※記事冒頭に書いたネコの番組のタイトル表記が間違っておりました。
誤→ねこねこGOGO
正→ねこねこ55
です。申し訳ありませんでした。

Mカの感想、2/22分です。
ちなみに、2/22は、にゃーにゃーにゃーで、ネコの日!
ネコ大好きな人にはお祭りみたいな日。多分。
もし私がネコを飼っていたら、特別なおやつをあげたくなるような日。

ところで、NHK教育で毎朝6時55分に放送している、「0655」をご存知だろうか?
視聴者が応募したネコやイヌの映像を使った、"ねこのうた"、"いぬのうた"を、だいたいいつも流しているのだが、ネコの日や犬の日(11/1)、はたまた22日や11日にはそれらを二回流すのだ。密かに楽しみ。

ちなみに、姉妹番組的な存在の「ねこねこGOGO(正しくは55)」という番組もあって、こちらは放送日や時間が決まっていなくて、ネコのようにきまぐれに放送しているのだが、こちらはネコにありがちなこととかを紹介していたりして、10分番組なんだけどあっという間に見終わるやつ。
きまぐれな放送なので、予約しようにもまず新聞のテレビ欄には載っていないし、ブルーレイの番組表から何となくこの時間かな? と検討をつけて探して、運良く見つかって予約しても放送がなかったりするのだ。
番組名で予約をすると、やっと録画できるようになって、たまに他の番組の録画を見る時に、これが録画されていると嬉しくなる。「ねこあるある」の歌が好き。

という訳で前置き長くなりましたが本編へどうぞ。

Nara(나라)「Jealousy」
ナラさんは今月最初のMカに出てたね。黒髪に緑色のオフショルダートップスに、ハイウエストの黒のスキニーパンツ。お腹の中心よりちょっと左寄りに金のボタンが並んでいる。
ていうか黒髪だったっけ? と記憶が危うくなったので、過去の記事を見ると、髪色違ってた。
前はカプチーノ色とか書いてた。
英語の歌詞部分の発音がなんか好き。あと曲がファンキー。
動画はSimply K-POPのものを。髪色が違うけど同じ衣装のものを見つけたので。

[Simply K-Pop] NARA(나라) _ Jealousy _ Ep.298 _ 020918


EXP EDITION「Stress」
彼らも久しぶりじゃのう。約一ヶ月ぶりに姿を見るぞ。ヨーロピアンな外国人によるK-POPグループ。
やっぱりねえ~歌声が強すぎ。シメさん? の声が特に強いから、K-POPじゃなくなってるよ。
ダンスはみんなバキバキで完璧なんだけどねえ。

[EXP EDITION - STRESS] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559



今回のMCは、NCT Uのドヨン、テヨン。一位候補は再びのMOMOLAND、そしてロングランし始めているiKON。

Nick&Sammy(닉앤쌔미)「O.o.O(On or Off)」28位
うおお、なんか今回のラインナップは前に聴いたことがあるのが多いぞ。
にっくえんさみーさんも久しぶりに見るな。あれから曲買ったぞよ。だってサミーさんかっこいいんだもん。ていうかサミーさん痩せたか? ちょっとほっそりしたような。
ちなみにこの曲は英語バージョンも出ていたので買って聴き比べてみたんだけど、英語バージョンの方は原曲よりライトな聴き応え。特にラップは韓国語の方がゴリゴリでかっこよく聞こえるなあ。

RAINZ(레인즈)「Somebody」
これはカムバックステージの日に歌ってた曲だね。
4人は椅子に座ってて、その周りに他のメンバーが立っている。
ミドルテンポな曲だけどダンスはぴしっとキメてくる。
曲の最後らへんで聴こえてくる歓声の、「れ い ん ず」が、字余り的な感じ。

[RAINZ - Somebody] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


TARGET「AWAKE」7位
ランク上がってるよね? わからん。なぜ上がるのだ。ファンの力かな・・・?
(彼らのファンと、この曲好きな人にごめんなさい)

ミニファンミーティング①
今回はカムバックするNCT U! っていうかこんなに人数いたかしら・・・?
どうやら、2人増えたんだそうでな。だけど私の記憶の中のNCT Uって3人だったよなーテイルさんが居ないよ~とか思ってたら、「The 7th Sence」のメンバーに2人足したんだな。←言い方が軽い
曲の一節を歌った後は、メンバー2人ずつでダンスしたり、カリスマポーズとかかわいいポーズとかしたり。

パク・ハイ(Park hi/박하이)「Scene」
パク・ハイさんは女性ソロ。爽やかなピアノのイントロから始まる曲。なんかドラマのOSTにありそうな曲。声はかわいい系かな?

