アップするのが大変遅くなりましたが、Mカの感想、11/1分です。
記事は11/21にアップしますが、記事の並びは日付順にしています。

Great Guys(멋진녀석들)「illusion/일루션」
わーなんか新しいの出てきた。男性9人。
衣装みんな黒で、洒落てるじゃないか。
曲としては、音を派手にしたR&Bって感じ。
あと、曲の途中でなんか跳び箱みたいなのしてるのはよくわかんない。要る?

[Great Guys - illusion] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


S#aFLA(샤플라)「DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa/뚜루뚜 빠라빠」19位
♪とっるっとぅ〜ぱらっぱ〜の部分が、少し気だるいけど心地良くて、曲を買ったぞ…!(11/19時点)
衣装は青系でちょい優雅な感じ。
彼女達を初めて見た10月は、この曲にラップいらないんじゃないの?と思ったけど、今回は慣れたのか、かっこよく聞こえた。

[ShaFLA - DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


今回のMCはMONSTA Xの、左から、ミニョク、ショヌ、キヒョン。彼らの衣装も何となく青いなー。
この日は、I.O.I、Wanna Oneを輩出した、「PRODUCE 101」シリーズのシーズン3、AKB系列のメンバーが参加した、「PRODUCE48」から生まれた日韓グループ、IZ*ONEのデビューステージがある。
そこでミニョクが日本語でコメントしたぞ!進行用のカード見ながらだけど。
「特に日本のファン様の胸がより熱くなると思います!日本のファンの皆さん、アイズワンの夢のステージMカデビュー、皆さん楽しみながら沢山の応援よろしくお願いいたします!」
ミニョクがこんなに日本語上手くなってるなんて…!そこに胸熱だ。

一位候補は、MONSTA XとBoA。

THEADE(디에이드)「The break-up/헤어지고있었어」
男女ユニットだった。
歌っている彼女の衣装は、サテン地のような光沢のある生地。色は少しくすんだピンク。デザイン的にパジャマにも見えるんだけど、スカートなんで、違うか…

[The Ade - The Break-up] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


ATEEZ(에이티즈)「Pirate King/해적왕」8位
早くもファンがついてるっぽいね、歓声が聞こえる。
まあかっこいいよね。見た目。メイクも濃いけど。
あとなんか、曲が防弾ぽく聴こえるので、ロールモデルが防弾とか言ってそう。

[ATEEZ - Pirate King] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


14U(원포유)「COMPASS(N.E.W.S)/나침반」
14Uはカムバック。いやー正直、続くグループのようには思えなかったので、韓国ではもう三曲目の新曲を出しているのにはびっくりしている。
でも日本で公演を重ねて、多分ステージスキル的なものは研ぎ澄まされてるんだろうね。私はデビュー曲のVVVが好きだけど、カムバックする度に、見た目も動きも洗練されているように感じる。
今回の曲はラテンが微かに入っているかな?アコースティックギターの音色、衣装のえんじ色で、秋のセンチメンタル感がするね。大人っぽい曲。
振り付けでは、真ん中に2人、それを円形に取り囲んでる陣形が、ああ〜見せてくるなあ〜って思った。

[14U - COMPASS(N.E.W.S)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


ミニファンミーティング
今回はこの日音楽番組デビューをする、日韓グループ、IZ*ONE!!
ぷでゅで1位に選ばれた、ウォニョンちゃんがご挨拶。そして振り付けの一部分を全員で披露。
中心に集まって、手だけずらすように動かす。
続いて、ミニョクが日本語で、2位に選ばれた日本人メンバー、HKT48の宮脇咲良にコメントを求めた!
ミニョク「咲良さん、Mカのステージを待っている、日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします!」
宮脇咲良「皆さんと会うために、12人のメンバーみんなが頑張ってきました、私達のウィズワン(ファンの総称)、沢山応援お願いします!大好きでーす!」
そして、また一つ、ポイントダンスを披露。手首につけた香水の香りをかぐような仕草。
パフォーマンスは、デビューショーケースで見てしまったけど、Mカのステージも楽しみだなあ。
公式ではないけどミニペンミの様子はここから

