タクヤがクロスジンからの卒業(脱退)を発表したのは、今月、10日のことだった。
公式ツイッターでタクヤからのお知らせっていうのがアップされて、予告した時間に始まったVLIVEで、タクヤ自ら、日本語と韓国語で、卒業を表明したのだった。

タクヤからのお知らせって時点で、胸騒ぎしかしなかった。
ツイッター界隈でも、嫌な予感がしているファンが多かった。
そしてその通りだった訳で。

一応、新しい仕事のお知らせっていう線も考えた。
だから、実際に脱退とか、そういう言葉が出るまでは信じるまいと思ってた。
でも、いざ、VLIVEが始まって、何をどう話そうか、視線が少し泳いでいるタクヤの姿を見たら、ああ、やっぱりそうなんだな、と、本人の口から出る前から、諦めに近い気持ちになり、私の心は妙に静まり返っていた。
そのまま聞こうかと思っていたけど、大事なことを話すかもしれないと思って、iPhoneの機能の一つにある、画面を録画する機能で、録画をした。
今それを聞く気にはならないが、そのVLIVEは、終了後速やかに削除されたので、録画しておいて良かったのかもしれない。

卒業の表明から日にちが経っているので、理由は何だったか、と思い出してみたけど、なんか以前から色々考えてたみたいで。色々が何かは知らないぞ。
で、一人で頑張ることにしたんだと。
そういう感じだったと思う。

個人的なことになるが、今月は仕事も私事(ていうかMAMAを見たり)も忙しい時期で、卒業表明のこの頃も、受け止めはしたものの、この忙しい時期に何を・・・くらいにしか思えなかった。
実際、忙しくて、ようやく今日、一段落したので、こうして記事を書いている訳だが。

タクヤが考えて考え抜いて、一人で頑張ることにしたなら、それでいいんじゃない。それでいいんだよ。
私はクロスジン前のタクヤは知らないけど、韓国でアイドルになる為に、韓国に行って、実現させた人なんだから、これからやろうとしていることも、できるって。絶対できるって。

だから見守るしかない。がんばれって言うより、見守り。
一人で大変な時もあるかもしれないけどさ、大丈夫なんじゃないかなあ。何となく。

卒業表明から数時間かけて、タクヤのインスタグラムのアカウントにあった写真は徐々に消えていき、現在は当該アカウントが12月中に削除されることと、タクヤの新しいアカウントのお知らせがアップされているのみ。
新しいアカウントでは、つい最近から、過去に雑誌に載った写真がアップされはじめているね。
(今までもそうだったが、そこでも、#かわいい のハッシュタグがついている・・・!
追記:この記事アップした後、しばらくして、タクヤは新しい投稿にそのハッシュタグをつけなくなってしまった。この記事読んだのかな?)
あとは、卒業表明後に最初に姿を現したのが、クロスジンのデビューの頃からグループとして何か関わりがあるらしいアカウントだったね。(記憶違いだったらすみません)

さらには、日本公式サイトでは、タクヤ卒業に伴う、有料ファンクラブ会費の返金のお知らせ(詳細はまだ)までアップされた。なんと仕事の速いこと。ていうかちょっと考えてたりもするんだけど。←
自分では確認していないけど、ネットで見る限り、アミューズのサイトからもいなくなっちゃったそうで。
アミューズコリアからはいなくなっても、日本のアミューズには残ってんじゃないのーと思ったけど、そうじゃないのね。
韓国のグループやめて、日本に帰ってきて活動するのかなと思ってたら、そういう訳でもなく?
アミューズなら、何かしら仕事をもらえるんじゃないかと思っていたけど、そうではないのね。
韓国での活動を糧にして、これからも韓国で活動するのかねえ。分からん。

好きなグループから一番好きなメンバーが脱退するという経験、U-KISSのケビンに続いて二度目なのだが、ケビンの時は衝撃だったけど、タクヤの時はさっきも書いたけど、諦めとかの気持ちで心は静まっていたんだな。
それは、今年の4月にあったクロスのライブから今まで、茶の間応援だったからというのもある。

