③は、ライブの感想じゃないや。私の帰りの行動記。興味ない方は読み飛ばしてもらって結構です。
新幹線は朝8時ごろまでは運転見合わせ、JRやその他電車の在来線も朝の8時まで運休!!
新幹線は朝8時ごろまでは運転見合わせ、JRやその他電車の在来線も朝の8時まで運休!!
私、在来線で東京からこのホテルに来たのに…在来線が運転再開するまで待ってたら帰れないかも…
いや待て、東京駅まで歩いていける距離なら歩けばいいか。
そう思ってスマホで経路と所要時間を調べると、約30分で行ける距離だったので、東京駅までは徒歩で行くことに決定。
そして帰りの新幹線の切符は8時台。なんか微妙な時間帯だなと思い、ネットで予約してた切符を払い戻して、9時台の列車を予約し直した。
部屋の電気は消したものの、台風情報が気になって、少しでも良くなればと思いながらテレビはつけたままにして寝たんだけど時折聞こえる台風情報は、「今は何ともなくても夜明けには世界が変わる」とか、良い期待はできないものだったので、私もそれに巻き込まれるのか…と鬱々としながらも、明日は早く起きて何としても帰らねばと気合いを入れた。
9日の4時。仕事の日の起床時間と同じ。窓の外を見たがまだ暗いのでよく分からないが、夜中に風の音がしていたし、テレビも相変わらずの情報なので、良くはなってないだろう。
母にメールをして、お土産用にいくつか買っていたお菓子を食べて、水を飲んで、身支度をして、6時前にホテルを出た。
スマホをジップロック的な袋に入れ、カッパ(上着)を着て、いざ行かん。
さすがに風が強くて、時折さらに強く吹く風に体を持っていかれそうになりながらスマホのナビを頼りに歩く。
歩いているうちに雨も降ってきて、せっかく着替えた服のジーンズはびっしゃびしゃに。着替えるんじゃなかった、あほだった、と自分を責めた。
ナビを頼りに歩いていたら、残りの距離数が少なくなってきたので早く着けるかと思ったら、また増えた。道間違えたのかな?でも歩かないと東京駅には着かない。
途中の道に大きな木が根元から倒れていたり、小さな店のライトがつくタイプの看板が倒れていた。
どこかの在来線の駅の地下入り口で、点検をするのか作業服の人がいたり。
三越の看板が見えた辺りで、東京駅に近づいている実感が湧いてきて、その後はスーツケースを持ってるサラリーマンの後をついて行って、東京駅に到着。
ジーンズはびしょ濡れ、着ていたTシャツも所々濡れていたので、トイレを探して、昨日着た服に着替えた。なんのこっちゃ。着替えるんじゃなかったわ。カッパも上下にすりゃよかった。そもそも台風でなかったらこんな事にはならんのに。髪も少し濡れていたのでタオルハンカチで拭いた。
私が辿り着いた新幹線の日本橋口の改札には、パラパラと人が立っていた。運休や運転見合せの列車の名前が紙に書いてあったり、電光掲示板に表示されてたり。
アナウンスでも、運転を見合わせてます、運転再開は8時ごろの予定ですなどと言っている。
9時ごろなら新幹線に乗れるだろう、それまで時間があるからお土産も買えるか。そう思って構内をうろうろしていたら、テナントで入っている店は、昨日は早々と閉店したらしく、張り紙がしてあった。しかも今日の開店時間も遅くなるかもとのこと。
さらに探検して見つけたマクドナルドが営業していたので、何か食べるものを買うかと思って近づいたら、ドリンクのみの提供と看板に張り紙がしてあったので、一旦撤退。
改札を通る前に行けそうな所をぐるぐる歩いていると、八重洲口では沢山の人が座り込んでいた。
時間が経つにつれて、そば屋やカフェが開店し始めた。
時間は7時40分。新幹線は運転を再開したとのこと。日本橋口まで戻ると、立ってる人の顔ぶれが変わってたり、外国人が続々と改札をくぐっていった。
私の乗る列車はまだ先。でも8時ぐらいには改札をくぐっておこうと思い、昨日予約した切符を発券して、改札を通った。
改札の先はものすごい人。取材をするのか、テレビのカメラも見かけた。
お土産屋も一部は開いていて、買おうかと思ったけど買いたいものが見つけられず。
とりあえずホームの売店でもいいかと思い、ホームに出て、次の列車の時間を見たら、とうに到着時間を過ぎている列車の名前が書いてある。
どういうことだ?と分からなくなって、ひとまずホームから降り、電光掲示版を見たけど内容は同じ。
もしかして?と思い、JR東海のホームページで、列車の運行情報を探し、自分が乗る予定の列車を検索したら…!