JBJ95「HOME」
「PRODUCE 101」シーズン2で人気を集め、デビューメンバーにはなれなかったものの、ファンの熱意で生まれたグループ、JBJ。熱狂的な人気を集めたものの、活動期間が設定されている為、活動継続を願うファンの願い叶わず、惜しまれながら活動を終了してしまったが、そのメンバーだった高田健太、サンギュンがユニットを組み、JBJ95として、デビュー!

曲はイントロがなんかシックで大人かな〜なイメージ。
決して派手な曲じゃないけれど、滔々としたメロディーに、健太君の透き通った歌声が刺さる感じ。
サンギュン君は見た目がオシャレだよねーロック系。こちらもまた、ラップがいいね。JBJの時は、クォン・ヒョンビンな低音ラップが印象に残りがちだったけど、サンギュン君のみでも全然かっこよかった。
なんか単純に、ああ、いい曲だな〜って思った。きれいな曲。良質。
ダンスのキレも、ぷでゅや、JBJの頃と変わらず。かっこいいなあ。

[JBJ95 - HOME] Debut Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


キム・ドンハン(Kim Dong Han/김동한)「GOOD NIGHT KISS」10位
JBJ95よかったなあ〜と余韻に浸っているのも束の間(本当に数秒)、JBJのメンバーだったドンハン君のステージが始まって、この流れはヤバい、良すぎる!!
テンション上がった。ファンの人ならもっと上がるんじゃないか?
衣装のジャケットは、右半分がピンク、左半分が黒に分かれている。最初、ピンク側しか見えなかったので、黒側が見えた時は、あれ?って感じで。
ドンハン君は声を張る感じじゃないんだけどソフトな歌い方でなんか好きなんだよね。
曲の後半で、ネクタイを緩め始めて、首から離れた時の喉元に、ちょっとドキッとしてしまった。ハラハラ。
あれもパフォーマンスのうちなんだろうか?それとも、踊ってて、ええい暑いわ!って取っちゃうのかね?しまいにはホイって投げたし。

[KIM DONG HAN - Good Night Kiss] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


次週予告。
ハロウィンの頃に撮ったのか、仮装したTWICEのメンバーがコメントしてるんだけど、カオナシになってる人が誰なのか分からない!!だってカオナシだから…!!他の人は顔の特徴が分かるけど、カオナシは分からない…!!誰…!!

Stray Kids(스트레이 키즈)「I am YOU」3位
この人らも青いのう。衣装とか照明とか。

[Stray Kids - I am YOU] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


ソ・イニョン(Seo In Young/서인영)「Believe Me/편해졌니」
ソ・イニョンさんはカムバック!Mカでお見かけするのはかなり久しぶりでは?
声も変わらず、見た目も変わらず、ショートヘアが似合うよね。
曲はバラード。衣装はグレーとくすんだ黄色のチェック柄のジャケットに、オレンジっぽい赤系の、ロングチュールスカート。脚のラインが照明の光に透けて見えるんだけど、流石にスカートの下には何か履いてるよね…?
歌い上げて曲が終わると、非常に幸せそうな表情をしていた。

[SEO IN YOUNG - Believe Me] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


yo! Bangのコーナー
今回ランキングを紹介してくれるのは、ジェフリーさん。中国とアメリカのハーフみたいな感じ。
一位と三位は同じ人の曲だね。レイさん。EXOの元メンバーの人かね?
二位は女性歌手の曲で、タイトルが「那一夜」。

