Mカの感想、11/9分です。この頃、風邪引きだったのと、翌日以降も予定があったので、ゆっくり書こうと思ってたら一週間経っただよ。

Nick&Sammy(닉앤쌔미)「Without You」
久しぶりだなあ。最初に見たのは夏だったかな?新曲だぞー。
見た目若いのか年なのかよく分からん感じだが、この人たちは新人らしい。
前回はギターのにっくさんとキーボードのさみーさん2人だったが、今回はドラムか参加している。にっくさんは、前回はエレキギターだったけど今回はアコースティックギター。
曲はほのぼのとしていて、サビでは片手での振り付けもある。

ODD EYE CIRCLE(by LOONA)(이달의 소녀 오드아이써클)「Sweet Crazy Love」11位
おー、衣装はメンバーがオール白、ダンサーも衣装は白だけど、靴は黒でくっきりはっきり。
♪にがな の部分の目線が鋭い。
あと、♪sweet move む む む の所はちょいハマる。

今回のMCは、左からTWICEのナヨン、モモ、ダヒョン。
一位候補はJBJとTWICE!
うーん、一位はTWICEだろう…とは思うものの、またも一位候補になったJBJ、やるねえ。

VAV「She's Mine」
いえーい、VAVがカムバックだよおおお〜!
この前の週? に、新曲をリリースした彼ら、直後に海外でプロモーションだかライブか分からないけど、とにかく韓国以外の国で活動をしていたので、今回も歌詞が放送不可判定を食らったのかなあと思っていたけど、違った。韓国でもパフォーマンスしてくれて嬉しいぃぃぃぃ~。
ちょっとだけ音源を聴いて、おお? 洒落た曲だなあと思っていたけど、ステージで見てもおしゃれだった! 今回も良い曲もらったな! 買わないと。
彼らの歌声のトーンが全部好き。
歌い出しはAyno君。なるほど、彼はラップなんだけど、歌うと低い声なのねー。
そろそろAyno君以外の顔と名前を一致させなければならないと思っているので、ちょっと真面目に好きな声のトーンの人の名前を字幕で追ってみたら、その人達は세인트반(St.Van)、에이스(ACE)、という名前だった。
St.Vanは、せいんとばん、と読むのだけど、なんか、貼ったら絶対きれいに傷口が治る聖なる絆創膏みたいなイメージが浮かんできた。
絆創膏って、カットバンとかキズバンとかも言うよね。水月母は、「サビオ」なんだがね。
そんなイメージで。セイントバン。必ずきれいに治ります! 的な(笑)。
ちなみに絆創膏の呼び方は日本では色々あるんだそうな。
こんな記事を見つけたので暇な人は読んでみるといい。
FEELY:サビオ?カットバン?ばんそうこう?呼び方(方言)がこんなに違う!
https://feely.jp/8320/

結局何が言いたかったのか、話が逸れてしまったが、VAVは良いぞ! ってことで・・・
MV貼ります。

VAV - She's Mine Official M/V


ダンスプラクティス動画のマレーシアバージョンてのも、なかなか。
VAV(브이에이브이)_She’s Mine_Dance Practice (Malaysia.ver)


VICTON(빅톤)「REMEMBER ME/나를 기억해」
びくとんもカムバックか。なるる きおっけ。
♪いご まるど あんで から、ちょっとだけ間が空いたね。
今回の曲は、前回にあったさわやかさが消え、イントロのピアノの低い音で重さを出しつつ、せつない感じ。
かわいいからかっこいいに行ったんだな。この曲もいいと思うぞよ。

[VICTON - REMEMBER ME] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


IN2IT(인투잇)「Amazing」5位
淡い色のデニムジャケットに、茶×グレーのチェック柄パンツ。
うん、地味だなって思ったけど、衣装だし・・・って思い直してたら、近くでこれを見ていた水月母、ちょっとズボンが地味じゃろと発言。
ああ、やっぱりそう思ったか。あと、私が気になったのはそのパンツはちょっとぴったりめなんだよね。
ズボンをどうにかしてほしかった・・・。

ミニファンミーティング①
ミニペンミ一回目はカムバックするSEVENTEEN! 期待値がめっちゃ高いだろうねえ。
曲のサビと思われる、♪うー ちゃちゃちゃちゃ という部分を、ファンと一緒にやってた。

