Mカの感想、7/15分です。
この日は私の住んでいる広島で雷が鳴っていて、途中で画面が消えたので、後日、字幕版を見て感想を書いています。

アン・ソンジュン(Ahn Seong Joon/안성준)「SSONDA/쏜다」
アン・ソンジュンさんは男性ソロ。初めて見る気はしないぞ。でも最近見たはずなので、多分他の音楽番組で見たんだと思う。
見るからにトロットなジャンルの顔でもあるし、曲もそうだねえ。笑うと細くなる目がチャームポイントか?
で、本放送で見ている時は、サビの♪そんだ そんだ ♪かんだ かんだ の部分が覚えやすくて、どういう意味なんだろうって思ってたけど、
字幕版を見て、訳分かんない歌だなあと思ったのだ。
ざっくり言うと、何かいいことや、悲しいことがあった時、飲みたい気持ちになるよね、一杯どうですか? よし、じゃあオッパがおごるよ! みたいな歌です(笑)
しかもオッパは、お金がなくても責任はとってくれるらしいし、タクシー代なくてもおごってくれるらしい。(オッパはお金大丈夫なん??)
まあそんな感じで、どうやらおごってくれるらしい。♪そんだにか で、おごるってば、って意味だそうで。
そして女性ダンサーさん達は、よく見ると結構色っぽいダンスなんだよね。何でだろう・・・

[Ahn Seong Joon - SSONDA] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



Today's。
NCTドリームのメンバーが、「Mカベル」と題して、クイズ番組のパロディをやってるっぽい。司会はヘチャン君。
問題①かっこよさが水のようにしたたる人達は何か? 答えはSF9。
問題②イタリア語で「愛してる」って何て言う? 答えはティアモ。カムバックするコン・ミンジの新曲タイトル。
問題③ホットなのもクールなのも何でもこなせる人達は誰だ? 答えはNCT DREAMだってさ。

BXK「Excuse me/비켜라」
文字面は見たことあるような無いような。
メンバーは全員スーツで、素足に靴(中に何か履いてるかもしれないけど)というスタイル。なんだけど、曲も歌も、ちょっとはっちゃけてる感じがするよな。
ヤンキーとまではいかないけど、ちょっとオラオラしているような。ベースはヒップホップだし。
で、字幕版で歌詞の内容を見ると、初っ端から、ちょっとどけよ、と言っているらしい。でもそれは、ネガティブな思いとか、周りの人がどう思おうと、俺は蹴散らすぜみたいな感じみたいね。

[BXK - Excuse me] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



ここでMC登場、二人の衣装は特につながりは無し。ミヨンさんが、ストレスたまったら、Mカ見て、体を動かそうー! って言ってて、ユンスは立って踊りながら見てねと言うので、ミヨンさんがユンスさんに、やってみてって言うと、なんかタコ踊りのような動きをしていた。01:08頃。
一位候補は、NCT DREAMと少女時代のテヨン。

[엠카운트다운] 윤수X미연 MC CUT (윤수&미연의 성장기😊) | 210715 M COUNTDOWN



OUTLET(아웃렛)「You make me crazy/돌아버리겠네」
字幕版を見ると歌詞の内容が分かるので、本放送を見ている時より深く曲を感じられるんだけど、
この曲はあれですな、男女がお互いに好きになっちゃったみたいで、男性が二番でダイヤモンドとか花束とか、果てはホテルのスイートルームを用意して、それができるのは何でかっていうと、親がオーナーなんだとか言っちゃうので、女性の方は、あなたのせいでおかしくなりそうとは言っているものの、玉の輿に乗れるかもしれないから、この先のゴージャス生活を想像すると、頭がおかしくなりそう~ってことなんではないか??? と深読みしてしまった。(笑)

[OUTLET - You make me crazy] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



OMEGA X「VAMOS」
他に知っている人はいないかなあと思って見てたら、キドンテ(機動隊)の、キム・テドン君を見つけたぞ。
以前OMEGA Xについて調べていた時、あの、電化製品みたいな名前のENOiというグループのメンバーもいるのが分かったんだけど、ENOiって、去年活動してたでしょ。
あの、服の裏地を見せるダンスのやつ。活動も三曲ぐらいは見たような気がするけど、一体何があったんだ。
そして、本放送を視聴中、私の住む広島では雷が結構な頻度で鳴り続けていたのだが、この曲の途中で大きい雷が鳴った後、スカパーの画面が消えてしまったのだった。
受信レベルゼロだよ。この後曲が終わって、次のコーナーの途中くらいから画面は復活したんだけど、音声が戻らない。
結局、番組の最後まで、途中、また受信レベルゼロになりながらも、音声は無しで見たのだった。
番組終わってから、テレビスピーカーの電源を入れ直したら音が出たので、もしかしたら音も戻っていたのかもしれない。(テレビスピーカーが、一定時間音を受信しないと音が消える仕様なので)

