のロックバラード。
他のメンバーさんについても顔を眺めてみたけど、記憶がぼやけて分からない。
Mカの動画は無かったので、ミュージックバンクの動画を・・・って、これ4月じゃないか!
えー! そんな前から活動してたの~! っていうかミューバン、スカパーの字幕なしをほぼ毎週録画してるけど、まだ見てないなあこれ。

뮤직뱅크 Music Bank - 부르고 불러 - 세이예스 (I miss you! - Say Yes).20170428


一応、私の知っている人達と同じかどうか調べるために動画検索したら、太鼓をドコドコしている頃の
Mカ動画が見つかったぞ。2013年にデビューだったのか。
ボーカルさんの声が一緒だから、同じか。
"ドラムとは別に太鼓が居る"ことに注目していただきたい。

세이예스_느낌이 좋아 (Feel good by say yes@M COUNTDOWN 2013.7.25)


ついでなので、新曲のMVも貼っとこうね。ボーカルさんの声はいい声なので、末永く活躍できるように、陰ながら応援するよ!

Say Yes - 부르고 불러 I Miss You Official M/V


本日のラインナップ紹介。
ミニファンミーティングをやる場所で、VIXXのケン、TWICEのジヒョがMC用のカードを手にしてラインナップを紹介している。
ケンの側にはレオとラヴィもいる。
ラヴィがめがねをかけてて、なんとなく藤井フミヤに似てるなーと思った。

LIP BUBBLE(립버블)「POPCORN/팝콘」
久しぶり感がハンパない。
なにせこれの録画を見たのが6月だからな。一ヶ月前はこの曲が流れてた頃か~と。
メンバーさんよく見たらみんな美人さんだな。
白いサンバイザーを被ってるけど、踊っている途中で一人、外れただよ。
頭にぶら下がってるのでなにかピンとかで留めてるのかな?

ここでMCが登場。今回はVIXXのヒョギ、エン、ホンビン。後ろにいる観客は持っているボードなどからVIXXのファンと思われるが、左側の人は日本人っぽい顔をしている。日本から来たのかなあ?
一位候補はPSY、WINNER。YG対決なのねん。

Young Cream(영크림)「Night/밤이면」
韓国で有名な日本人、カンナムが所属していて、今年1月に解散していたM.I.Bのメンバー、ヤングクリームさんがソロデビューだ!
曲はゆったりなR&Bとラップだ。歌う所もありつつの、ラップ多め。
ラップの調子とサビのメロディーと音程が好き。けだるめな感じなのも好き。
歌部分とラップ部分が少し重なる部分があって、どのように歌からラップに移行するのかと思って見てたら、歌部分はリップシンクみたい? ラップはちゃんと自分の声を出してたようだけど。
衣装は白いデニムジャケットにインナーは黒、中に白いシャツ? パンツは赤。
白いデニムジャケットの背中側には、赤い文字で「Young Cream」と書いてある。
これもまた、Mカの動画はないので、ミューバンの動画を。
この回は、スカパーで字幕なしを見たんだな。
そうしたら、たまたま見ていた母が、この人かっこいいねって言い出した。好みですか、そうですか。

뮤직뱅크 Music Bank - 밤이면 - 영크림 (Night - Young Cream).20170512


MVで見るといいね。曲に乗っちゃう。
[MV] Young Cream(영크림) _ Night(밤이면)


The Eastlight (더 이스트라이트)「You're My Love」
やっとカムバステージか。Mカ感想記事ではカムバック以降のことばかり書いていたから、一体いつカムバックしてたのか分からなくなっていた。
衣装は上下黒、トップスはスタンドネックのカットソーとか。ボトムスはデニムにも見えるけど、黒のストレートパンツ。
ボーカル二人の手首には、銀色のバングル。ベースの人もつけてたな。
あの素材、金属じゃないんだよなあどう見ても。布か合成皮革っぽい。
曲が始まる前に、ドラム以外のメンバー四人で、きゃっきゃと踊ってから、曲開始!
常夏な、サイダーの泡みたいな、さわやかな夏を感じさせる曲だねえ。そして甘い恋心的な。多分ね。
ボーカルの高音は、まだ完全に安定しているとはいえなくて、歌えてるけど、無理している感じがした。
曲が終わって最後のカメラワークでは、ドラムの人がスティックをくるくる回しながらカメラ目線の図を映していた。

[TheEastLight. - You're My Love] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


