Mカの感想、5/28分です。

DOORI(두리)「Beauty Advisory/예쁨주의보」
あっ、またこの人出てきた。頭のティアラは健在だ。それはマストアイテムなんだな。
肩から腕にかけて、浜崎あゆみが昔やってたようなラメをつけておる。
衣装はピンクと青系のチェック柄ワンピで、青系チェック柄のフリルがついていてなんか生地はつやっとしているので、ティアラとのバランスはOK(何目線)。
ダンサーさん達も、黒のショートパンツにチェック柄の半分スカートみたいなのをつけてるんだが、あるダンサーさんのお尻が見えかけているのがなんともはや・・・どうにかならぬか。

[DOORI - Beauty Advisory] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


ラインナップ紹介は、今流行りの「どうぶつの森」風。MONSTA Xの面々が、動物の耳カチューシャをつけて紹介してるぞ。いいのかもんえく。五年目アイドル。いや、アイドルだからやるか・・・

[ENG] ['Today's MCD' 엠카의 숲! 모험을 함께할 최애를 골라보세요! with 몬스타엑스] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


SECRET NUMBER(시크릿넘버)「Who Dis?」
衣装は黒系×じゃらじゃらしたのがついてる。
先週に引き続き、ラップ部分がなめらかで心地よく聴いているんだけど、このパートをやっているレアさんとジンフィさんは同じ声に聴こえるね。

[SECRET NUMBER - Who Dis?] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


MC登場。衣装は薄い色繋がり。一位候補はNCT127と、TXT。

DKB(다크비)「Still/오늘도 여전히」
DKBは新曲なのね。衣装はストリート系になるのかな、まぶしい色のアウターやら、上下赤系生地のセットアップとか。金がかかってそう。
歌は滔々としてるけど、ダンスで見せてくるやつ。見せ方、見せ場がきちんと作られている印象だった。ラップの前に両サイドの人がジャンプして前転してるとことか。

[DKB - Still] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


ここで、来週カムバックするVICTONのメッセージ。X1後のグループは、VICTONが一番平和なのかね、おぷてはまだ完全体になってないし・・・。

[ENG] [COMEBACK COUNTDOWN - VICTON] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


REDSQUARE(레드스퀘어)「ColorFull」
衣装はオール黒。レッドはもういいのか。メンバーのプロフィールを調べていると、五人中四人がGood dayというグループのメンバーだったとか。同じメンバーだった人は、cignatureのメンバーになってる人もいるとか。

[REDSQUARE - ColorFull] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


Behind the SCENE
今回は先週カムバックしたTXT。先週のステージの感想を絵日記風に書いたものを各自見せてなんか説明している。
その後は、振付で、後ろ手で指を交差するのができてない人がチェックされたり、あとは悲しそうな表情を各自やってて、赤い髪の人が子供が泣くみたいに、うえーんってやってて、泣くんかい!! って思わず口に出してしまった(笑)。

[ENG] [BEHIND THE SCENE - TOMORROW X TOGETHER] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


woo!ah!(우아)「woo!ah!/우아!(woo!ah!)」
衣装は濃いめの水色に白。このステージはオンラインミニファンミーティングで使っているステージだね。広い。後ろのスクリーンにWOO! AH!の文字が沢山映ってるのがかっこいい。

[woo!ah! - woo!ah!] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


MONSTA X カムバックスペシャル①
まずはミニファンミーティング。ステージにいるメンバーの衣装は、もんえくにしてはかなりカジュアルで、スクールチック。こういう衣装で彼らを見るのは初めてでは。スクールチックな衣装だけに、それぞれ名札もついているんだが、I.Mはハングルでアイエムと書いてあった。

[ENG] [Mini Fanmeeting with MONSTA X] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


チョン・ダギョン(Jung Da Kyung/정다경)
「A story of an elderly couple in their 60s/어느 60대 노부부 이야기」
チョン・ダギョンさんは女性ソロ。白いロングジャケットをドレスに改造したような衣装だ。
肩の部分をオフショルダーにして、その下にひだひだをつけてたり。
曲はこれもトロットになるのかな、でも演歌っぽくはないし、日本の歌謡曲っぽい。声は静かに太い声も出す。

[Jung Da Kyung - A story of an elderly couple in their 60s] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


ONEWE(원위)「End of Spring/나의 계절 봄은 끝났다(End of Spring)」
わんうぃーはカムバック。元々の予定から少し遅くなったんだよね、メンバーのメンタルだか健康だかに不安があるからとかで。彼らは少し前にも曲を出していた気がするな。カムバックの間隔が早くなったのかね。

