日本版「PRODUCE 101」、地上波の生放送で最終回を迎えたね。
最終回はもちろんデビュー評価。
日本の地上波で、今まで見てたぷでゅ方式の番組が見られるなんて、鳥肌過ぎた。
だけど、今までが全国ネットじゃなかったから、この最終回をたまたま見た人は、何コレ?ていうかいきなり最終回?ってなるんじゃないかな〜と思った。
そしたら翌日の職場で、見たという人がいて、話を聞くと、「何なんだ?何が決まったの?何で観客の人は泣いてるの?」と、謎だらけだったらしい。やっぱそうだよねえ。
元々は韓国の番組で、それの日本版なんだよという説明をしておいた。

という訳で、デビューメンバー決まった訳だし、ざっくりと感想を書いてみた。
あんまり深く見てないので浅い感想だけどね。
ちなみにデビュー評価の曲は「Grandmaster」がツボったな。

1位豆原一成
人気があるみたいだけど私にはハマらず…と思ってたら、ステージメイクをすると映えるんだねえ。別人のようにかっこよくなる。この人、入らないと。と思ってたら、最終回にして一位の席に。

2位川尻蓮
初代センターになった上に、常に一位か二位の位置をキープ。圧倒的スキルがあるのがその理由だろう。だけども見た目はK-POP的なのに、話し始めるとハイトーンのソフトな語り口なので私的にはそこがギャップ。かわいい仕草もできるしね。

3位川西拓実
なんか人気なんでしょ?でも私にはハマらず…と思ってたら、番組終盤の、女装するコーナーでどハマり(なんでそこで)。
かわいいし。普通にいそうな女の子みたいだし。本人も満更ではないような?
調子に乗る系なんだな。入っててくれ。

4位大平祥生
コンセプトバトル「やんちゃBOY やんちゃGIRL」での印象が個人的には一番強かった。
希望の曲から外されてしまった…っていう逆境に遭ったけど、グループのみんながものすごく暖かく迎えてくれて、全員でいいものを作っていって、とても明るくなれるステージになったよね。私の中では、「やんちゃ〜」は、2位だぞ!!(1位はハピメリ…)

5位鶴房汐恩 
番組序盤のランク分けでは、態度がよろしくないと注意された彼。
でもなんだかんだ人気だったよね。
でも五位の位置は意外だったなあ。
誰が上位にいるの〜?と、さらに予想が読めなくなったな。

6位白岩瑠姫
コンセプトバトルのハピメリがメチャクチャ似合ってた。
なんならもうデビューしてるんじゃないくらいのオーラ。
こりゃあ入るぞおおお〜入っててくれないと〜と思ったら、やっぱり入ったか〜。

7位佐藤景瑚 
景瑚君は個人的にあんまり印象がないんだけど、見た目はもう、全然、入るだろうなああ〜って感じだった。ふわっとした中のかっこよさというか。

8位木全翔也
普段の姿とステージでの姿のギャップがすごいとのこと、確かにステージだと映えるわ。デビュー評価でよう分かった。
コンセプト評価の結果発表の時になんか弁当がどうたらこうたらと言ってた人よね?弁当の話いるぅ?ってなったが、デビュー後のインタビューでもファンの質問に対して、素のテンションで答えてたので、これからも注意深く見ていきたい笑。(ちなみに質問は、肌がきれいですけど何かしてますか?→え…ないです)

9位河野純喜 
やーあんまり気に留めてなかったけど、デビュー評価に残るだけのビジュアルを持ってるわ。何だろ、やっぱり「映え」か。デビュー評価のステージでは、わー日本にこんなかっこいい子がいるの〜?って感じに見えた。デビュー公約はカルボナーラパーティーだそう。んん?笑

10位金城碧海
Team skyの2人、これから良くなりそうな伸びしろを感じるので11pickの時には必ず入れていたんだが、スカイ君が残ったぞ。デビュー評価では、もう自然なパフォーマンスだったので、入るわあ、こりゃあ入るわあ…と、思ったのだが、最初に発表されたこの時点で誰が入ってるか予想がつかなくなってしまった。

11位與那城奨  
最後に発表されたデビューメンバーはよなしろ君。私にとっては意外だったんだけど、決まってからはもう私の目に馴染んでた。

12位 宮島優心
ねー、ほんとかわいくてキュートで。
一度は脱落したけど繰り上がってデビュー評価に進んだラッキーな子。
そこからこの順位に来たのはかなり強かった。

13位 大澤駿弥
私の1pickその①。何で投票しようと思ったかは、何かの場面で、ふとした笑顔が、かわいいなあ〜って思ったから。
最終順位の発表を、凛とした顔で待っている姿が、芯が強い子なんだろなあ…と思った。ただデビューメンバーに入るなら下位の方だと思っていたので、スカイ君が呼ばれた時点で、入らないかも…と思ってたんだけど、そうなってしまい残念。

14位 安藤誠明
私の1pickその②。11pickの頃から完全に顔面で投票していた。
「声量おばけ」だし、顔もいいしで見栄えがするって思ったんだけどなあ〜〜なんで〜〜。

15位 本田康祐
なんだか地元を愛してる系のお兄さんに見える彼、デビュー評価での姿は、もうデビューしてるんじゃない?くらいの風格さえ感じられたが…。

16位 佐藤來良
ごめんね、らいら君もあんまり気に留めてなかった。変わった名前だな〜くらいで…

17位 今西正彦
強烈な印象のダンスプロ、ヒコ君。
デビュー評価のパフォーマンス、歌も結構イケてたと思うんだけどねえ。
ポジション評価だったか、振り付けのセンスに、すっげ!!ってなったし、個性の強さもあってここまで残ったよね。

18位 井上港人
港人君、も、あんまり気に留めてなかったけど、ツイッターでは彼の名前をちょくちょく見かけてたので、人気があるんだなあとの認識。

19位 床波志音
ポジション評価から人気が出てきた彼。彼の持ち味は声!歌声で行ける!って思ったんだけど、残念…

20位 上原潤
超意外。ぷでゅXの参加者という訳で知名度は高いし、始まってみれば実力もあるのに、何でデビュー圏外になってしまったのか。
ツイッター界隈では、ほっといてもデビューするだろうって思ってた人が多かったのではという意見も。それはあるかも。あと1pickが弱いという言葉も見かけた。だから、熱心に投票をしていたファンの数は、上位の人よりかは少なかったのかも。うーん。

デビューメンバーは、これから「JO1」という名前で、来春にデビューシングルを発売するそうな。
ソフトバンクとの広告契約も決まっているとのこと。
あとはファンクラブもできるそうだし、ファンミーティング?も、やるんかいね?
SNSの公式アカウントも出来たし、日プは終わったけど、終わりは新しい始まり。
番組に参加したみんなの行く先が、幸あるものになりますように。