Mカの感想、8/12分です。

キム・ウジン(KIM WOOJIN/김우진)「Ready Now」
元Stray Kidsのメンバー、ウジン君がソロデビューだぞ。
スキズが人気グループになってから、デビュー前のサバイバルオーディション番組の「Stray Kids」を見て、今と人数違うな? と思って色々調べてたらウジン君いなくなってたので、気になっていた。
良い声だし、いい顔だし。
「個人的な理由で」脱退したのは驚いたけど、それからどうすんのかなあとは思ってたんだよな。
ソロデビューする運びになってよかったな。うれしいな。個人的な理由って、ソロになりたかったのかなあ。その辺も気になるけれど。
曲の雰囲気は前向きでさわやかな感じで、音も予想していたのよりかは明るめ。もっとキレッキレな強い音を想像していたので。
ダンスも的確だけどしなやかさもあっていいなあ。なんか雰囲気だけはカン・ダニエルって感じ。髪の色、金髪だったと思うけどこの日は淡い紫っぽくて、所々に黒で着色してあるのかな?
でも後ろを向くと襟足は金髪だったので、紫の所はなんか別に着色したのかね?

[KIM WOOJIN - Ready Now] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송
Today's。
映像がアップされるのは久しぶりだが、カムバックするONFが登場。
なんか暗がりのお部屋で、メイクアップ&ステージ衣装のメンバー達が、こっくりさん的なことをしている。
こういうの久しぶりだけど・・・ほんとに動くのかな・・・みたいなことを話していたような。そして動いたので、びっくりしていた。
ラインナップとしては、Weeekly、GOLDEN CHILD、ASTRO、チョン・ソミ、ソンミ、ONF、THE BOYZ、パク・ジフン、ハ・ソンウン、WayVのテン、少女時代のヒョヨン。
めっちゃ長い。

['TODAY'S MCD' 엠카 공포 특집 (with 온앤오프)] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

BDC「MOON WALKER」
うおっとここでBDCのカムバック! そうなのだ、私の推しグループの一つであるBDCは、デジタルリリースではあるものの、「MOON LIGHT」で終わりだと思っていた月シリーズの最後の曲をリリースしたのだ。
デジタルリリースだったら活動はないかな~と思っていたので、活動があって超嬉しい。しかも作詞作曲は私の好きなチーム、OUOWではないか。期待できるぞ。
(推しグループなので、ここだけ文章が長くなるのはご了承ください。)

[BDC - MOON WALKER] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송で、まあ、カムバックのコンセプトフォトなどを見たりした感じでは、今までの中で一番派手目のスタイリングなのと、音はディスコ風な所もあったので意外とポップ系とは予想していたんだ。
パフォーマンスMVも公開された訳だけど、いつも私はMVはよほどでないと見に行かない面倒くさがりなので、やっぱりMカのステージで初聴きになった。
曲はイントロはさすらう感じではあったけど、サビ前からテンション上がって、サビでディスコ風になったね。そこでタイトルのごとく振付にムーンウォークが登場。やるやんけ。
そしてラップの歌詞はシフン君が作っているようなんだけど、そこに、「ピネ」って言葉が入っていて、それはBDCのファンの総称であるピネと同じ発音だからか、そこはカメラに向かってシフン君が笑顔で歌っていたのが嬉しかったわ。二番のパートね。
字幕版を録画してその部分を見てみたけど、多分、「花が咲く」の辺りなのかな?
ちなみにカムバックVLIVEで話していたけど、「MOON LIGHT」と「MOON WALKER」、どっちをやりたいかを聞かれて、どっちもいい曲だけど「MOON LIGHT」って答えたら、「MOON WALKER」がアルバムの収録曲から消えてて、まさかそうなるとは思わなかったそうな。
どっちの曲もショーライクな所はあるけれど、見せるって部分ではMOON LIGHTの方が強めだよね。マイクスタンドも使うし。それでもMOON WALKERをやらせてくれたBRANDNEWありがたや。

ここでMC登場。MCすみょんいむにか? ってミヨンさん言ってるんだけど、二人のコンビ名でも決めたのか?
放送前に、二人でVLIVEをやっていたみたいだけども。二人の衣装は微かに花柄つながり。
一位候補はASTROと、チョン・ソミ。

Weeekly(위클리)「Holiday Party」
うぃーくりーはカムバックね。段々コンセプトが変わってくなこの人たちは。髪の色が青い人も出てきたし。最初はほんと清純コンセプトだったよね。
曲はキュートだけどファンキー。ダンスも、マンデイさんが表情も合わせてファンキー。
曲が終わった後、ジハンちゃんの口に紙吹雪が入ってしまったんだけど、ジハンちゃんはそれを取って、口でふ~って飛ばしてた。かわいい。


[Weeekly - Holiday Party] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송
THE BOYZカムバックインタビュー
どぼいずはカムバックするのだな。インタビューっていってもメンバーのみであれこれ話している。
所で衣装にRESCUEって書いてあるのが気になるんだけど。あれか? プールとか海水浴場の救急隊みたいなやつ?