[ONEWE - End of Spring] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667

曲はトロット風な懐メロポップ。聴いてるとあーなんか聞いたことあるなーとか、昔の曲にこんなんあったなーとか思うやつ。大衆的というか。
この人達を観察していると、メインボーカルさんは、斜め横向きに立って、一人でかっこよく歌っているよね。キーボードの人は、今回めっちゃでかいキーボードひっさげてきてるがそれかっこいいなー。
浅倉大介もそんなでかいの持ってたことないよね? あるかな? あったらごめんね。とにかくでかいんだ。ファイナルファンタジー7の主人公、クラウドが背中にしょってる剣ぐらいでかい。
そしてメイクが濃くてカメラが向くとめっちゃ見てくる。うひ。
ラップの人は相変わらず一人だけなんか個性的ないで立ちで、一瞬ボーカルかと思うが、メインボーカルの姿を見てから、違うわって気が付く。個性的な人達が多いのか色んな意味で。メインボーカルさんはメイク濃くないしね。
で、さっきのキーボードの人の顔を見ていると、ONEUSにも似たような顔の人がいるよなーと思ったんだけど、気のせい? って思ってたら、双子で別々のグループにいるみたいね。びっくり。

Kstyleに記事が載ってた。一番最後の方で双子の弟が~って書いてある。

まだ顔は確認していないので、後で調べてみよう。

NATTY(나띠)「NINETEEN」
なっていーさん三週目。なーんか気のせいだと思うけど、笑顔はかなり意識して作ってそう。
ダンスだけさせたら、めちゃめちゃ厳しい顔になりそう・・・

[NATTY - NINETEEN] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


OnlyOneOf(온리원오브)「angel(Prod. GRAY)」
今回の衣装は黒×白。
なんかこの人達っていうか、この曲のパフォーマンスは日本の人も好きそうと思っていたら、彼らのツイッターアカウントに、日本公式もできた模様。
早速フォローしてきたが、アップされている動画では日本語のコメントをしていたぞ。日本活動も視野に入れているのか?ちょっと期待するぞ。


[OnlyOneOf - angel(Prod. GRAY)] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


MONSTA X(몬스타엑스)カムバックスペシャル②

曲が始まる前の映像では、メンバーのナレーションが入りつつ、メンバーがそれぞれ、ファンにむけて手紙を書いている様子が映っている。直筆の手紙の画像が翌日にMカのツイッターアカウントからアップされてたね。


一曲目は「STAND UP」。
衣装は先ほどのオンラインミニペンミの時の制服チック衣装。ほーそれでやるのか。
でね、びっくりするぐらいさわやかな曲!! 今までの曲にはなかったはずのコンセプト。
なぜかジュホンだけメイクがめっちゃ濃いのが気になるんだけど、まあかわいいかわいい。
みんなかわいいも出来るもんな。
曲の途中、後ろのスクリーンに、沢山のファンが映って、歌を合唱してた。
多分、ファンに向けての曲なんだろうけど、そこ合唱になるんだー!! って思って、泣きそうになった。ああ~ここにウォノもいて欲しかったよね、と思うとさらに気持ちが・・・

[MONSTA X - STAND UP] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


BVNDIT(밴디트)「JUNGLE」
衣装は白。白いマントもついてるよ。個人的に土屋太鳳ちゃんに似ていると思っている人は、シミョンさんというのね。

[BVNDIT - JUNGLE] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


パク・ジフン(PARK JIHOON/박지훈)
元Wanna Oneのパク・ジフンはカムバック。
①「Driving」
うっ、その白いハチマキはなんだ。ヘッドなんちゃらって横文字で書きたいけど思い出さないからハチマキで。それだけ気になってしまうが、これは今までのジフン君にありそうな、ささやくように歌うラブソング・・・からテンポがはよなった~(早くなった)。変化を感じる~。短めに終了。

[PARK JIHOON - Driving] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


②「Wing」
リード曲。ちょっとだけどこかでティーザーを見たんだが、今までと違う雰囲気の曲かと思ったらそうだった。イントロの低めの声での♪doom~が、かなり強い印象。ていうかイントロで、これ好きだーってなったわ。
曲はラテンっぽい雰囲気もあるよね。
顔のかわいさから想像できない低くハスキーな声は、とてもギャップ。
♪doomの所が本人の声なのかどうか、分からんけど、もし本人の声なら、かなりのギャップを感じるぞ。ちなみにその部分で、頭を軽く叩いている振付も好き。

[PARK JIHOON - Wing] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


公園少女(Girls in the Park/공원소녀)「Wonderboy, the Aerialist/공중곡예사(Wonderboy, the Aerialist)」
今回は違う曲で登場。黒いスーツに黒いネクタイでキリっとしてるね。
曲はしっとりジャズ風ポップ。

[Girls in the Park - Wonderboy, the Aerialist] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667

キム・ウソク(KIM WOO SEOK/김우석)
UP10TIONのメンバーで、元X1のメンバーでもあった、ウソク(おぷての時はウシクという名前で活動していた)さんが登場。ソロデビュー。
ていうかおぷてはそれでいいんか? ジニョクさんも帰ってきとらんのに、ウソクさんまでソロデしてさ。おぷてとしてはそれでいいのか??

