12月も終わろうとしているが、Mnetはどうやら今月はMカをやる気がないようだな。
11月の終わりの週と、12月の初週はMAMAのノミネーション、で次の週がMAMAウイーク、次の週は振り返る訳でもなく、日本では過去放送。そして今週の木曜日は過去放送ですらないという。
12月はMAMAあるから、Mカ休みますってことか。ちょっとさみしいがまあいい。今月は忙しかったし。

そんな訳で主にMカウントダウンでK-POPを聞いている私だが、その中からハマった曲をペタッと貼る記事、三ヶ月ごとに四度に分けて書いていますが、今年もはや四回目。
早速貼っていくことにする。

まずはこれじゃ。♪とるっとうぱらっぱ~ のフレーズが、なんとも落ち着いた女性の雰囲気を醸し出す、S#Afla(シャプラ)のこれ↓だー。タイトルはサビと同じ。MVをまず先に貼る。

[M/V] ShaFLA(샤플라) - DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa(뚜루뚜 빠라빠)


Mカでは、この衣装が好きだな。
[ShaFLA - DDu-Ru-DDu-PPa-Ra-Ppa] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594

調べてみたところによると、彼女達は、シャプラとしてデビューする前は、Girl's Dayの元メンバーだったり、YGの練習生だったり、デビュー済みだったりで、経歴があるそうでな。
年代も1989-1990生まれだったりして、そこらの新人さんよりかは、少し年が上ということになる。
なるほどね。まあそういうのはいいや。
で、まあ文字面ではいかにも韓国な文字使いであるS#Afla、その語源はこういうことらしい。

所属事務所は「S#Aflaは『シャープアンドフラット』という黒鍵の略語で、黒鍵が5つで、この鍵盤が出す音は最も韓国的な音であり、外国の音楽界では洗練した雰囲気の音楽を作る時によく使う音階だ。最も韓国的な音楽で、外国でもスマートにコミュニケーションすることができる音楽をするという意味を盛り込んでいる」と説明した。

深い意味があったのだな・・・。とりあえず、この曲、最初は、「?」って感じだったけど、二度目あたりで、♪とるっとう~ にハマりだしたので、結局曲を買った。
iTunesストアで検索した時、グループ名では出なかったので、タイトルをコピペして探してビンゴだった。

続いては、SOYAさんの「Artist」! またこれも新人さんなのか。
ソヤさんについては詳しく調べていないが、デビュー曲でのラップがかっこよくて覚えてた。
早くも新曲を出すってんで、気にして見てみたら、今度は爽やかなロックテイストの曲だったのと、声の出し方、歌い方がかっこよかったんで、これも買った。買ったのだ。
ミニアルバムにはデビュー曲も入っているのでお買い得。

MVこちら。多くのダンサーを従えて踊っている場面が多々あるが、何で沢山ダンサーを連れているかは分からん。あとダンスにキレが感じられない。

[M/V] SOYA(소야) - Artist


こちらはMカでのカムバックステージ。
ステージ上の方が、ダンスにキレがあって、かっこよく見えるし、なんかすごい映えてる。

[SOYA - Artist] Comeback Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


続いてはソヒさんの「Hurry up」
ソヒさんは、昨年デビューしたELRISというグループのメンバーで、グループとしてデビューする前にもデジタルシングルをリリースしているのね。
今回はグループからのソロデビュー。
MVを記事の為に見てみたが、うーん、何が言いたいのか分からん。ていうか何でソファの隙間に入るのか。分からん。

[MV] SOHEE(소희) _ Hurry up (Feat. BOL4(볼빨간사춘기))


なのに何でこの曲を貼るかというと、やはりステージでの姿に、ハッと心を奪われたからなのじゃ。
ソロデのせいなのか分からんが、曲の開始前からポーズを取ってて、曲が始まってからの動きに、もう入り込んでる感がするわ、カメラ目線になったら口元に笑みを浮かべてみたりと、所々の仕草に、わ~♡って、なってしまった。
それからというもの、頭には♪Hurry up oh ななな の所がぐるぐるして、曲購入に至る。
そのステージはこちら。

[SOHEE - Hurry Up] Solo Debut Stage | M COUNTDOWN 181018 EP.592


続いては、fromis_9の「LOVE BOMB」。
ふろみすないんは本当に良曲続き。
この曲も、今までの清純そうな曲から随分とイメージを変えたけど、聴けば聴くほどハマるやつ。

[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB


一位候補にもなったよね、まあそれは、「PRODUCE48」に出演した、ギュリちゃんがいるからなんだろうけど。
ぶでゅ効果は強いなー。
あ、ステージ衣装は、この紫のが好き。
あと、Mカバックステージで彼女達が映った回を見た水月母が、ギュリちゃんを見て、かわいい子じゃねえと目を細めていたことを、ここに報告する。

[fromis_9 - LOVE BOMB] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181018 EP.592


続いてはAprilの「Oh! my mistake」。
AprilはBaby KARAの時から見ているメンバーもいるもんだから、つい、新曲を出したら気にするグループ。

[MV] APRIL(에이프릴) _ Oh! my mistake(예쁜 게 죄)


この曲の何が好きかというと、MVにVHSビデオテープが出てくるように、ちょっと懐かしい系の音だからなんだよね。ちょいレトロ。音自体は、80年代な感じなのかね。それよりも前のような気もするが、思いつかないので80年代くらいにしとく。