活動がなかった訳ではない。韓国カムバもあったし、そのミニアルバムの特典会も日本であったし、その後はメンバー個人での俳優活動もあったし、夏にはBSでクロスの番組「会いtime!」もあったし、そのDVD発売記念の特典会もあった。けれどグループとしては、会いtime!の特典会が最後だった。
えっ、ていうか特典会って12月だったよね。それからさほど日が経たないうちに卒業表明とか。ひー。

会いtime!の特典会の雰囲気がいいものではなかったという話は、後から知ったけど、参加した人達からすると、タクヤがいなくなるというのは、早々と予感されていたものらしかった。残念だな。
できれば、メンバーが脱退するという事態は起きてほしくないことだけど、韓国だと普通のことなのだ。
契約満了で脱退、グループの再編成、解散は普通にあるのだ。
契約満了じゃなくても、メンバーの脱退はよくあることで、クロスジンもデビューした翌年には、J.Gの脱退、セヨンさんの加入が発表されたし、昨年の8月にはキャスパーが脱退した。
そして、三か国の国の遺伝子が揃った多国籍グループという触れ込みのクロスジンは、韓国人のグループになった。

メンバーからのコメントでは、クロスジンを終わらせたくないので四人で頑張るとのこと。
終わらせたくない、ていうか終わらせる終わらせないっていう選択肢が出てくるのがどうなのとは思うけれど、それが出てくるくらい、クロスジンが危機的な状態だったのだろう。ずっと前から。
それでもその言葉が出てきたなら、それを本気だと思うしかないし、四人のクロスジンを見届けたいと思う。
ここからが正念場だ。メンバーはいつも本気だと思うけど、ここを乗り越えないと、グループの存続が危ぶまれるぞ、本当に。
アミューズコリアがどんな会社なのか知らないけどさ。クロスジンをどういう扱いしているのか知らないけどさ。メンバー構成を維持したいのであれば、扱われ方によっては、無理に今の会社じゃなくてもいいのかもしれない・・・?

ほれ、KNKが最近、新しいメンバー入れて、カムバックの予告してたじゃん、それ以前に、メンバーが病気で脱退して、その後は事務所を辞めて、新しい事務所探しをしてたそうなね。
いつだったか、ヨンソクがさ、神話みたいなグループになりたいみたいなこと言ってなかったかな?
神話カンパニーみたいに、クロスジンカンパニー作るとか。まあ私の妄想だけど。

そして、たらればの話はしても仕方がないけど、何だかんだで、クロスジンは時流に乗り遅れていると私は思う。
高速カムバックの流れ(2012年頃から、それまで韓国では年に一度か二度新曲を出すのが普通だったが、同年5月にデビューしているVIXXがデビューから約三か月でのカムバックを果たして以降、現在に至るまで、K-POPでの高速カムバックの流れは続いている)も逃してるし、やろうと思えばクラウドファンディングで資金を募ってアルバムでも出せたかもしれない。
(私に金がないのも茶の間応援になっている原因なのだが、そういう金なら出すぞ。新しい曲は聴きたい)

キャスパーが脱退後に出演した、アイドル再起プロジェクト「The Unit」に、グループで出てたら、もしくはそれ以前の、「PRODUCE 101」(以下ぷでゅ)に出ていたら、何かが変わっていたかもしれない。
特にぷでゅに出演したNU'ESTのメンバーのその後が、出演前と比べて華々しいものになっているのを目の当たりにすると、本当に本当に、何もしてなかった訳ではないだろうけど、こういう、「グループとして日の目を見るチャンス」というのを、みすみす逃しているのではないだろうかと、思わざるを得ない。
逃したのか、出たくても出れなかったのか、もう憶測ばかりになってしまうけど。

これから四人で頑張るなら、本気を見せてくれ。
それぞれ何かソロ活動しているから解散じゃないよ、グループの名前は残ってるよというのではなくて、ちゃんとグループとして活動があること。それを私は望んでいる。