[OMEGA X - VAMOS] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



で、次のコーナーっていうのが、東京2020オリンピックの応援リレー。
映ったのが途中からだったので、あーオリンピックの応援かーぐらいにしか思わなかったけど、このコーナーに出ていたBDCの公式ツイッターアカウントをみていたら、東京オリンピック応援ってツイートがあったので、え!? って、声上げてびっくりしてしまった。
まあ言うても韓国の選手を応援してるんだけどね。せっかく字幕版見たので、内容を詳しく。

①BDC 発表はシフン君。「東京」で、あいうえお作文やるそうな。
と:ドキドキ胸が高鳴る東
きょ:京オリンピック(この流れは無理矢理だなあ)
お:今年も素晴らしい試合のおかげで
りん:とても(님~나)幸せです。韓国選手団の皆さん
ぴっく:BDCがいい結果をピック出来るように応援してます

②DRIPPIN
飛んできたバスケットボールを、ドンユン君がキャッチ。メンバー達が、おお~とどよめいている。
ユンソン:五年間待った、世界の祭典を簡潔に説明しましょう
ヒョプ:7月23日、8月8日
ミンソ:韓国最高(てはんみんぐ ちゃん:대한민국 짱)
ジュノ:フリーパス(彼らの活動曲のタイトル)、選手の皆さんが目標を達成できますように、金メダルのフリーパスを祈ってます、ファイティン!

③SF9
金の矢がメンバーの上を飛んだ!
インソン:代表選手の太極旗の輝く時が来ました
ヨンビン:選手の皆さんがどのような種目に出るか知ってますか?
ダウォン:29の種目に出るそうです
チャニ:長い間準備してきた分、熱い競技を繰り広げて下さい

④チョン・ソヨン
白いボールが飛んでった!
ナイスショット! 代表選手の皆さん、BEAM BEAMな太陽の下流した汗で叶えた大切な夢のステージ、
失敗、怪我、悔いもないように、練習以上の素晴らしい姿を楽しみにしています
競技前の精神統一には、私の曲を聴いて頑張ってください

⑤今月の少女
サッカーボールが来た~全員で、♪「てーはんみんぐっ」と応援
チュウ:Mカを見ている皆さんも、韓国選手団に応援を送りたいと思ったら、チームコリアハウスにアクセスして、熱い応援を沢山送って下さい
別のメンバー(名前表示されず):いだれそにょ(今月の少女)は「PTT」、国家代表選手はファイティン~

[K-POP stars' relay cheer for 2020 Tokyo Olympics] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



AleXa(알렉사)「Xtra」
アレクサさんは久しぶりだね。カムバック。
髪の色が赤っぽいピンクになってて、衣装のトップスもレオパード柄の濃いピンクで、ブーツもピンクで(ブーツはかわいい)、ロングソックスにガーターベルト? のようだが、よく見るとソックス部分から伸びる長い紐部分はどうやらつながっているのね。
ストッキングを破いて、ガーターベルト風にしたみたいな感じか。
歌詞は英語が多め。

[AleXa - Xtra] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



Pink Fantasy(핑크판타지)「Poison/독」
ぴんくぱんたじ、何気にダンスのレベルが高いよね。イントロで、向かい合って座っている二人の足の裏を合わせて、ステージ正面から見て後ろに倒すやつ、なかなかアクロバティック。
そう思ってダンスだけ見ると、結構アグレッシブで。
曲も前も書いたけどかっこいいよね。割と王道。サビになると音数が増えてる。
あと、公式ツイッターアカウントで時々写真を見るんだけど、ショートヘアーのイェチャンさんがかっこいいな。
曲が終わると、メンバーの一人が、手のひらに書いた文字をカメラに見せた。字幕版によると、「Poison、よろしくね」だそうな。

[Pink Fantasy - Poison] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



KINGDOM(킹덤)「KARMA」
うおっ、今日はスーツなのか。時代劇風じゃないんだ。笛吹いてた人、吹いた後に別のメンバーに笛を渡してて、渡されたメンバーが笛を返しに行くのね。
まあこれも、字幕版を見て歌詞の内容を知って、へえ~ってなってるんだけど、音は古風だけど歌詞は今風でかっこいいかも。
メンバー自体にあんまり惹かれてはいないけど、ダンスが凝ってるし(担がれていた)、なんかこの人ら自身がそれぞれ王様らしいぞ? そういう設定が謎過ぎて気になる。