約200分遅れで到着予定とのこと!
そうなのか!そういうことか!新幹線は運転再開したら、それ以後の列車は普通に来るのではなくて、始発から順に、遅れたままやってくるのか!!
これはまずい。今からでも来た列車に乗らないと帰れない。
再びホームに戻り、ホームにいる駅員さんに、遅れた列車は遅れたまま来るのか、予約した時間の列車も遅れてくるのかを聞くと、午前中は遅れるでしょうねえとの返事だったので、自分の中の答えを確信。
電光掲示版を見て次に来る列車に乗ろうとホームを歩いていたら、博多行きの列車の到着を告げるアナウンスが。
次がいつ来るか分からないのに待ってはいられない。
乗らないと帰れない。
自由席のアナウンスを聞いて、今いる場所より遠いので走り、あまり並んでいない所の最後尾に着き、意外と早く乗り込めて、幸福な事に座る事が出来た!!
信号を待つ関係でしばし待ち、発車。ようやく帰れる…と、胸を撫で下ろした。
しかも一番前だったので、コンセントがある席でスマホの充電ができて助かった。
列車は駅を経るに連れて乗客が多くなっていく。私の隣のサラリーマンが、足の悪いおばあちゃんにしばらく席を譲ってあげていた。
新大阪、新神戸あたりまで立ち客もみっしり。新大阪で席を譲ってたサラリーマンが降り、別のおばあちゃんが座り、新神戸で窓側のサラリーマンが降りたので、おばあちゃんにどこまで乗るかを聞いて、同じ広島だったので、奥に詰めたらいいかなと思って、と言って奥に席を詰めたら、その後おばあちゃんが話しかけてきて、どこから乗ったのか、何の用事でとか話すと、おばあちゃんは広島にいる自分の孫娘がジャニーズの追っかけをしているという話をし始めて、聞いているとかなりかなりガチの熱いファンらしく、ひえええ〜と驚くばかりだった。
お孫さんは各地公演に参加し、応援グッズも作り、好きなメンバーの衣装も手作り、さらにはそのメンバーが好きなキャラクターのぬいぐるみ用にも作って着せてたとか。
お孫さんは各地公演に参加し、応援グッズも作り、好きなメンバーの衣装も手作り、さらにはそのメンバーが好きなキャラクターのぬいぐるみ用にも作って着せてたとか。
おばあちゃんは呆れつつも、その行動力やエネルギーがすごいよね、と話していた。
ライブに参加するためにアルバイトも掛け持ちしたりしているそうで。
来年は就活があるから、今までみたいにはいかないし、就職したらもっとそうなるだろうけど、ジャニーズ追っかけをしている時や、同じ趣味の友達と電話で話している時はとても楽しそうにしているんだそうな。
ちなみにおばあちゃんも孫娘の話を聞くのか、ジャニーズのグループ名はめっちゃ知っていた。私も韓国のグループの話や兵役の話をしたら付いてきてくれたので、びっくりした。見た目は普通の、ちょっと小綺麗なおばあちゃんなんだけどね。
そんなこんなで興味深く楽しい話で時間は過ぎ、広島に到着。ホームでお互いにありがとうございました、失礼します、と声をかけて別れた。
さて、やっと広島駅に着いたが、私が乗ってきた列車は、予約した時間よりも早い列車の自由席である。
改札通れるのか?という疑問が。
予約した列車は指定席。
遅れて発車するのなら、私が広島駅に着く頃に発車しているかどうか。
発車していなかったら、払い戻して自由席のを買い直す…といっても切符使ってるから、二重に支払うだけなのか?
乗車中にその列車の運行状況を見たら、名古屋を過ぎたあたりで発車していたので、ややこしい事になりそう。
とりあえず、今持ってる切符を改札に通そうと思って、通したら普通に通れた。そうなのか。時間までは見ないのか改札。
ともかくこれで無事に帰れる事が確定した。
それにしても暑いな。
タリーズでコーヒーでも買って帰るかと思ったが、マクドナルドのクーポンを持っていたので、マクドナルドでコーヒーやポテトなどあれこれ買って、一部はバスを待つ間に飲み食いして、ようやくバスが来て、無事に帰宅する事が出来たのである。
元々の予定と同じくらいの時間に帰ってこれたので、新幹線に飛び乗ってよかった。だけど職場に持っていくお土産が買えなかった。
これでは東京に行った話など出来ない。
大変な思いをして帰ってきたけど、身近な人に話せないのがしんどかったなあ。
ていうか台風が来るって時に行くもんじゃないわとつくづく思った。
続く。