MOMOLAND(모모랜드)「Wonderful love/어마어마해」13位
一ヶ月前の状態は、何となく、観客やステージは熱くなくて、おとなしめな感じ。

ミニファンミーティング
ミニペンミ登場はTWICE!
♪さいんるんぼんねー しぐなるんぼんねー(空耳) と、ダヒョンちゃんが冒頭で歌って、コーナー開始。
あとは、♪ちりっ ちりっ のダンスをみんなでやってた。

VARSITY(바시티)「Hole in one」20位
裾に紺か黒のラインが入った白いカーディガンに白いパンツでスクールスタイル。
この回以降の感想記事にも書いたが、やっぱり、縦に四列で並んだ時、一番後ろの横軸が揃ってないんだよね。甘いな。とは思うものの、もしかして次の動きに入るまでに間がなくて、きちっと並べてないんだろうか?


Dream Catcher(드림캐쳐)「GOOD NIGHT」22位
イントロのオルゴール部分が終わって、エレキギターが入ると、観客から、わー! と歓声が。
ええよなあ。かっこええよなあ。ロックだぜい。
衣装は青の透け感がある漢服みたいな形のジャケットに、ショートパンツ。インナーは白のフリルブラウス。

SNUPER(스누퍼)「Back:Hug」12位
おー緑々してるな。深緑もあるし、ウソン君のだったか、黒めに光るライム色もあったね。
サンイル君の着ている黒い模様が入った深緑のジャケット、シックだわ~。
この曲の歌詞は、他の番組の字幕版などで見たけど、とってもロマンティックな歌詞なのね。
「SNUPER backhug 和訳」などというキーワードで検索すると、和訳してくれているサイトがいくつか見つかるけど、一読して歌詞を味わう価値はあり。
"名前を呼んだ瞬間 君は僕の歌になる" からの、サビ最後のフレーズ、"聴かせてあげたいmy melody" っていうのが素敵すぎて好きになりそう。歌っている人から、"聴かせてあげたい"なんて言われると、とてつもなくロマンティック。
あとは、あえて口にしなくても、君の心が分かるみたいなやつとか! 素敵な歌詞の歌だと思う。
それと、音的に、サビの♪This love 필요치 않아요 그저 그런 eye contact or kiss
の部分、好きなんだよね。ここは覚えた。文字を見ると、「くじょくろん eye coytact or kiss」だけど、歌っている時は、「런」と「eye」は連音化して、「くじょくろんなeye coytact or kiss」って聞こえる。そこが好き。スヒョン君のパートね。
まだCDも音源も買ってないけど、買おうかなあ。やっぱ気になるなあ。

ミニファンミーティング②
ミニペンミ二度目はVIXX!
この時点ではカジュアルな服装のメンバー。ラヴィがサビのダンスをして、ホンビンは表情を作って歌おうとした・・・が、ケンが割り込んで、サインCDの案内。
最後に、レオが次の曲を歌うBonus Babyを紹介。

Bonus Baby(보너스베이비)「If become an adult/어른이 된다면」16位
後にランク外へと落ちていくボーナスベイビー。
元気な所が良いよね。日本にはウケそうな気がするけどなあ。韓国にはない感じのジャンル。
衣装は白いシャツに白いミニスカートで、えっと・・・幅広の黄色いネクタイの柄、桃なんですけど。桃のイラストが縦に3つ、並んでる。どこで見つけてきたんやそのネクタイ・・・。
スカートにも丸い模様が見えるので、さくらんぼだったら面白いなあと思って凝視してたら、スカートの裾がアップになる瞬間があって、一時停止してよく見たら、本当にさくらんぼだった!!

10-3位の発表
10位 LABOUM
9位 OH MY GIRL 
8位 DIA
7位 Triple H
6位 SF9
5位 Lovelyz
4位 ジェクスキス
3位 ハン・ドングン

DIA「Will you go out with me/나랑사귈래」8位
過去だったかこの先だったかの感想記事に書いた、スカートに赤いストライプの生地が載ってるやつの青バージョン。ベルトも青。
メンバーは誰を見てもかわいい。ラップもかっこいい。♪ならんさぐぃれ~ って、私と付き合う? って意味だったのか。この曲好きだわ。付き合います!!(謎)

[DIA - Will you go out with me] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170518 EP.524


LABOUM(라붐)「Hwi Hwi」10位
短めのピンクのノースリーブトップスの裾にはブルーと白のラインが入ってて、ボトムスは無地の白や青のスカート。♪I miss this kissの時のソルビンちゃんがセクシーすぎる。