[KINGDOM - KARMA] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



MCDダンスチャレンジ
今回は2PMの「Heart Beat」。懐かしいね。推しグループのBDCとDRIPPINが出るぞー。
ヨジャグループでは、イントロから結構、今月の少女のイブさんが真剣な演技で。BDCもかっこいい所を抜かれていたな。
あと、SF9のジェユン君、胸板に汗をにじませて登場してきたが、それはだいぶ反則では。2PMっぽいし。
グループごとの動画しかなかったので推しグループとかのを貼る。

[엠카 댄스 챌린지 풀버전] DRIPPIN(드리핀) - Heartbeat (하트비트) ♬

どりっぴんは全員歌うのではないけど、中央で三角の耳をつけてるドンユン君かわいいな。あと、右側に居るヒョプ君は最初からカメラを見過ぎ(笑)。彼は最後もカメラに愛嬌を振りまいていた。
サビはすーっとチャジュノが出てきてやはりサビは君なのか、って感じだ。ユンソン君も歌のパートはあったんだけど、最後に何か回し蹴りかなんかをやろうとしたけどできなくて、ごめんなさい!って感じで手を合わせたあと、曲の最後で倒れた後に、メンバー達に担がれかけていた(笑)。

[엠카 댄스 챌린지 풀버전] BDC(비디씨) - Heartbeat (하트비트) ♬

BDCは、放送ではかっこいい所だけ映っていたけど、全編通して見ると、おかしな所が序盤からちょこちょこと現れて、曲の後半はコントみたいになっていたのが笑えた。
思わず笑ってしまったのは、0:30くらいから見られる、青い髪のジョンファン君が、頭にかけてるサングラスを頭の振りで目にかけている所。しかも最初からかけているのではなく、シフン君の後ろで準備しているんだね。

[엠카 댄스 챌린지 풀버전] SF9(에스에프나인) - Heartbeat (하트비트) ♬

これはもう、その胸板が2PMじゃんって思ったやつ。動画のサムネイルでもう分かるよね。

JUST B(저스트비)「DAMAGE」
濃いベージュのスーツとインナー。一番の♪せさんえなるとじょ~ の部分で、ベインさんがすごい体勢で歌っているぞ。

[JUST B - DAMAGE] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송


DONGKIZ(동키즈)「CRAZY NIGHT/못된 송아지 엉덩이에 뿔」
どんきっずはカムバだねー! どうやら明るく楽しい曲のようだな、元気のある感じの曲は良く似合うな。ダンスの躍動がいい感じ。
しかしスタイリングがちょっと子供っぽいかな? そういう曲なんだろうけどな。歌詞の内容も「悪い子羊のお尻に角」とかだし。
TXTがやってそうなテイストの曲だなあ。
と思ったら後半に変な着ぐるみが出てきた。白いお化けみたいなやつ。メンバーと一緒に踊ってたけど、後ろのメンバーに被ってたぞ。立ち位置考えろ。

[DONGKIZ - CRAZY NIGHT] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



ムン・ジョンアプ(Moon Jong-up/문종업)「US」
派手なシャツだなあ、水色に赤いハート模様の半袖シャツ。ボトムスはデニム・・・ではないな、紺色のきれいめパンツ。で、メイクがめっちゃ濃いいんだけど、どうした? チークが強め。
まあ、遠目なら見れるな。あと、笑顔なので見れる。曲が終わると、ジョンアプさんは、文字が書いてあるレモンを持ってた。
「MOON W4LK BABY」で合ってるかな?

[Moon Jong-up - US] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



woo!ah!(우아)「Pandora」
彼女達は後続曲かな、単純に元気なPOPって感じだけど、冒頭のナナさんの声がかっこいいんで引き込まれる。

[woo!ah! - Pandora] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



DRIPPIN(드리핀)「Free Pass」
ドンユン君の髪の色が結構抜けたね、カムバックしたての時は紫だったけど、紫はあんまりない。
曲が終わった後は、ミンソ君がエンディング妖精で、にゃおにゃお~って言いながら手をネコ風に手招き。

[DRIPPIN - Free Pass] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



BDC「MOONLIGHT」
字幕版で初めて歌詞の内容が分かる訳だが、カムバックした時に曲を聴いて感じた、散歩している風なのとは違ったなあ。
月に見とれて、月と一緒に居たいみたいな感じ? 好きか、あるいは憧れの女性を月に見立てているような歌詞だった。
パフォーマンスの途中でシフン君が手でハートマークするし、ソンジュン君(私の推し)が、♪I'm a make you mood right girl の部分で、かわいい仕草と表情をしていたので、そろそろ活動は終わりかな~・・・。
ちなみにジョンファン君は特に何もせず。なんっか、他と違うことをしようとする人よね。独特のセンスを持ってるよね。表情も特に変わらなかったし。
それともカメラに映らなかったか、何かしようとしたけど間に合わなかったか・・・