ステージ衣装では、バブル時代を彷彿とさせる、この生地(何ていう名前の生地か分からん)の、このデザインが思いきってるなーって感じ。丈を長くして普通のジャケットにしたら、90年代初頭のOLさんか、若奥さんみたい。

[APRIL - Oh! my mistake] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


お次。やっとナムジャだ。キム・ドンハンの「GOOD NIGHT KISS」
MVでは口紅の痕に付きまとわれて困ってる。(ざっくり解説)

[MV] Kim Dong Han(김동한) _ GOOD NIGHT KISS


ドンハン君は、見た目がちょい強めに見えるけど、歌う声はソフトなんだよね。
そのソフトな声が好きなんだわ。つい聴き入っちゃうんだわ。

ステージ衣装では、重たそうなコートを着ているこの回が気になるな。
色合いもそうだけど、いかにも重たそう。曲の後半で脱いでた。

[KIM DONG HAN - Good Night Kiss] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181025 EP.593


次はMONSTA Xの「Shoot Out」だ!
ぷでゅ48からデビューした、IZ*ONE(アイズワン)と、活動時期が重なってて、お互い一位候補になることもあった為、彼女達のファンも自然に彼らを見るようになり、この曲で印象的なフレーズ、♪Walker walker walker からついた呼び名が「ワカワカ先輩」!! ネーミングセンスがいいよねー。しかも先輩として立てている・・・!
MVでは、I.Mが白いボトムスなのが好き。好き~。(I.M好き)

MONSTA X 몬스타엑스 'Shoot Out' MV


ステージ動画では、まずは、曲開始前、ショヌがアップで映ってて、合図のように頷いているこれが好きかな。

[MONSTA X - Shoot Out] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181101 EP.594


あとは戦闘服のような衣装のこれね。銃火器持ってそう。
[MONSTA X - Shoot Out] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181115 EP.596


その他、この曲の数々のステージパフォーマンスでの見所は、ウォノの露出度かねえ。
いや、彼の衣装は以前から露出気味なので、今度はどんな露出かと気になっているんだけど、まあ不自然に肩の部分に切り込みが合ったりとか、鍛えた筋肉をどんどん見せていく方向なのじゃ。
そういうのに対して、それはやりすぎーとか、ええ? そこが切れてる? とか、ツッコミを入れるのが好き(謎)。

次はVAVの「Senorita」。
VAVも良曲揃いなんだよねえ。今回はどうかな? と思ったら、ラテンテイストで来たぞと。
MVは、誰が歌ってるかちゃんと分かるパフォーマンスバージョンを。

VAV(브이에이브이)_Senorita MV (Performance Ver.)


今回の曲では、Mカに出演したのはこの一回のみ。
ミュージックバンクとか、THE SHOWでは見かけたような。

[VAV - Senorita] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 181108 EP.595


新曲の活動をしている時は、ミニ動画や、ダンス練習動画、インスタへの投稿、色々やっている彼ら。
今回、胸に来たのは、インスタに投稿された、メンバー1人ずつの写真。
みんなイケメンで、しかもシンメトリーなんだよね。なんちゅう美形じゃ。
・・・と思って写真をよくよくよく見たら、完全にシンメトリーではないけど、ほんとちょっと違うかなくらいの差で。いやはや。ちょっと写真を見てみて。
インスタのアカウントは画像にあるので、詳しく見たい人はそちらを検索して下さい。
FullSizeRender

はー、動画を沢山貼ってしまったが、まだ貼るぞ。
最後に、今までやってこなかったけど、今年の個人的TOP5を貼っとこう。

①NORAZO「CIDER」
ぶっちぎりで心を掴んでいるのはこれだ!! この曲の好きな部分に関しては今までも書いたけど、ステージでの、ダンサーさんの動きにもハマっているのだ!! ダンサーの動きをよく見るんだ!!

[NORAZO - CIDER] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180823 EP.583


②PRODUCE48より「NEKKOYA(PICK ME)」
出演者はもちろんだが、とにかく曲にかわいさが詰まってて、私、かわいい曲が好きなのね! と再発見もした曲。

[ENG sub] PRODUCE48 [최초공개] 프로듀스48_내꺼야(PICK ME) Performance 180615 EP.0


③チョンハ「Roller Coaster」
初めて聴いた時から、サビの浅倉大介サウンド感が好きでハマったんだけど、活動が終わってからも、KCONや、最近だとKBS歌謡祭典? で、やってて、その度にキャーってなってた。好き。

[CHUNGHA - Roller Coaster] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180201 EP.556


④サムエル「ONE」
ナイスガイなヘアスタイルと、近未来感のする衣装、それに合わさる、ちょっと昔(90年代くらい)を思わせる音使いが、すっっっっごく、かっこよかった!! CD買った。

[Samuel - ONE] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180329 EP.564


⑤PRODUCE48より「Rumor」(H.I.N.P ver.)
コンセプト評価曲の紹介がちらっと番組内でされた時に、この曲好きだわー私ならこれを選ぶわーと思ったやつ。
やっぱりかっこよかった。

[ENG sub] PRODUCE48 [10회] ♬Rumorㅣ′작곡가 대만족′ 국.슈(국프의 핫이슈) @콘셉트 평가 180817 EP.10


という訳で、長々となりましたが、ハマった曲をペタッと貼るの記事、2018年の④でした。
この記事で今年は書き納めです。
読んで下さっている数少ない読者様には感謝申し上げます。
来年も超マイペース投稿になりますが、ろくでもない文章にお付き合いくださると幸いです。
記事は以上。