SONAMOO(소나무)「I(knew it)」
そなむもカムバなのねえ~!
曲はなんだ? なんだかドラマティックな展開。あと振り付けがフラメンコみたいな所も。
そなむは色々なタイプの曲をやるけど、こういう感じのは初めてでは?
ミンジェさんの声が好き。
衣装は艶のある素材で水色。靴はバレエシューズみたいに足首あたりを紐で結ぶやつ。

[SONAMOO - I (knew it)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


キム・ソヒ(KIM SO HEE/김소희)「SobokSobok/소복소복」
キム・ソヒさんは女性ソロ。デビュー。
おーなんかお嬢様風なヘアスタイル。踊らないと思ったけど、ゆったりながら大きい振り付け。
曲はゆったりで甘い曲。♪そぼっ そぼっ そぼっ が気になるがどういう意味なのか・・・
そこではゆらゆらした動き。
フューチャリングでは、FIESTERのイェジ(예지)さんが登場。登場して少し歌って、その後はラップ。

[KIM SO HEE - SobokSobok] Debut Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


NRG「20th Night/20세기 Night」10位
おっ、おじさん達か10位に入ってる。
今回はお揃いのジャケットスタイル。カムバックの時よりも落ち着いて、かっこよく見える。
そしてダンスもおじさんにしてはキレがあるよね。
ていうかおじさんと連呼しているけど、お幾つの方々なんだろ? 私よりも年下だったりして・・・(汗)
ちょっと調べてみたんだけど、あれですね、元は5人グループで、一人は若くして病死とのことだが、それでも残るは4人になるけど、一体誰が出てるのやら?
と思って、録画を見直したら、今回カムバックしているのは、イ・ソンジン、チョン・ミョンフン、ノ・ユミンというお名前。
ソンジンさん、生まれ年が一緒だよ私と。学年だとソンジンさんが一つ上になるけど。はーやっぱりおじさんだったか。(私もおばさんの部類だが)
Wikipediaの情報が古いのでアレだけど、彼らは韓国アイドル界第一世代だというのを知って、へ~って感じ。

ミニファンミーティング②
ミニペンミの2回目はBlock.B!
ていうか、紹介したらもう後ろに居る~彼らはカメラに向かって愛嬌を見せてくれたが、衣装や髪型が変わると雰囲気が違って見えて、ジコだと思ってた人は、テイルだった。で、ジコはなんか普通にかっこいい人になってた。うぬぬ。

gugudan(구구단)
ぐぐだんカムバック! 結構期待してる。前週のティーザーがすっごい気になってたので。
①「Snowball/스노우 볼」
歌い出しはおぐおぐ(gugudan OGU OGU)ミナから、おぐおぐヘヨンへ。
衣装は、全員、トップスは星がついた白のシースルーのブラウスに白いミニスカートかショートパンツ。タイトルもだし衣装もそうだけど、クリスマスに合いそうな雰囲気。

②「Chococo」
気になってるやつはこっちだ! タイトル、チョココだって! 同じ名前のチョコクッキーあったよね! 今もあるかどうか分からないけど。
前情報によると、この曲のテーマはチョコレート工場らしい。
こちらもおぐおぐミナからの歌い出しで同じくヘヨンへ。
で! サビで来るぞーあのフレーズ~って思って待ってたら、来た来た!
♪ちょこここここ こここ lip♪
ここ、すっげえハマる。ハマった! なんでこんなに分かりやすいんだ!
そして、♪ちょこここここ こここ eye の、♪あい が、また、もう、昔のモーニング娘。にありそうな感じの声で。
や、別にモー娘。が好きだったとかじゃないんだけど、このリズムっていうのかねえ、それが好き。
個人的には、分かりやすいメロディと歌詞を持つ曲は人気が出ると思ってるので、ランキングでどこまで行くか、気になる所ではある。
あと、後半の歌詞で、♪さるるるる とか、♪するるるる というのもあるんだけど、これはAFTERSCHOOLのユニット、オレンジキャラメルの「カタレナ」にもあったね。
あと衣装が作り込んであるね。チョコレートショップの店員さんみたい。黒に赤のラインが入っている。

