Mカの感想、10/18分です。
この日は会社の研修があったのだ。時間は短かったが昼過ぎに終わったので腹が減りまくり、乗り換える場所が市街地なのでそこで昼食を取り、その後はユニクロとGUに寄って、何週間もアプリで見続けていたアイテムを試着して買うのを迷い結局買わず、バスセンターでローソンのアイスカフェラテを購入して飲んで帰ったら家に着いたのが15時前だった。
翌日は休みだったので一気に気が抜けて、夕方はMカ直前まで寝てしまっていた。
開始一分前に目が覚めたけど眠いからもう本番死守しないと決めて、部屋の電気もテレビも消した。
けど、結局目が覚めてしまい寝られなかった、という一日でした。

LUCENTE(루첸트)「YOUR DIFFERENCE/뭔가달라」13位
赤×紺メイン、少し白といった色使いで、トップスにもボトムスにも、バックルを使ったベルトのようなものがひらひらとついている衣装。なんか少し未来的。
曲は初めて聴いた時の印象と変わらず、淡々としている。音だけ聴いてみたい。あるかな~?
あと、気になるのがYour Differenceの発音がなんか独特のような気が。
発音ちゃんと調べてないけど、英語の発音とは違うような気がする。
最後のポーズはちょっと乙女かも。

[LUCENTE - YOUR DIFFERENCE] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


S#aFLA(샤플라)「DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa/뚜루뚜 빠라빠」

女性四人グループ、新人かな? 読み方はしゃふら。
黒の衣装に身を包み、♪どるっとぅ ぱぱっぱ~ のあたりの声にレディーな雰囲気。
その雰囲気の中に強めのラップが入るんだけど、まあそれはなくても良かったような気がするな。なんか韓国はラップを入れたがるな。

[S#aFLA - DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592

MCは左からfromis_9のギュリ、宇宙少女のボナ、Weki Mekiのドヨン。
ギュリちゃんはPRODUCE48の参加を経てグループに復帰。近頃グループも完全体としてカムバックしたね。それにしても背の高い人なのね。ぷでゅの頃から、もしかして背の高い人なのか? と思って見てたがやっぱりそうなのか。彼女は英語でもMC。
ボナちゃんは中国語でもMCしたぞ。一瞬、手元のカードを見たけど、流暢な中国語でこなしたぞ。
一位候補はiKONとflomis_9。

ソ・ジアン(SEO JI AN/서지안)「All my days /나의 모든 하루」
ソ・ジアンさんは男性ソロ。眉毛が太くてちょい濃いめのお顔で、前髪もリーゼントにして、なんかちょいごつめの兄さんだな。見た目がロカビリー。
歌は歌い上げ系のピアノバラード。声は低くもなく高くもなく、中音。
歌い終わった後に歓声が上がったけど、曲の長さは端折られた感じ。

[SEO JI AN - All my days] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592

ソヒ(SOHEE/소희/ELRIS)「Hurry up (Feat. BOL4(볼빨간사춘기))」
ELRISのソヒさんがソロデビュー。
このグループはまだそこまで知名度は高くないけど、一番最近の曲がVIXXのラビがプロデュースしたとかで話題になったね。
本人もダンサーも衣装がオール白ですっきり、洗練された感じと思ってたらイントロでの動きでちょっと心をつかまれてしまった。
音もキュートながら、タイトルのごとく急がせるような疾走感のあるダンス曲、そしてソヒさん、カメラに映ると微笑むのね。これがかわいい。
悪くないかも。
ここでは姿を見せていないけど、赤頬思春期がフィーチャリングで参加しているぞ。

[SOHEE - Hurry Up] Solo Debut Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


THEADE(디에이드)「The break-up/헤어지고있었어」
この名前は初めて見るけど、一人なのかユニットなのかわからん。
ステージにはアコースティックギターを弾くお兄さんと、ボーカルのお姉さんがいるぞ。
結局歌はそのお姉さんだけ歌い、ギターの人は演奏に徹していた。

[THEADE - The Break-up] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


公園少女(GWSN/공원소녀)「Puzzle moon」8位
あずき色系チェック柄の生地を使ったワンピースとかスーツスタイルとか。
なんかもう色使いがかわいいよね。秋色で。チェック柄ってトレンド抑えてるし。
あと、GWSNの、手のマークを再びやってみたら、今回は指は大丈夫だった(何報告)。