Golden Child(골든차일드)「Genie」7位
後ろのスクリーンが銀河だぜ。ギャラクシーだぜ。
なんかねえ〜いい表情してる人がいるよね〜。

[Golden Child - Genie] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


Reddy(래디)「Stand by you」
れでぃさんは男性ソロ。なんかヒップホップだろうなあと思っていたら、やはりそうだった。ゆらゆら歌ってる。
あと、ゴーグルみたいなメガネをしている。ていうかゴーグルかも?
ちょっとだけ、BIGBANGのテソンに似ている。
ゆらゆら歌ってるかと思いきや、早口なラップもやってて、その姿を見ていたら、首筋に肌色のテープを貼っているのが見えた。それってタトゥー隠しでしょ?
逆に気になるやつ。

[Reddy - Stand by You] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


flomis_9(프로미스나인)「LOVE BOMB」4位
衣装は黄色×白黒フラッグチェック。
この曲好きだなあ。この時は、ラップパートの♪Welcome backにハマった。

[fromis_9 - LOVE BOMB] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


チャン・ギハと顔たち(Kiha & The Faces/장기하와 얼굴들)
名前は聞いた事があるが、曲は全く聞いた事がない。
この方達は、この度のアルバムで解散をするんだそうな。

Kstyle:チャン・ギハと顔たち、解散を電撃発表!デビューから10年…日本人ギタリスト長谷川陽平も所属
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2103109

①「That's Just What You Think/그건 니 생각이고」
ボーカルさんが、チャン・ギハさんか。
バンドなのね。メンバーは全員白い衣装。チャンギハさんはランニングマシーンの上を歩きながら歌っている。
時々ラップのように早口になるよね。超高速ラップのOutsiderさんや、チャン・ムンボクを、ちょーっとだけ、思い出した。

[Kiha & The Faces - That's Just What You Think] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


②「Cho Shim초심/」
こちらはかっこいいテクノロックって感じ。ちょっとちゃんと聴いてみようかなーと思うくらい。
バンドサウンドに、シンセサイザーの音が細かに細かに入っている。
衣装は全員黒。そしてメンバーそれぞれのそばには、縦型のモニターが置いてあり、若かりし頃から今までの写真が映し出されている。
曲が終わりに近づくと、ふと、ステージ左側のベース? の人が演奏をやめてギターを置いて、ステージから去っていった。他のメンバーも、次々に演奏をやめて去っていくが、音楽は流れている。
最後にチャンギハさんが曲が終わる数秒前で歌うのをやめて、ステージを去った。でも声も流れていた。
不思議な終わり方であるが、こうして伝説になっていくんだろうなあ…

[Kiha & The Faces - Cho Shim] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


Weki Meki(위키미키)「Crush」6位
衣装は黒×紫、ガーターベルトしてたりして、なんかProduce48の「Rumor」みたいな。
作詞作曲欄を見ていると、さっきも見た気がしたんで、録画したのを遡って見てみたら、JBJ95の「HOME」を作ってるね。ほほー。

[Weki Meki - Crush] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


10-3位の発表。
10位 キム・ドンハン
9位 VAV
8位 ATEEZ
7位 Golden Child
6位 Weki Meki 
5位 April
4位 fromis_9
3位 Stray kids

APRIL(에이프릴)「Oh! my mistake/예쁜 게 죄」5位
この曲も好きなんだよね〜。
衣装は、なんていうか、バブル時代のお姉様方達が着ていたような生地のミニジャケット。丈がミニじゃなかったら普通にバブル時代に馴染めそうなやつ。
ミニ丈だから衣装に成り得てるんだろうなあ。
MVをたまたま見たけどVHSビデオのカセットが出てきたね。やっぱちょっと懐かしい感じを出してる曲だよね、これ。

[APRIL - Oh! my mistake] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


MCタイム。
次はIZ*ONEのステージ。ここでもミニョクが日本語でコメントしたぞ。
「二カ国両方を代表する少女達が披露するステージ、皆さん、一瞬もお見逃しなく、一緒に楽しみましょう!」