ロイ・キム(Roy Kim/로이킴 )
①「Egoist/이기주의보」
うわあ、ロイ・キムさん、金髪になっちゃった。でも、似合ってるし、若返った感がする!
衣装も、白いリボンタイのシャツに、グレー系のチェックパンツ。
そしてギターを持たずに歌唱。何も持っていない手は、曲と歌う気持ちに合わせて動いている。
曲はポップで、歌っている表情が控えめながらも楽しそう。
歌い終わると、ちょっとニコッとしてた。

[Roy Kim - Egoist] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


②「Score/문득 」
枯れた葉のような茶色に近い緑色のスーツ。
庭のようなステージにはバラを初め、数種類の咲き誇った花が沢山飾られていて、フラワーガーデンといった所か。ステージ後ろと、床のスクリーンにも、花吹雪が舞っていて、華やか。
ステージ中央にはガーデンハウスなのか、小屋みたいなセットの中で、座って歌唱。この曲でもギターは持たず。
曲はボサノバ調なのかな? この曲でも、歌う表情が楽しそうである。

[Roy Kim - Suddenly] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


M'DOL
MとDの間に'が入っているのを、ここにきて初めて気がついた。
セルカを評価するコーナー。候補は以下。
①Triple H。ヒョナ、ペンタゴンのフイとイドン。目の前に置かれた箱を開けるとそこにはおもちゃの水鉄砲が。でかいやつね。それを持ってポーズ。

②OH MY GIRL。暑いわねーな演技の後、出てきたのはミニ扇風機。
その扇風機をメンバーの一人が持って、かめはめ波な仕草をすると、他のメンバーはそれにやられているポーズを取る。

③DIA。箱はあるけど中身がない。箱が乗ってるテーブルの下には、レトロな車種のミニカートが置いてあった。これに乗るのか? と私は心配したが、上手いことに、遠近法を使って、ミニカートをカメラ近くに置いて、メンバー達は離れた場所でポーズを取ると、ミニカートに乗っているように見えたのだ! 考えるなあ。

④Lovelyz。
彼女達に与えられたのはスナック菓子! それを手に持って、CMさながらのポーズ。

1番評価されたのは、④のLovelyzでした。

Lovelyz(러블리즈)「Now,we/지금,우리」5位
この曲の衣装は白がメインなのか、カムバックの時も白だったしなあ。今回はボヘミアンな柄が入った白のワンピなど。

Triple H「365 FRESH」7位
3人のトップスは、赤のロゴが入ったお揃い。ていうか、この辺に来ちゃうってことは、良い方と言うべきか、ヒョナと一応人気なグループのメンバーが居てこれってことは、人気はそこそこといった感じだろうかね。

ハン・ドングン(Han Dong Geun/한동근)「Crazy/미치고 싶다」3位
"チャートキー"として紹介されたハン・ドングンさん。今日はモスグリーンのスーツに、インナーが白いTシャツ。
いい声だからか、聴き入ってしまう。

TWICE
TWICEカムバック! ってことで、息を詰めて見てしまった。
かわいすぎる・・・

[TWICE - SIGNAL] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


VIXX
カムバックだね~。
①「Black out」
うーん、SHINeeの「Sherlock」のような、太い音が入ったイントロ。
普通に格好いいナムジャグループが見られるぞ。

[VIXX - Black Out] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


②「桃源境/Shangri-la/」
リード曲。英語タイトルの「Shangri-la」を見た時、電気グルーヴの「Shangri-la」が頭によぎったので、「桃源境」にシャングリラ、どんな曲じゃそりゃと思っていたが、これを見て、2つのタイトルが頭の中で繋がった。別物だと思っていた。
袖が薄いグレーの生地で、身頃が白の漢服のような衣装。扇子を持って、艶やか・・・うーん、艶やかではないけど、キリッとした雰囲気と、異空間を感じさせながら、舞っておる。
所々足さばきがめっちゃ早い時がある。
あと、エンとラヴィが背中合わせで頭をくっつける所で、観客からキャーの声。

[VIXX - Shangri-La] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170518 EP.524


1位はPSY。「I LUV IT」でした。

PSY - ‘I LUV IT’ M/V

ピコ太郎の仕草がかわいい。小さいハート作る仕草が。
曲はいいんでないの。好き系。
MVの再生回数がどんどん増えていく映像が入ってたのがなんか面白かった。

という訳で5/18の感想記事でした。

記事は以上。
一つ書いたらまた一つ、書くものが増えていくぞ。
気力体力が乗ってれば一気に書けるんだけどなあ。あと時間か。