[GWSN - Puzzle Moon] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


キム・ドンハン(Kim Dong Han/김동한)「GOOD NIGHT KISS」
短めダンスイントロから本編へ。カムバックだね。
蛍光色に近いオレンジ色の髪に、ちょっと暗めの赤で細かいチェック柄のスーツを着ている。
曲はダンス曲。見た目は強烈なんだけど、ドンハン君の声や歌い方は至ってソフト。ずっとソフト。ほんとに歌ってる? って思うくらい(失礼)ソフト。

[KIM DONG HAN - GOOD NIGHT KISS] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


ソヤ(SOYA/소야)「Artist」
ソヤさんはカムバック! この方一曲で終わると思ってた。ごめん。
ぞろぞろと何人もの(数えたら16人いた)女性ダンサーと共に登場。
ソヤさんは肩幅が広めのトップスに、濃いめのメイクに赤いリップが強い印象。
そして、今回の曲では、普通に声張って歌ってるんだよね! これがかっこいい!
サビも普通に、アイドル的なさわやかロック調で、デビュー曲よりこっちの方が好き!
それにしてもダンサーさんがぞろぞろしてるな。なんか、どこかの学校のダンス部を連れてきたような感じだった。毎回この人数なんだろうか?

[SOYA - Artist] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


ナクジュン(NakJoon/낙준)「Still」
ナクジュンさんは男性ソロ。初めて見る名前なので調べてみたら、バーナード・パクという名前でもあるらしい。
体格はちょっとごついか? ていうか首が短いな? シャツのインナーがハイネックだけど、ハイネックはやめといた方がいいかも。クルーネックがいいよ、ナクジュンさん。
声は透明系。きれいな声だね。そして、透明感のある高音と、地声より低めの低音をうまく使いこなしているね。
それから、フィーチャリングとして、この間ソロカムバックした15&のパク・ジミンちゃんが登場。ジミンちゃんやせたよなあ。英語の発音部分がクール。

[NakJoon(Bernard Park) - Still (Feat. Jimin Park)] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


Weki Meki(위키미키)「Crush」5位
うぃきみきは最近カムバック。うぃきみきはガールクラッシュな路線から離れないな。
今回も、見た目はカーキのMA-1ブルゾンに黒いショートパンツといった姿で、まあちょっとかっこいい部分も入れてるね。
曲も最初は少し癖と強さがあるなーと思った。けど、サビに行くにつれて、だんだんアイドル的な曲調になって、サビではアイドル的王道メロディーに。

[Weki Meki - Crush] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


ここで初めて見るコーナーが登場。
中国の音楽チャート番組、「YO! BANG」より、中国の週間チャートの発表。
といってもTOP3のみだけどね。あとそれを紹介するお兄さん三人、誰が誰やら・・・韓国グループの中国メンバー? それとも中国の人?

Dreamcatcher(드림캐쳐)「What」10位
ランクが5も下がった。この曲かっこいいのになあ。
ところでシヨンさんの、前髪も含めてのウエーブのヘアスタイル、流行ってるのかな? 最近事務所から契約解除された元4Minuteヒョナも同じ髪型しているよね。今も言うのか分からんけど、ソバージュヘア。

[Dreamcatcher - What] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


SNUPER(스누퍼) 「You in my eyes/내 눈에는 니가」6位
久しぶりに韓国カムバックしたすぬーぱー。
確かこの曲が入っているミニアルバムには、日本で出した曲「七色デイズ」の韓国語バージョンが入っているとか。
リード曲であるこの曲はR&Bにヒップホップを少し足して、さらにさわやかアイドル風味を足したような曲だけど、正直、ベースのR&Bな所だけ見ると、もっとしっとりと、かっこよく歌っても良かったような気がする!
なぜちょっと元気を見せるのか。元気を見せたいのであればこの曲じゃない方がいいかもな! と思った。なんか違和感。

[SNUPER - You in my eyes] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


flomis_9(프로미스나인)「LOVE BOMB」 一位候補
ぷろみすないんはカムバック! これの前の曲では「PRODUCE48」に参加していて不在だったメンバー、チャン・ギュリが復帰して、メンバー全員そろってのカムバックだ。
このグループは好きなので、カムバック情報もちらちらと見ていて、アルバムのジャケット画像らしきものを見て、とてもキュートなので気になっていた。
衣装はその画像にメインで使われていた薄い紫色の、光沢のある生地を使っているね。
そして彼女達、デビューの頃から比べるとだんだん大人になってる感がしているんだけど、もういよいよ、清純っていうより、くっきりはっきりアイドル!! って感じになってきた。
髪の色が半分ずつ色が違う人いるし、髪の色もいろいろよ~。
曲はテンポが速くて急かせる感じね。爆弾だけに・・・
曲の明るさと元気さの割には、歌声は全員トーンが低め。

