ハマった曲をペタッと貼るの記事、2019年の二回目です。
一年を三か月ごとに分けて、年四回お送りします。
今回は4月から6月。
ということなんだが、今回はあんまりハマるってのが少なくてなあ。
この記事を書く時は、自分のMカ感想記事を見て、熱く書いてるやつを探して、聴き直したり動画を見直したりするだけど、4月は3月リリースのものが多くて、その後はあんまりハマった曲はなかったんだよなあ。
Mカには出てなくて、他の番組に出ているパターンもあるので、私の知らない曲もあるんだけど、そこまでは網羅していないので、今回はかなり偏るぞ。

ということで、この3か月でハマった! と言えるのはまずこれ! OnlyOneOfの「savannna」だ!
グループ名自体は以前、ミュージックバンクで見ていたものの、その時は「time leap」で活動していて、録画したものを早送りで見ていたから、名前だけ覚えていたんだけど、それがMカに出た! と思ったら、違う曲だし、曲の雰囲気が淡々としていながらシックな感じなので気になってきて、見るたびにやっぱりこの曲いいなあと、音に惚れた感じ。
また最近、time leapで活動しているね。

なのでMVもさぞその雰囲気だろうと思って見たら、これがなかなか。呪いがかかりそう。
(そんな雰囲気。色々燃えてるし)。

[MV] OnlyOneOf (온리원오브) - "savanna"


ステージ動画では、Mカで初めて見た時のこれだなー。衣装がグレーでまとめてあるのと、スーツっぽい所が残してある所が好き。

[OnlyOneOf - savanna] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190606 EP.622


全く彼らに関する情報を調べていないんだけど、Mカなど、音楽番組で見る分には、歓声もあって、人気は得ている様子。
次にリリースする曲がどんなかな~と気になるグループだ。

次は、ノ・ジフンの「finger heart」!
ノ・ジフンさんといえば、この曲でトロットに転向したソロ歌手なんだが、以前のMカ感想記事にも書いたように、好きな曲があるので、新曲が出たら気にする人ではあったが、活動はそんなに多くなく。
過去記事こちら。
ライブドアブログの新機能として、リッチリンクとやらか実装されて、記事のリンクがはてなブログみたいに表示できるようになったようだ。



で、久しぶりに名前を見たと思ったら結婚したというニュースだったので、歌はやらないのかなあと思ってたんだけど、それからさらに時が過ぎ、ネット記事で名前を見たと思ったら、トロット転向!! 記事には新曲のショーケースでの、以前よりダンディなスタイリングのノ・ジフンさんが。

ショーケースの映像はこちら。
[TD영상] 노지훈(NOH JI HOON), 새로운 트로트계 아이돌의 등장! '손가락하트' 무대


トロット転向、どういうことになるやら? と思ってたらMカに出た!!
スタイリングがあのダンディなやつじゃない!! 白馬の王子様チック~。背が高いからよく似合ってかっこいい~。他の番組の動画も見てみたが、一番かっこいいのはMカだね。
微笑みも韓流スターな感じがうっすら・・・。うっすらと。
もっとテンション上げてぶっ飛んでもいい曲のような気がするがそこは抑え目だよね。またそこがいいのかもしれないが・・・

ということで、Mカの映像はこれね。

[NohJiHoon - finger heart] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 190613 EP.623


MVは、SUPERJUNIORのシンドンさんが演出を手掛けたそうな。記事参照。


なんか歌謡ショーみたいなやつよ。そしてここでの姿はあんまりイケてないよねー。昔のアイドルみたいな。ハチマキが特に。80年代初頭ぐらいのアイドルみたいな。
衣装も、昔のアイドルすらそんな着こなしせんぞというくらいの着こみよう。
まあ見て見て。

노지훈(NohJiHoon) - 손가락하트(finger heart) Official MV


ちなみにデビュー当時はアイドルで売り出してたみたいで、その頃のMカ動画もあったので見てみるかーと思ったら、年齢確認を要求されたぞ!! なんで!! あの振付か!! と思って、Googleのアカウントでログインして見たよ・・・。2012年のことだけど、なーんか見覚えがある・・・。
多分母も見てて、え~なんかいやらしい、これ~とか言ってた記憶も蘇る・・・ていうかなんでMVは年齢制限引っかからんのん?
その頃のMカはこれ。