[Gugudan - Chococo] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


ASTRO「Crazy Sexy Cool/니가 불어와」6位
ややや、キレッキレだねえ、ダンス。歌ももちろんいいんだけど、主に動きを見てしまう・・・。

JBJ{Fantasy}1位候補
↑タイトルの鍵括弧を変えてみた。最初打ち間違えたんだけど、耽美感出た? と思って。
出てますか? 耽美感。(←笑いを取りたい気持ち)

いやー二度も一位候補になるとは。すごいね。ファンの投票もすごいと思われるが、この曲の中毒性が強いよね。強いっていうかひどいよね。
薬の効き目で言うと、この薬は強いので、続けて飲む時は、時間を空けて飲んで下さいと言われるような。そんな感じ。一日一回にして下さい的な。(この表現、伝わるだろうか・・・)
まあそんな訳で、彼らが出てくるとテンションが上ってくるぞ。今回はダンサーがいない。

この曲の耽美な雰囲気と、クォン・ヒョンビンの鉄壁なカリスマ、そしてヨングクの声! 2番で、♪おらたー と歌うんだけど、その♪たー が、実は好き(細かい)。
あと、ドンハンのなんか狂いかけてるような目と汗で濡れている前髪とシャツの乱れ具合とか。あれが1番薬の効き目としては強力だわ。(←薬で例えるな)
その点、ケンタ君とヨングクは、シャツのボタンを全部留めてて、かわいい所がまた耽美。

[JBJ - Fantasy] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 171109 EP.548


MONSTA X(몬스타엑스)
うおおーもねくもカムバするんだよううううう~待ってたよ~
①「Now or Never」
衣装はバラバラでカジュアル。まあでもかっこいい系のカジュアルなんだけども。
こちらは短く終了。

②「DRAMARAMA」
ドラマラマ? なんのこっちゃというタイトルである。MVはまだ、一部を写真でちらっと見ただけなのだが、剣道をしてる場面だったので、謎ばかり深まっている。
曲はギターの音がずっと鳴ってて、ブギーな感じかねえ?
しかしそこでもジュホンとI.Mのラップは激しい。
サビはウォノの声が多めだろうか? 多分ウォノ強め。キヒョン→ショヌ→ウォノの順でサビを歌っているけど、キヒョンの声にはウォノの声が重なっている気がする。
本番死守している時は、これハマらないわと思ったけど、録画とか他の番組で見ているうちに、ちょっと覚えてきた。好きだからハマるのかな?
次に日本語曲を出すとしたら、どれになるんだろう? とりあえず、この曲で日本語曲は思い浮かばないなあ。
あと、ウォノの衣装がシースルー。シースルーである必要は・・・

[MONSTA X - DRAMARAMA] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


TWICE「Likey」一位候補
今回も男性ファンの歓声がすごい。
すっかり曲が好きになってしまい、振り付けで言うと、サビで斜め下を指差す動作の所にハマってしまった。
そういや、彼女達、日本の紅白歌合戦に出るんだってね! すごいね!!
まさかまた韓国のグループを紅白で見る日が来るとは・・・。韓国の歌手が出るのは六年ぶりだそうな。確かに彼女達の人気と浸透力はすごいが、こんなに早く日本のお茶の間で見る機会が来るとは。
Mステにも前に出てたけど、あれは音楽が好きな人しか見ないと思うので、老若男女が見ている番組に出るってのがすごいよねえと思う。
またブルーレイのHDD容量を空けなければ・・・。

[TWICE - LIKEY] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 171109 EP.548


SEVENTEEN(세븐틴)
いやーカムバックだね!
①「Without You」
曲の流れはゆっくりだけど、音はバシバシとしている。
いや~顔と名前が一致している訳ではないんだけど、髪の色がいろいろ変わっているんで、誰だ誰やら・・・

[SEVENTEEN - Without You] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


②「CLAP/박수」 
ぱくす。くらっぷ。拍手。こっちがリード曲みたいね。
はは~ギターの音色で来たか。せぶち、今回もかっこいい系でぐいぐい引っ張るやつ。
全員白いスーツでさ。ミュージカルを見ているかのような気分がした。
あと、♪うー ちゃちゃちゃちゃ は、やっぱりサビだった。
あっ、それと、二番のサビのダンスの動きが、ちょっとテミンの「MOVE」のサビに似ていた。ちょっとだけ。