VAV「Spotlight(光)」16位
個人的にはこの曲はもっと上でもいいと思うんだけどなあ。良曲よ?
今回、AYNO君はウインクしなかった。カメラはウインク待ちかの如く、長めに映してたけどね。
ていうかこれを見て、カメラワークがカムバックの時から同じじゃないか? と思った。多分ほとんど同じだ。斜めに並ぶ所を俯瞰視点で映す所は今回で3回は見ている。
他の番組だと、AYNO君がウインクするような間はなかったしな。
でもその変わり、歯を見せて笑っている姿は見られたので、ちょっとウハってなった。(笑)
動画の00:59あたりで見られるぞ。
あと、エースさんがちょっと薄着。ジェイコブさんは笑顔がさわやかで良かった~! もっと笑うといいよ!(どこ目線)
とうとうCD注文したから、来たらまずはCDラジカセで聴くぞ。

[VAV - SPOTLIGHT] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


fromis_9「To Heart」9位
もーう、キュンキュンするよねー! かわいい!
衣装は以前、水月母がかわいいー! と言ってた、ピンクのコートの色違い。薄い紫!
サビに入ると、つい、振り付けも真似したくなって、全身ではちょっと無理めなので、手近にあったタリーズのテディベアで踊らせてみたら、かわいくてさらにキュンキュンしてしもうた。
いつか独りでに踊ってほしい。絶対にかわいい。(妄想)

[fromis_9 - To Heart] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


チョン・セウン(JEONG SEWOON/정세운)「BABY IT'S YOU」6位
いやー今回は以前出演した人が多いので、記事を書くのが少し楽だわ。
一度記事で名前とタイトルを書いておくと、次に出た時にはコピペで済むので。
その代わり、最初に誤字脱字があると、そのままコヒペしてしまって、だいぶ後になってから、あー!! と気づく羽目になる・・・!
それはさておき、今回の衣装は、そういう模様なのか、加工なのか分からないけど、小さなスクエア柄に見える、グレーに近い紫色のスーツに同色同素材のリボン、インナーは腕を上げると袖から白いイソギンチャクが生まれる、プリーツのある袖口が長い白いシャツ。
微かに微笑んでくれるんだけど、カメラとのタイミングが良くないのか、ちょっとカメラが引きになった頃に微笑むんだよね。もうちょっとアップな時に微笑んでくれれば。いや、微笑んだ瞬間にカメラが近づかなければ。

[JEONG SEWOON - BABY IT'S U] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


ミニファンミーティング②
ミニペンミの2回目は、ソロカムバックするHighlightのヤン・ヨソプ! 後ろにいるファンはバナーを持っているが、そこには「白」と書いてある。アルバムのタイトルなのかな?(この記事は前情報がない状態で書いているので分からない)
少し歌った後は、MCに写真を撮ってもらって、この写真がどーのこーのと言ってたけどプレゼントか何かになるのかな?

Weki Meki(위키미키)
うぃきみき、カムバックだよー。
①「Lucky」
ティーザーもなく、いきなり始まったぞー。こちらの曲は短めに終了。
イントロが、デビュー曲の「I Don't Like Your Girlfriend」に似ている。
ドヨンちゃんのプロポーションが羨ましや・・・
音は強め、ヒップホップな感じ。

[Weki Meki - LUCKY] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


②「La La La」
うーん、こちらも音が強いし、振り付けも強いし、なんかあれだな、うぃきみきはガールクラッシュな所があるよね。私は「Lucky」の方が好きじゃのう。

[Weki Meki - La La La] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


Golden Child(골든차일드)「It's U/나라고」10位
ちょっとランクが落ちた。けど、この曲はいいと思うぞ。
♪ならご ならご のフレーズが覚えやすいんだけど、四回目ぐらいの♪ならご ならご たまらんへーが、意味は分からないけどハマっている。
あと、観客の中に、バナーを頭の上に掲げてる人がいたのが気になった。
Mカの観覧マナーはどうなってるのかは知らないけど、それやったら後ろの人が見えないんじゃないかなあ。やめとけ・・・