IZ*ONE (아이즈원)
その彼女達がついにデビューステージを迎えた。

①「O’My!」
みんなポニーテールしてる!
こちらは、可愛い系の曲。メンバーも可愛いのに、曲まで可愛いなんて。イントロダクション的な曲。
なんかさーウォニョンちゃんがスタイル良すぎて顔も本当にかわいくて、ときめいちゃうんだけど。ユジンちゃんも、表現力があるよねー。
矢吹奈子、本田仁美の2人は声が似ているから、同じメロディのパートを分け合うのね。
曲が終わると、一列に並んで、1人ずつのショット。徐々にステージが赤いバラ色になっていった。

[IZ*ONE - O' My! + OUTRO] Debut Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


②「La Vie en Rose/라비앙로즈」
こちらがデビュー曲。
ミニファンミーティングで披露した振り付けは、イントロだったのか。
動きが鋭いよね、さすがぷでゅで培ったものがあるよ。
曲はまあ、すごく中毒になる訳ではなく、ぷでゅのコンセプト評価曲に比べると印象は強くないけど、そもそも注目度が非常に高いグループなので、まあ見るよね。
あいずわんについては、番組を追って来た人はもちろん、うっすら風の噂に聞く程度の人も、日本人メンバーのファンの人も、気にはする存在なのではなかろうか。

カメラワークは、一人ひとり、万遍なく映している印象。
一番のサビに入る前の♪ら ら ら らびあんろーず の所は、宮脇咲良のソロショット!
そこは一位のチャン・ウォニョンが来るかなーと思ってたけど、咲良ちゃんかー!
日本語で言うと「バラ色の人生」というこのタイトルの美しさをこの一瞬で、凛とした表情で印象付けているよね!!(私はそう思う・・・)
同じパートは後に、カンちゃんこと、カン・ヘウォン、そしてウォニョンちゃんが担当しているけど、それぞれの美という感じで印象の強弱も違うよね。
あと、最後のサビ前、02:45ぐらいから、歌っているクォン・ウンビの後ろを囲んで踊っている11人のメンバーの動きが美しい。ここだけで泣けそう(何でかは分からない)。
曲自体は強くないけど、期待値の高さで何倍にもよく見えているのかもしれないね。
これからの活動に期待。もちろん、日本の活動も!

[IZ*ONE - La Vie en Rose] Debut Stage | M COUNTDOWN 181101 EP.594


MONSTA X(몬스타엑스)「Shoot out」一位候補
曲が始まる前、カメラはショヌのアップなんだけど、ショヌが軽く頷いたあと、曲が始まったぞ!
録画を見直した時に発見した。もう一回、その部分だけ見直したけど、やっぱり合図を出すかのように頷いているね。いいねえ、その静かな頷き。
あと見た目だけだと、ヒョンウォンが鋭くてかっこええわな。
衣装は白。白のつなぎ。この記事は本番死守のだいぶ後に書いているんだけど、この時点で♪わかわかわか の部分は一緒に歌ってしまっていた。覚えやすいよねー。
多分一位になるのでは、と当時は思った。

[MONSTA X - Shoot Out] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594

次週予告。TWICE、K.will、gugudan。

一位は予想通り、MONSTA X!!!!!!!! Mカでは初の一位だな! おめでとう!!!!
コメントをしているミニョクの目が少しうるんでた。あとはキヒョンもコメントしてたかな?
アンコールステージでは、なぜかステージで腕立て伏せをするメンバーが数人。
ミニョクとジュホンの仲良しコンビがハグしてたり。いやあ、さすがだ。
この曲は多分、今までリリースした曲の中で、一番いい曲ではないかな。ヒット要素(覚えやすいフレーズ)も入ってるし。パフォーマンスの面でも、とにかく強くて、♪わかわかわか の部分で圧倒されちゃうし。
何はともあれ、おめでとうでした!! もんえく好きだぞー!!
アンコールステージはこちら。

Top in 1st of November, 'MONSTA X’ with 'Shoot Out', Encore Stage! (in Full) M COUNTDOWN 181101 EP.5


記事は以上。