노지훈_벌 받나 봐(Punishment by Roh Ji Hoon@Mcountdown 2012.11.08)

見れるか? 年齢確認面倒くさい人は、「Roh ji hoon」で検索したら、トップに来るのがこの曲のMVだから気になった人は見てみるといい。
(ちなみにNoh ji hoonという表記もある模様。Nの方だと新曲のMVがトップに出てくる。)
finger heartは、トロットでありながら、ラテンっぽいところもあって、日本の歌謡曲っぽく聞こえるし、ハートを歌ってるので多分変な歌詞じゃないだろうから日本でもウケそうな気がする!!韓国だけじゃもったいない!!
日本の演歌界における韓国歌手の現状がよく分からんが、韓国歌謡界の大御所、テ・ジナさんだって日本進出してたんだから行ってよし!!(何目線)
日本の番組に出てたら面白そうな気がするんだけどな〜「うたコン」とか、「ゴゴうた」(どっちもNHK)とか〜。
声の響きは、トロットを意識しているかもって所はあるけど、トロット感は薄め。
でも、元がいい声なので響きがいい。
この曲はiTunesストアでも買えるのだが、カップリングの「가지마오」は、なんだか平和でのどかな曲。サビの後半の高音がきれいだよ~さすがだね~。
誰か日本に招待してあげて~。

という訳で、今回はネタが少ないので、最後に、この記事では推しには触れないようにしているけど、私の推し、ケビンのMVでも貼るとしよう。
昨年から本格的に日本で活動を始めた元U-KISSのケビン、今年は4月に「FREDOM」をリリース。この曲ではなんとラップもこなしちゃってるのだ。なんでもできるやんケビン。
この曲は英語バージョンもあって、最近、KCON2019 NYでも英語バージョンをパフォーマンスしてたね。
MVは、見れる幅がとても狭いので(上下が黒い幕)、ここでは大きく見られる方を。

KEVIN - FREEDOM (Dance Video)


そして今月31日には、ミニアルバムをリリース!その中から「SPARK!」のショートバージョン映像がアップされてるぞ。楽しそう且つ、カッコいい。カッコいい多めのような気が。

KEVIN - SPARK! (Short Version)


今月21日からは、福岡を皮切りに、大阪、東京を回るツアーが始まるぞ。
行きたかったけど、去年の西日本豪雨で新幹線が止まってイベントに行けなかった身からすると、行けそうな21日に梅雨が明けてるか?と心配だったので、行くのは断念。
それにクロスジンのライブも発表されて、それに行くことにしたので、お金が・・・! 福岡なら行けると思ったけど、財政状況が火の車になってしまうかもなので、安全策を取った。
(そもそも地方民としては交通費がかさむのがネックではあるが、高速バスはどうしても怖いので新幹線一択・・・)ケビン、来年見に行くからね! 来年も日本でライブとかやってね! 広島に来るのもアリだよ!(誘致)

あとケビンの活動としては、日本でCookpad liveというネットの番組で、韓国料理と日本料理が合体したフュージョン料理ってのを作りながらの生放送をしていたり、ごく最近だとKCON2019NYでパフォーマンスしたり、なんかアメリカのアーティスト? とコラボレーションした楽曲を出したり。
英語もいけるから活動は韓国、日本に留まらないぞ。がんばれケビン。
あ、ケビンのcookpad liveは面白いぞ。作りながら喋りながら、ファンのコメントに返事しながら愛嬌も振りまいて、さらには作った料理を食べて、とーっても幸せそうな顔をするのだ。
cookpad liveのアプリを入れたら見られるぞ。なんか登録したような気がするけど、とりあえず私は課金はしてないので、その範囲で見ている。

という訳で、ハマった曲をペタッと貼るの記事でした。
記事は以上。