[Golden Child - It's U] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559



この曲のパフォーマンスの右下で、今週の10-3位が表示されてた。

10位 Golden Child
9位 fromis_9
8位 N.Flying
7位 TARGET
6位 チョン・セウン
5位 gugudan
4位 OH MY GIRL
3位 ロイ・キム

gugudan(구구단)「The Boots」5位
ランクが上がったね。今回の衣装はワイン色のベロア素材。

[gugudan - The Boots] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559



MOMOLAMD(모모랜드)「BBoom BBoom/뿜뿜」一位候補
えーと1月25日以来の一位候補か。すごいね! と思ったけど、急にまた一位候補になるなんて、CD沢山買った人がいるのか? と思ったら、アルバム買い占め疑惑が出ていた模様。
けどこれは事務所側が、うちには買い占めるようなお金なんて無いとはっきり言ってるのと、日本で購入した人(団体?)の領収書まで載せているので、買い占めではなく、純粋に購入によるランクアップのようだ。
kstyle:MOMOLAND側「CD買い占め疑惑」に対して反論…日本の領収書も公開
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2088206


この曲はダンスも楽しいので、先程のタリーズのテディベアを踊らせてみたら、やっぱりかわいくてたまらんかった。

[MOMOLAND - BBoom BBoom] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


OH MY GIRL(오마이걸) Speial Stage「Love O'clock」
おーこれも、カムバックの時に歌ってた曲だね。
イントロの、柱時計の音のカチコチカチコチという音に合わせて、ぽくぽくぽくぽくと音がする。
不思議な感じの始まり的な。
カムバック時の記事を見返すと、その時はジホちゃんが足の負傷で、椅子に座ってたんだよね。今回は完全バージョンという訳か。ていうかビニさんがめっちゃ細くて心配になる。
もともと細い人だなあと思ってたけど、ちゃんと食ってるのか、それとも食べても太れない人なのか、いずれにしろ心配になる細さ。

[OH MY GIRL - Love O'clock] Special Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


N.Flying(엔플라잉)「Hot Potato/뜨거운 감자」8位
えぬふら、ついにグッバイステージ。この曲良かったなあ。すごい楽しい気持ちになれた。
メンバーもカメラに映るとすごく楽しそうな表情しているよね。それを見るとこちらもさらに楽しい気持ちになった。
この曲、CD買おうとしてHMVオンラインで探してみたら、台湾バージョンもあって、それにはこの曲の中国語バージョンが収録されているのを発見。
中国語バージョンはちょっと聴いてみたいなと思って、でも台湾版のCDは値段が高いので、iTunesStoreで売ってないかなと思ったら、無いんだよね! USストアでも探してみようかな。なさそうだけどね。あーすごく気になる。

[N.Flying - Hot Potato] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559



ホン・ジニョン(HONG JINYOUNG/홍진영)「GOOD BYE/잘가라 」
美人のトロット姉さん、新曲を出しただよ。
横に流している黒髪ロングヘアーは地毛?? あんなに髪は長くなかった記憶があるので、ウィッグ、エクステ、どっちかなんだろうなあと勝手に思っているけど。
そしてベロア素材のピンクのオフショルダーミニワンピがよくお似合いだこと。裾部分が少し切り込みが入ってて、そこには切り込みが裂けないようにするためか、細い生地でつなげてある。
足元はピンクの厚底ハイヒール。
曲は可憐に始まり、しっとり系かと思いきや、トロット的な曲調に変化し、サビは中国の人に受けそうな、華やかさがある明るい感じ。

[HONG JINYOUNG - GOOD BYE] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180222 EP.559


NCT U「BOSS」
NCT Uって、最初だけじゃなかったんだっていうのがまず最初のびっくりと、メンバーが二人増えたというのが二度目のびっくりだよ。ルーカスとジョンウって人が加わったんだそうな。
私の中ではNCT Uは、テイル、ドヨン、ジェヒョンのイメージだったんだ。
マークが居るのを見て、おぬしは居たか? と思っていたけど居たよね。ごめんマーク。
イントロの音は厚くて、ぐねぐねしていて変な響きだけど私は好き。
なんか変なクセのある曲をNCTはやるよね。人数の多いこっち側は難解曲担当か。
ボーカルもラップもメンバー足すことによって厚くしてるよね。
ドヨンのボーカルはその場を鎮めるような響きがあるけど、新たに足されたジョンウの声は、じわじわ~と温めていくみたいな感じ。
ラップに足されたのはルーカス。これで3人もラップがいるぞ。これからも訳の分からん曲をよろしく頼むぞ、NCT。
あと、カメラワークがメンバーに寄ってて、躍動感が出ていて好き。

