今年もようやく終わるのね。ハマった曲の動画をペタッと貼る記事の④です。
一年を三か月ごとに分けて、年四回、今回は10月から12月まで。
なんだけど、今回は12月のリリース曲、さっぱり分かりません!!
私は主にMnetのMカウントダウンを見ているので、MAMAの前後は通常放送がなくてノミネーションだったり、MAMA振り返りがあったりするのはもう慣れたんだけど、今年はまあなんと、MAMA以降は通常放送がなかったのだ。ないまま年末最後の木曜日を迎えたぞ。
ちなみに先週と今週は、今年の振り返りをやっておる。先々週は字幕版の再放送だった。
さらにその前はMAMAの翌日なんで、ある訳がないよねえ。この日も字幕版の再放送だった。今年のMAMAは振り返らんのんかい!!

ていうか今年の振り返りも、studio Mが多いよな。いや、まとめて見られるのはいいけど。どれもまあ好きだけど。あとは防弾、せぶち、TWICEなどの大御所のカムバステージ、しまいにゃMカスクールの振り返りもやるの・・・(このコーナーは怖いから嫌だ)
MAMAやるからMカ休みます!! は、分かるんだけど、一か月通常放送ないんだからな。他の局の番組も録画しているけど、チェックしていたらがっつり見てしまって寝られなくなるから見てない。
という訳で、12月のリリース曲は知らない! ということで、記事は主に10、11月を中心に書きます。
あと、今月はONEUSがリリースイベントで広島に来たんでその時のことでも。(とっても短い)
ああ、それと今年のTOP5も。
では本題へ。

10、11月ねえ・・・
まずこの二か月と、今聴いても心躍るのは、TXT(TOMORROW X TOGETHER)の「Run Away」だな!
これ、ステージパフォーマンスではサビのヒュニンカイ君の表情がめっちゃくちゃかっこいい(+髪の毛の動きと、人差し指でこめかみ辺りをトントンしてるのも美)のと、メロディも、J-POPにありそうな感じなので、もし彼らが日本デビューするなら、この曲が一番、日本語の歌詞が乗りそうと思ったんだな。そうしたら本当に、この曲で日本デビュー!! 来年ね。
絶対聴きたいと思ってCD予約したよ~。リリースイベントもあるそうなんだけど、時間が不確定な部分があるので見たい気持ちはあるけど今回は見送り。
いやーほんとこの曲ステージ見ててきゅんきゅんするわ。現時点ではヒュニンカイ君しか分からないんだけど、曲のラストも彼が、魔法かけちゃうぞ? 的な仕草をするのね。あれがもうイケメン過ぎてみんな惚れるだろ!! いや、惚れてまうやろ!! な勢いで、毎回画面に向かって心の奥で吠えていた。ううう・・・。ねーでもかっこいいよねー。

ステージ動画ではやっぱこれかねー。
[TOMORROW X TOGETHER - Run Away] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 191031 EP.641



あとは、ATEEZの「WONDERLAND」だね。
ATEEZは今年は好きな曲もできて、新曲を出したらチェックするグループ。
耳に残るメロディーやフレーズが多い気がする。この曲もサビが♪おん まま うぇい~ って、覚えやすくて耳に残る(私は音で覚える)よね。で、ビジュアルもいいし、ダンスも強いし。この曲は特に後半で、脱臼するんじゃないかぐらいの勢いで腕やらを動かしているので、見ていて心配になってくるという点でも、気になる曲だった。

ATEEZ (에이티즈) - WONDERLAND MV

MVはシャープだねえ。

その次はGOT7の「You Calling My Name」だろうか。
がっせの曲には、たま~にシックなかっこよさを放つ曲があるんだけど、これがそうみたい。

GOT7(ガットセブン) "니가 부르는 나의 이름(You Calling My Name)" M/V


続いてはヨジャグループね。
今でも時々、特に歩いている時に頭の中に流れてくるのは、G-reyishの「KKILI KKILI」だな~。
あれですよ、♪うり きりきりきり って聞いたら、耳に残るでしょ!? これは誰でも耳に残るやつだと思うわ~。まあ一度聴いてみて。あくまで音源だけ。MVで聴くなら目を閉じるか、画面から目を離して。

[MV] G-reyish(그레이시) _ KKILI KKILI(끼리끼리)


それから、Mカの記事でもMVを貼ったけど、PURPLEBECKの「Dream Line」
過去にも何度も書いているけど、自分の曲のタイトルや歌詞にグループ名を入れるグループはブレイクするという法則を私は信じているんだけど、その後はどうなったかねえ。
B級感は否めないんだけど、曲は悪くはないので。私は好きだし。

[PurpleBeck - Dream Line] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 191003 EP.637


という訳で、二カ月分。割とあっさり終わってしまった。
今年のTOP5も書いとこうね。
①Stray Kids「MIROH」
①X1「FLASH」
①ATEEZ「HALA HALA」
①DIA「WOOWA」
①チャン・ウヒョク「WEEKAND」

・・・どれも一位じゃないかーい! というツッコミは想定済みです。(笑)
サビが流れてきた途端にテンションが上がるのはこれらの曲ということで。
すきずは特に、テンション急上昇だね。そしてStray Kids ふー!(平仮名表記はどうかと思ったけど万人に分かりやすくと思い・・・)が、一番心が躍る。むふ。