[BDC - MOONLIGHT] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



10-3位の発表。
10位 JUST B
9位 キュヒョン(SUPERJUNIOR)
8位 今月の少女
7位 DAY6(Even of day)
6位 2PM
5位 チョン・ソヨン((G)I-DLE)
4位 SF9
3位 Brave Girls

チョン・ソヨン(JEON SOYEON/전소연)「BEAM BEAM/삠삠」 
黒×黄色のフラッグチェックのトップスが兎にも角にも目立つよね。スカート部分とは繋がっているんだろうか? 何とも言えない感じの衣装。

[JEON SOYEON - BEAM BEAM] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



MINZY(コン・ミンジ/공민지)「TEAMO」
ミンジはカムバック。だいぶ久しぶりでは? 作詞欄にミンジの名前が入っている。
曲は切ないラテン系の曲。曲は普通だなーと思ったけど、声の響きが良い。

[MINZY - TEAMO] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



SF9「Tear Drop」
後ろのスクリーンが神殿風なんだけど、白い衣装のダンサーさん達も肩車してて自らセットの一部になっているっていう。
そういやインソン君はちょっと太ったか? 細いイメージだったんだけど、ちょっと太くなったように見えたので・・・
あと、歌声でセクシーさを出してくるジェユン君、今回は胸板と衣装ににじむ汗でセクシーさを見せつけてきたわ。肩幅広いし、ウエストは細いし、やばくね?(語彙力:低)

[SF9 - Tear Drop] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



Studio M/HA:TFELT(핫펠트)「Summertime (Feat. Keem Hyoeun/김효은)」
スタジオM。
はっふぇるとさんもすごく久しぶりにカムバックだよね。腕の露出が多い衣装なので、タトゥー隠しのテープがあちこちあるのが分かる。
内容としては、あの頃の夏に戻りたいねっていうことらしい。淡々とした曲調の中に、強い熱気と、あの頃の甘さを感じるね。

[HA:TFELT - Summertime (Feat. Keem Hyoeun)] STUDIO M Stage | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



DAY6 (Even of Day)「Right Through Me/뚫고 지나가요」
これも歌詞を見て感想が変わるやつだけど、この曲はYoung kさんの声だから心に響くやつなのでは。ごめんけどウォンピルさんの声だとあんまり刺さらないかなーみたいな。

[DAY6 (Even of Day) - Right Through Me] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



NCT DREAM「Hello Future」
お揃いの紺のスーツ。に、インナーは派手なTシャツとか、あとネクタイも派手なのがあったな。スーツのジャケットには、お揃いのワッペンみたいなマークが書いてある布を張り付けている。

[NCT DREAM - Hello Future] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.718 | Mnet 210715 방송



一位はNCT DREAMでした。一位発表の場にメンバーはいなかった。
次週はKCONTACT 4Uの放送があるよーのお知らせをミヨンさんがしていて番組は終了。
MVを貼っておこう。

NCT DREAM 엔시티 드림 'Hello Future' MV


KCON4Uは、どうしても見たい訳ではないから、いっか。記事を書くのに少し余裕ができたか。
推しグループ達(DRIPPIN、BDC)はそろそろ活動終わりだね。ていうかこの週で終わったのか。
前も少し書いたけど、じっくりパフォーマンスを見るのはMカの時くらいなので、実はあまり他の音楽番組はリアルタイムでは見ていない。スカパーで見られるものは録画して後で見ることが多い。
8月は推しグループの一つであるCRAVITYがカムバックとの情報があるので、楽しみだな。Mカには出ないんだろうけど。
ああ、あと、ENHYPENの「BORDER:CARNIVAL」のグッズが8月には届くのか。注文は5月だったけど、もうここら辺から心がENGENEになりかけていたのかも・・・。(前回のハマった曲をペタッと貼る記事書いた後に、メンバーシップに入ってしまった)
これが、Weverse SHOPというアプリで注文したんだけど、商品ラインナップがまあ、色々あるんだけど、その中でも衣類が、お値段は高いけれどもちょっと買ってみようかなって思うものがあって。
お高いものの一部として、パジャマがあるんだけど、これ、ENHYPEN&Hiだったか、デビューショーケースの時か忘れたけど、宿舎でソヌ君が着ていたんだけど、その時には胸にENHYPENのロゴがプリントされていた。シンプルだけどかわいいなって思って、欲しいなって思ったんだけどまさか売っているとは。しかしパジャマにそんな高額は・・・日本円で10,700円。
えっでも日本のショップではまだあったはずなのに、今見たら白だけ売り切れてた・・・
ちなみに「I-LAND」でも同じデザインのパジャマを見たけど、その時は胸の部分は円マークだったなあ。あれ、すぐ作り変えたりできるもんなんだろうか。気になる。

という訳で記事は以上。
(パジャマ・・・グローバルサイトでは売ってたので注文しちゃった・・・)