[fromis_9 - LOVE BOMB] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


10-3位の発表。
10位 Dreamcatcher
9位 エディ・キム
8位 公園少女(GWSN)
7位 The Rose
6位 SNUPER
5位 Weki Meki
4位 ソユ
3位 宇宙少女(WJSN)

エディ・キム(Eddy Kim/에디킴) 「Trace/떠나간 사람은 오히려 편해」9位
エディキムさん久しぶりじゃないか。Mカで見るのは何年ぶりだろう? もし去年出てたらごめんよ。でも出てないよね?(謎の確認)
マイクスタンドが艶のある赤! 専用のやつなんかなあ。ああ、あとウエーブのかかった長めの前髪がかっこいいよ。
歌声は、高音や裏声を多めで、心地よかった・・・

[Eddy Kim - Trace] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


宇宙少女(WJSN /우주소녀)「SAVE ME, SAVE YOU/부탁해」3位
うお、EXYさんがなんか微笑んでる。その表情もいいねえ。
衣装は春でもいけそうな、水色×白の組み合わせで、フリルや花柄、レースを使ってて可憐。
パフォーマンスの所々で、メンバーが指ハートとかしているんだけど、もうこの曲での活動は終わりなのかな? もうちょい見たかったような。
あと、ヨンジョンちゃんの目元にクマが見えたが大丈夫か?

[WJSN - SAVE ME, SAVE YOU] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


APRIL(에이프릴)「Oh! my mistake/예쁜 게 죄」
えいぷりるはカムバックだ! 久しぶりだわ~。カムバックイメージの写真が、今までと違ってメイク濃いめだったので、どんな曲なのか気になってた。
衣装は赤や黒を使ったチェック柄のスカートにニーハイブーツとか。チュウォンちゃん、ベレー帽似合ってる。
曲はちょっと古め(80、90年代)なメロディと音使いかなと思ったが、見た目も歌声もパフォーマンスも、隙がない、と思った。この衣装にこの曲が合ってるし、表情の管理が完璧だ。
カメラに自分が映ったら、ちゃんと微笑んでる。
ここではうんぬんかんぬんと書いているが、一言で言うと「隙がない」ステージだった。いいぞ。がんばれ。買おうかな。

[APRIL - Oh! my mistake] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


ソユ(SOYOU/소유「All Night/까만밤」)4位
ソユさん、今回は透明なテーブルの上に横たわってる。今日のメイクはソユって感じ。
ていうかそのお洋服、最近見たよ? それと全く同じ衣装で、韓国のファッションイベントかなんかに出てたよね。
この日のMカは本番死守しなかったんだけど、時期的にもこの頃では。
この衣装を写真で見た時に、うーん、それは音楽番組向けじゃないか? と思ってたけど、やっぱそれで出たか。
そのグリーンのマーメイドワンピースは、裾がアシンメトリーになっているんだけど、これはたぶん、元はアシンメトリーじゃなかったんだろうなあと思った。ドレスっぽい感じだったのかなと。でないとどうやってもショートパンツを履かないと着られないじゃないか。

[SOYOU - All Night] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


イ・ホンギ(LEE HONG GI/이홍기/FTISLAND)
FTISLANDのメインボーカル、ホンギさんはソロカムバック。
最近では「PRODUCE48」のトレーナーとしても活躍したね。

①「YELLOW」
椅子に座って歌唱。もんのすごい力強い歌声だなあ・・・
パワフルバラード。

[LEE HONG GI - YELLOW] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


②「COOKIES」
ラップの部分でフィーチャリングとして、N.Flyingのスンヒョプさんが登場。
その間ずーっとキャーって歓声が上がってるけど、スンヒョプさん向けなのか、それとも画面に出てきてないホンギさん向けなのかは分からない・・・どっちもかな?
曲はトロピカルサウンドだね。ダンサーと一緒に時々ホンギさんも踊ってるぞ。

[LEE HONG GI - COOKIES] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


次週予告。
MONSTA X、GOLDEN CHILD、Stray Kids、ATEEZ。
一位はiKONの「GOODBYE ROAD」でした。

もんえくがついにカムバかー。いいねー。こうして年に何回か曲出してくれると、応援のし甲斐があるものじゃ。やっぱ好きなグループの新しい曲聴きたいじゃん。
はあ・・・・私の推し・・・クロスジン・・・歌の仕事もして・・・(´;ω;`)
ATEEZは新人のボーイズグループ。

iKONのMV貼っとこうかね。

iKON - '이별길(GOODBYE ROAD)' M/V


記事は以上。