X1も、とにかくかっこよくて。曲も見た目もダンスも何もかも。ていうかメンバーみんなかっこいいよ。よく集めたもんだ。(敢えて「集めた」と言う)
未だに今後の活動については何も発表されていないけど、目撃情報が多かったり、ごく最近ではヘアスタイルを変えたとの情報があったので、カムバックでは!? と、ツイッターでは噂になっているようだし、活動をするかどうかについてはファンの間で意見は分かれているけど、私はやっぱり彼らのステージを見たいなあ・・・。IZ*ONEもね。
ああ、あとこの曲は歌いやすいよね。ラップさえマスターしたらあとは歌える気がしてきたので、時々ステージを見ながら口ずさんでいたんだけど、日本のカラオケにもこの曲が入ってたので、先月の終わりごろ、歌ってきたぞ。DAMだったかな。自分的にはヨハンさんのパートが歌いやすかった。

ATEEZのこの曲の場合は、ジョンホさんの歌唱力にたまげて、この歌声をもっと聴きたいと思ってCD買った。リリースからだいぶ後だけどね。
見た目で言うとホンジョン君が好きなんだけど、ソンファ君も美しいし、見た目も楽曲もこれから期待できる感じなのがいいなあと。

DIAのこの曲は、めちゃくちゃ自分の好みで。これは何と説明したらよかろうか。
初めて聴いた時から、うっわ、このテンション何、かなり強気って思ったけど、サビでランランしている所で楽しくなったからオールオッケーみたいな。(軽い)
とにかくこの曲に関しては理屈ではないのだ。

チャン・ウヒョクさんは久々っていうのもあるし、やっぱりダンスは特徴のあるあの感じかーとも思うんだけど、曲も好きなんだな。ローテンションから始まる感じ。
だけど澄んだ歌声も聴けるし、昔のアイドルの片鱗が垣間見えて、いつぞやのSHOW CHAMPIONで、MCが、この曲でウヒョクさんのことを知ったっぽい十代のファンが、「もっと早く生まれていれば、もっと長く応援できたのに」って言ってたという話を紹介してて、私も、うん、それはある、と思った。これからも新しい曲を知りたいな。

という訳で、ハマった曲たちについてはこの辺で。次はONEUSのリリイベ話ね。
今回はあくまで曲を聴きに行くという目的で行ったので特典会には参加しなかったんだけど、まあ、これが光の速さよ。今まで行ったリリイベと称するものの中で、一番早く終わった気がする。それでも20分はあったのかなあ。
メンバーは準備が遅れて、予定時間より3分くらい? 遅れて登場。まあそれはいいよ。
まずはあいさつ、そしてこれから披露する韓国での最新曲「LIT」の中で、何度も出て来る歌詞が何回出てきたか数えて下さいね~って言ってて、曲披露、その後軽い答え合わせ、次は日本での新曲「808」を披露。これかっこよかったな。そして曲が終わって、ありがとうございました~またね~って言い始めたから、終わり!? って思ったら、メンバーが衝立の中に下がって行っちゃった。
え、もう!? ほんとに? って思いながらその場に立ち尽くしていたら、特典会のアナウンスが~。マジで終わりなんか~。

二曲って少なすぎ~って思いながら私はその場を後にしたんだけど、最近のリリイベって、こんな感じなの? これではいかにも特典会がメインのイベントじゃん。
過去にこの場所で参加したリリイベは、どのグループも最低三曲は歌ってたよなあ~。(場所は関係ないか)
あまりの速さにびっくり。まあでも私の予想でも30分と見ていたので、たかが10分・・・いや、でも約20分は短いぞ・・・うーん。
CD買わずに後ろの方で肉眼でも上半身は見えたからいいんだけど、撮影してる人の一部の行儀の悪さはちょっと・・・って思ったな。
ええ? 撮影する時は携帯電話は胸の高さでお持ち下さい、高くすると後ろの方が見えにくくなりますのでってスタッフが言ってたの聞いてたか? お前らは日本語が分からんのかって思うくらい、頭よりもずっと高く手を掲げて撮影してる人がいた。
まあその人達は優先エリアのすぐ後ろだから、自分達が一番後ろって思ってたかもしれないけど。それより後ろで見てた私にとっては、その人達の手は邪魔だった。自分達さえよければいいんだなー。日本人の民度が下がっているのをこういう所でも感じる・・・。
あと、微妙なラインだなーと思うのが、メンバー達がステージに来る時は、隣接する百貨店の店内を通るんだよね。そこの出口で待ってる人がいたんだけど、あれはどうなんかなあ・・・。
間近で意図的に遭遇したあとは、ダッシュしてリリイベ会場に来てたけど。


で、ちなみに来月は、K-TIGERS ZEROという、男女混合の、テコンドーを取り入れたグループが同じ場所でリリイベと特典会やるんだけど。Mカで見たあの人らね。テコンドーの動きを入れてどうしたいのかよく分からんが、テレビで見たことある人が来るんなら行くわ的なノリで行くつもり。
書いてたら長くなったな。ONEUSリリイベは、呆気なかったなあ。韓国語の曲を生で聴けたのは良かったけどね。

という訳で、ハマった曲をペタッと貼るの記事と、ONEUSリリイベについてうんぬんかんぬんでした。記事は以上。
おそらく年内は記事を更新しないので、今年最後の記事になります。
読んで下さっている数少ない皆様方、今年もお付き合いいただきありがとうございました。
願わくば来年も、お暇な時にお付き合い下さると幸いです。