[NCT U - BOSS] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


CLC(씨엘씨)「BLACK DRESS」
CLCカムバック~密かに好きな彼女達!
髪が短くなったのはイェウン?  メイクが濃い目で一瞬誰か分からなかった。でも、目つきも鋭めで、この曲のイメージにすごく合っててかっこいい! そしてバブリー。
スンヨンちゃんがすごく思い切ったダンスをしているよね。短いダンスソロもあったけど、クール! の一言。
あと、きつそうに見えるのであんまり好きではないウンビン、前髪があるせいかちょっと柔らかめの顔に見えてホッとした。
冒頭にも書いたけど、メンバーの衣装をよくよく見てみると、オールブラックに金の装飾がついてて、バブリーな印象。肩パッドが入ってるのもあって、洋服にもバブリーなのが流行り始めているのだろうか~などと思った。

[CLC - Black Dress] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559



ヤン・ヨソプ(YANG YOSEOP/양요섭/Highlight)
①「STAR/별」
彼には珍しく、低めの声で歌ってるね。低い歌声初めて聞いたかも。ドラマのOST的な曲。

[YANG YOSEOP - Star] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


②「Where I am gone」
ピアノのイントロ。ステージセットには洋風の公衆電話が。そこで受話器を置いて出てきた後、右手でピアノの鍵盤を弾く仕草。その後、ダンスの体勢に。おお、これは踊る曲なのか。
こちらはいつもの彼の歌声。衣装はベージュのてろっとした素材のシャツに緑っぽい紺のパンツ。シャツは背中側にボタンがあるのね。かぶって着るのかな。
私あんまりBEASTやその後のHighlightにはハマってないんだけど、真面目に彼の歌声を聴くと、響きがとても良いのね~。♪Remember meの、meの響きが好き。メロディも素敵だねえ。

[YANG YOSEOP - Where I am gone] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


BoA(보아)「ONE SHOT,TWO SHOT」
BoAさん早くも新曲だ。
これも踊る曲なんだけど、明らかに歌声が流れているのに口を閉じている部分がある。
ちゃんと声を出して歌っているのは曲全体の半分くらいじゃなかろうか?
ダンスしながら歌うのは大変というけれど、そういうものなのだろうか? それでいいのか? ちょっとびっくり。
ライブでもこんな感じでやってるんだったら、ちょっとがっくりするなあ。
曲のムードは嫌いじゃない。

[BoA - ONE SHOT, TWO SHOT] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180222 EP.559


次週予告。
INFINITEソンギュ、宇宙少女、SF9。
一位はMOMOLANDでした。
正直、二度目の一位は想像してなかったけど、この曲がとてもハマりやすい曲だったから、もっと聴きたい人が増えたんだろうね。次にリリースする曲で、この人気が本物か、一時的なものか、分かるよね。

Top in 4th of February, 'MOMOLAND’ with 'BBoom BBoom', Encore Stage! (in Full) M COUNTDOWN 180222 EP


やー、後数日で3月だよ。春だよ。
だいぶ、夜が明けるのが早くなったけど、まだ早朝は寒い。でも昼間は暖か。
春が来るんだねえ。
ああ、クロスジンのライブのチケット申し込みしないと。
ていうかまだ、行く! っていうはっきりした気持ちがないのね。
来るなら行っとかないといけないかーみたいな感じで。
お知り合いの方に会えるかもという楽しみもあるけれど、なんかまだ、絶対行くーみたいな気持ちにはなっていないという・・・。
春の東京は行ったことあったっけ・・・まだ無いかな? 夏と冬か。
まあ行ったとて、一泊二日で帰るし(仕事のシフトの関係で三連休はよほどの用でないと取りづらし・・・)、帰るのも翌日の仕事に向けて体を休めたり気持ちの切り替えをしたりの時間が必要なので、とっとと早朝に新幹線に乗るから、ろくに観光してないけど、まあ春の気分くらいは味わいたいなあと思う。あと個人的に東京のスーパーや百貨店をじっくり見たい。
まずは申込み期限に遅れないようにせねば。

記事は以上。