[SEVENTEEN - CLAP] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


EXID「DDD/덜덜덜」
EXIDもカムバック! 病気療養していたメンバー、ソルジが加わる! ていう予定だったが、結局参加せず。残念。ソルジさんの声好きなんだ。
しかしこの曲、すごかった。イントロが超クセがあって、セクシーなんだよね。背中を向けて、ボディーベルトをつけている上着をちょっと、ほんのちょっとだけたくし上げるか上げないか? という動作をしつつ、お尻をふりふり。
クセのある曲だなあと思わせた後、ハニさんが歌い出すんだけど、どこからその声出すんだ? そういう声だったっけ? な声で、ちょっとびっくり。2番の歌い出しも同じ声。
その後のハニさんはまあ普通で、LE姐さんはいつもよりちょびっとねっとりしたラップで。
ただただクセのある曲なのかと思わせた所でサビ! ヘリンさんの声が王道なんじゃあああああ~一気に親しみやすい曲になったぜー!
なんか曲の次の展開が気になって、ほとんどメモせずに見ていた。この曲すごい。久しぶりにEXIDの曲にハマりそう。

[EXID - DDD] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


Block.B(블락비)
彼らは久しぶりにカムバでは? 前にリリースした曲は「Yesterday」だったけな? あの曲は日本語曲も良かったな。
①「One Way/일방적이야」
かわいい曲。ジコも先程のペンミの衣装でかわいいのだ。テイルさん、あれに見えるよ、思い出そうとすると何故かプリングルスという商品名が思い浮かんでいたが、やっと分かったよ、ミニオンズだよ。あの丸い眼鏡の黄色いの。曲の後半のビボムのパートで他のメンバーが後ろで天井カメラに向かってわやわやしているのが面白かった。

[Block B - One Way] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


②「Shall We Dance」
うーん、この感じ、ハロウィンの頃に見たらハマったかも。
衣装とか、パフォーマンス前のティーザーは、90年代の雰囲気がするんだな。
曲はどうなのかな? 他所の個人ブログさんで、今は昔の雰囲気がするメロディが流行ってるみたいなことを見たんだけど、これが古いのか新しいのか私には分からんので、あれか、古すぎて知らないから新しく感じるということかもしれない。
とりあえず、ステージの照明の紫とか洋館の廃墟みたいなステージセットで、これはハロウィンの頃に見たかった! と強く思った次第である・・・。

[Block B - Shall We Dance] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


SUPER JUNIOR(슈퍼주니어)
SUPER JUNIORはカムバック! 7人でカムバ予定だったけど、シウォンが居ないんだね?
シウォンの家で飼ってた犬が人を噛んで、噛まれた人が亡くなったとか・・・

①「One More Chance/비처럼 가지 마요」
この曲はバラード。右からイトゥク、ウニョク、イェソン、ドンヘ、ヒチョル、シンドンかー。
イトゥクさんの髪の色がピンク! 似合う。かわいい。
そしてあれだ、イェソンさんが前髪を分けている。雰囲気が変わるなあと思ったけど、目は宇多田ヒカルに似ている気がするやっぱり。

[SUPER JUNIOR - One More Chance] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


②「Black Suit」
こっちがリード曲か。
冒頭で、メンバーの姿で隠れた、黒いジャケットを着ているトルソーが出てくるが、ブラックスーツがどうした? とか思ってしまった。ごめん。こっちは攻めてる曲。

[SUPER JUNIOR - Black Suit] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171109 EP.548


一位はTWICE! 10082点を獲得! やはりそうか。
ちなみに、この記事を書いている日は、11/16で、MカはMAMAノミネーション特集としてハイライト放送になっていた。一位候補はSEVENTEENとTWICEで、この日もTWICEが一位でした。
今年はMカ、放送がんばってるな。11月は休止になる回数が多かった年もあったしな。MAMAの準備で忙しいんだな! ぐらいに思っていたが。
今年は参加国が3つあるのに、休まないんだねえ。
それに日本でも開催されるけど、そこにWanna Oneが出るんだね! 生のわなわん見たかったけど、チケットめっちゃ高いらしいし、そもそもお金の予定はすでに決まっているのでそこにはつぎ込めないんだな・・・。やーでもわなわん日本に来てくれるの嬉しい! 見られる人うらやましい! ライブビューイングは時間の都合が合わにゃいしな! あぁ~日本に来てくれるなんて素敵すぎ。
という訳で記事は以上。