①「Somebody Like You」
メイクは薄めなのね。濃い方が個人的には好き。
曲は短めに終了。

[KIM WOO SEOK - Somebody Like You] Solo Debut Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


②「Red Moon/적월(赤月)(Red Moon)」
ウソクさんのツイッターアカウントでも、#赤月 と漢字表記もされていたリード曲。
作詞作曲にもウソクさんの名前があるのね。

[KIM WOO SEOK - Red Moon] Solo Debut Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667

赤い月か~不穏な感じもしなくはないが、妖しげな雰囲気のウソクさんの写真などで、幻想的な感じを勝手に想像してた。
ステージセットはさすがに赤いね。古風な窓のあるセット。
そこにいる黒い衣装のウソクさん・・・・胸元が中途半端にはだけているのが最初は気になっていたが、横移動する振付を見たら、忍者に見えてきて、いや、まて、忍者は・・・とか思ったけど、ダンサーさんも黒いし(黒いだけで形は普通のシャツ)、ウソクさんの衣装のシルエットを見てると、やっぱり忍者っぽく見えてきて。なんでやねん。そうと思ったらそうとしか見えなくなってきてしまった。
歌は、どうだろうね、高めでソフトな声なんだけど、一曲フルで聴くにはパンチが弱いような。
X1の時は、部分部分で、ウソクさんのパートも良かったのに、ソロで聴くとなんかそれほど感動がないというか・・・この人単体だと、どんなコンセプトが一番似合うのかなあ。

TOMORROW X TOGETHER(TXT/투모로우바이투게더)
「Can't You See Me?/세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)」一位候補
そりゃ一位候補になるわな。衣装はベージュ×白。なんかかわいい部分があるよね。丸襟とか。あとヒュニンカイ君が半袖ジャケット着ているけど、半袖ジャケットって久しぶりに見たな。
いつぞやの省エネルックみたいな。分からん人は「省エネルック」で検索だ。

[TOMORROW X TOGETHER - Can't You See Me?] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


リュ・スジョン(RYU SU JEONG/류수정)「Tiger Eyes」
おー今日は眼鏡をかけている。そして白衣のような白いロングジャケットを羽織っている。
インナーは、黒いトップスに、黒いショートパンツで、わーなんかやっぱドラマに出てきそうな、見た目は派手だけど仕事はできる女医みたいな風貌。もしくはゲームの話なので分からない人も多いかもしれないけど、スマホゲームの「ロマンシングサガ・リ・ユニバース」に出てくる、水術士のウンディーネの学園バージョンに激似している。髪をくるんと巻けばますます似ている。ちなみにウンディーネの魔力はめちゃくちゃ高い。ウォーターガンは強力だ。
まあそれは置いといて、履いているブーツは蛇柄だ。
曲はタイガーアイなのにそれはいいのか。さらには後ろのスクリーンにはヒョウの顔が映っているぞ。
曲の途中、その瞬間は見られなかったけど眼鏡を取ってた。瞳も青なのね。

[RYU SU JEONG - Tiger Eyes] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667


ユビン(Yubin/유빈)「yaya(ME TIME)/넵넵(ME TIME)」
ユビンさんは水色のチューブトップに、薄い色のデニムのボトムス。ゆるめなやつ。
歌詞の途中に、THX JYP と出てくるのね。その後に続くのはI'm freeだったと記憶しているが・・・。
ありがとうJYP、私は自由よと言っているんだな?

[Yubin - yaya(ME TIME)] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 200528 EP.667

MONSTA X(몬스타엑스)カムバックスペシャル③
もんえくカムバスペシャルの続き。

②「FLOW」
ジュホンが歌うパートが多いね。サビも歌ってるね。
ジュホンは「覆面歌王」にも出て歌を歌ったそうなので、まだその歌は聞いていないけど、歌もいけるということでもんえくの曲の楽しみが増えたような感じ。

[MONSTA X - FLOW] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


③「FANTASIA」
目に痛い3Dの映像が流れた後のステージ登場。
ほ~なんかこの登場の仕方、ライブの始まり方みたい。ドームツアーとかでありそう。
ステージセットも。
ヒョンウォンの顔がキラキラ。あとミニョクの眉毛のあたりもキラキラ。
もんえくはそれぞれのパートを堅実に守っている印象だが、まあやっぱキヒョンは万能だよな。
どこを歌わせても美みたいな。
ミニョクとヒョンウォンは声が近いから、続きのパートになることが多いよね。
この曲はラテンぽいんだけど、ライブで聴いたら楽しくなれそう。
ライブで聴けるといいよね~。行ったことないけど。
リリイベ(声しか聴けなかった)とハイタッチ会しか行ったことないけどさ。

[MONSTA X - FANTASIA] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200528 EP.667


次週予告。
TWICE、VICTON、DAY6のYoung K。
一位はNCT127「Punch」でした。
出演していないグループが一位だったんで、締めのコメントを言ってすぐ終わりかーと思ってたら、まだ誰かがしゃべっている。何故かミニョクやキヒョンがコメントをしているぞ。何でだ? 時間が余ったのか?
で、頃合いも良くなったんで番組も改めて締めに入っていったんだけど、出演者がステージ降りる前から、ユビンさんがゴメンねという振りをしながら、急いで出演者の間を小走りで抜けていったぞ。
NCT127のMV貼っとくかね。記事は以上。

NCT 127 엔시티 127 'Punch' MV