正直、昨年のヒストリーボックス時点で解散するのではないかと思っていて、韓国カムバックあたりでその不安は少し薄れたけど、その後のグループ活動は少なくて、グループ活動もあんまり期待しなくなって、このまま解散なのかなと思っていたけど、解散でなくて良かったと私は思っている。
メンバーがバラバラにっていうのが、想像できないから。

そういうことを毎日、頭の片隅で考えていると、私はタクヤが一番好きなメンバーだけど、クロスジンというグループが好きなのかな、いわゆる「箱推し」ってやつなのかなと思ったり。
とりあえず、タクヤのこれからと、クロスジンのこれから、両方とも見守る。
だけど、ファンクラブの会員はどうしようかなあ~。ほんとに返金やるつもり? まあ放置でもいいけど。

記事が長くなるけど、一応、日本公式のお知らせとか、色々貼ります。

【日本公式】


いつも応援してくれているファンのみんなへ

https://www.crossgene.jp/contents/212820
  

いつも僕たちのことを応援してくれて、本当にありがとうございます。
今回、このような形でみんなに突然残念なお知らせをすることになってしまって、本当にごめんなさい。


正直、僕たち全員が、いつまで続けられるかわからない不安を抱えながら今日まで頑張ってきたような気がします。
それでも僕たちを奮い立たせてくれたのはみんなのあたたかい応援でした。
だから応援してくれるファンのみんながいる限り、僕たちはCROSS GENEを終わらせたくありません。


練習生時代から約7年間CROSS GENEのメンバーとして一緒にやってきたTAKUYAと別々の道を
歩いていくことになったのは本当に残念なことだけど、新しい道に進むTAKUYAのことを
応援していきたいと思っています。


これから僕たちCROSS GENEは4人での活動をしていきますが、これからもっと頑張ってみんなと一緒に
新しい未来をつくっていきたいと強く思っています。


2019年なるべく早くみんなの笑顔に会える場所を準備するので、もう少し待っていてくださいね。
そして、これからもCROSS GENEを見守ってくれたらうれしいです。




SHIN WONHO, LEE SEYOUNG, KIM SANGMIN, KIM YONGSEOK


CROSS GENEを応援して下さっているファンの皆様へ
https://www.crossgene.jp/contents/212821
  

CROSS GENEを応援して下さっているファンの皆様へ、このたび、CROSS GENEのメンバーTAKUYAが、
2018年12月10日付けでCROSS GENEを卒業することになりました。


日ごろから応援して下さっているファンの皆様には急なお知らせとなってしまって大変申し訳ありません。
練習生時代から含めると約7年間CROSS GENEのメンバーとして活動を共にしてきましたが、
契約終了に伴い、別々の道を歩んでいくことになりました。


CROSS GENEのメンバー4人(SHIN WONHO、KIM YONGSEOK、KIM SANGMIN、LEE SEYOUNG)はこれからも継続し、
来年からはより一層、個人活動のみならずCROSS GENEとしての活動も活発に準備していく予定ですので、
新たな姿で頑張っていくCROSS GENEメンバー達にこれからも大きな応援と愛をお願い致します。
また、新しいスタートを準備しているTAKUYAのことも温かく見守って頂けましたら幸いです。




2018年12月10日
CROSS GENE
スタッフ一同

脱退のニュースが記事になって、その記事の関連記事として表示されてたのがこの記事。
以下、Kstyleより

CROSS GENE「もうメンバーの脱退はない」…5人で初めての活動へ
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2092756

って、これが今年なんだよねえ。ていうかこのセリフ、タクヤが言ってるんだよねえ。
どんな思いで言ってたのか、なんかモヤモヤするやつ。

あと関係ないけど今年のカムバック頃の記事。

CROSS GENEが語る#1年3ヶ月ぶりのカムバック#恋愛#宿舎生活#デビュー7年目の目標
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2093654

笑顔の写真色々なんだけど、今としては、なんか空しいなあ・・・