['COMEBACK INTERVIEW' THE BOYZ] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

Dreamcatcher(드림캐쳐)「BEcause」
ここらへんで出てくるのはちょっと早いな、珍しい。
それにしてもドールな衣装だねえ。人形みたいだわ。襟がすごく長くて、人形の衣装みたいだ。

[Dreamcatcher - BEcause] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송


TEN(텐)「Paint Me Naked」
WayVのテン君が登場。あまり詳しくはないが、宿舎で猫を飼っているのは動画で見て知っているぞ。
スケボーとかしそうな衣装だったんで、すごいポップな感じの曲を想像したけど、声が透き通っててきれいな声で歌うのねえ~。歌詞は英語。

[TEN - Paint Me Naked] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

Golden Child(골든차일드)「Ra Pam Pam」
GOLDEN CHILDはカムバック。
柄物のシャツを着ている面々、私はTAG君(サムネイルの一番右側の人)のスタイリングが好きだなあ。まあTAG君も好きだけどね。
曲はラテン系な夏ソングだ。夏って言うかこのステージ見てると真夏ソングって感じもするが。

[Golden Child - Ra Pam Pam] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

ONF(온앤오프)「Popping/여름 쏙」
おねのぷはカムバックだね。
メイクも濃いめ、マリンルックでコンセプトとか曲とか想像できてしまいそうなものだが、曲は久々に、爽やかさがあるやつだった! デビューの頃みたいな。おねのぷ特有の爽やかさ。

[ONF - Popping] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

SOMI(전소미)「DUMB DUMB/덤덤」 
チョン・ソミちゃんはカムバックにして一位候補。
スパンコールで作られた、白黒ギンガムチェックの衣装が凝ってるねえ。
曲の中に♪ピン って音があって、そこに合わせる振付が面白かった。
サビまでは高いかわいい声で歌うのに、サビは曲調も少々ダークになって、声も低めになるのがかっこいいね。
高音と低音を使い分けられるのがこの人の強みだな。

[SOMI - DUMB DUMB] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

ASTRO(아스트로)「After Midnight」
彼らもカムバックにして一位候補か。
衣装が全体的に淡い紫ね。チャ・ウヌ君の髪がサイバーしてんな。黒髪に部分的に灰色? 何しても似合うしかっこよく見えるな。
歌っている時のMJ君の笑顔がいいね。久しぶりに見た気がする。ここ何年かはシリアスな表情で歌うのが多かった気がするので。

[ASTRO - After Midnight] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

ハ・ソンウン カムバックインタビュー
ここではMC二人と共にカムバックするハ・ソンウン君が登場。

['COMEBACK INTERVIEW' HA SUNG WOON] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송パク・ジフン(PARK JIHOON/박지훈)「Gallery」
パク・ジフン君は久しぶりにカムバだな、一年ぐらい経ったかな。
曲はおしゃれだけどかっこよさもあるね。ダンスも軽やかだ。そして最後の決めポーズがダンディよ。

[PARK JIHOON - Gallery] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송
ハ・ソンウン(HA SUNG WOON/하성운)「Strawberry Gum (Feat. RAVI)」
ハ・ソンウン君もカムバだな。Wanna Oneメンバー続きだな。
Feat.RAVIとタイトルに書いてあったので、お、VIXXのラビ出るんか、でも声だけかな? と思ったら出た。
曲はさっきのジフン君と同じ空気感を感じるんよね。似たような曲に思えた。

[HA SUNG WOON - Strawberry Gum (Feat. RAVI)] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송


THE BOYZ「THRILL RIDE」
どぼいずはカムバック。ステージセットがプールサイドじゃないか。プールのレスキューで確定だな。
ここ一年くらいの曲が、割とかっこいい、シリアス系なものが多かったけど、ガラっとイメージ変えたなー。
あと音が面白いんだよな。NCT DREAMがやりそうな曲だな。笑顔が素敵。

[THE BOYZ - THRILL RIDE] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송
HYO(효연)「Second (Feat. BIBI)」
HYOこと、ヒョヨンさんもカムバックだね。今回はカムバ続きじゃ。
ステージはストリート風、イントロもダークだったけど歌はそうでもなく、声もきれいで、聴いてて心地よい曲。
フィーチャリングとして、BIBIさん登場。


[HYO - Second (Feat. BIBI)] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

ソンミ(선미)
ソンミもカムバ。久しぶりだねえ。
①「SUNNY」
これはソンミの曲にしては意外と、ストレートに爽やか夏ソングって感じ。歌詞にSUNMIって入ってた。

[SUNMI - SUNNY] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

②「You can't sit with us」
こっちがリード曲なのか。ちょこっとネオな感じで、レトロだけど、これも今までのソンミの曲にしてはあまり癖がなく、ストレートな曲だな。
ダンスが美ね。ダンスチーム秀逸じゃ。

[SUNMI - You can't sit with us] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.720 | Mnet 210812 방송

次週予告。
TXT、CIX、RedVelvet。あれ、なんか終わるの早くないか? この時点で7:15です。
一位はチョン・ソミ! わぁ~! わぁ~! って感嘆しているのが印象的。アンコールステージでは、ダンサーさん達が集まってきた頃に、Oh yeah,come on~って、呼びかけてた。

Top in 2nd of August, 'SOMI’ with 'DUMB DUMB', Encore Stage! (in Full) #엠카운트다운 EP.720
※8/17のMカTwitterアカウントより。
次週8/19は、番組スタッフにコロナ陽性者が出たため、生放送は休止、一位スペシャルをやるそうです。残念。生放送があったならBDC出るはずだったろうに、見たかった・・・。以下、Mnet Japanのアカウントや、Korepoの記事ツイートとか貼っとく。
訳:【M COUNTDOWNお知らせ]
コロナ19拡散防止やアーティストとスタッフの安全を考慮して
8/19(木)エムカウントダウンは生放送ではなく、
<M COUNTDOWN NO.1 Special>代替編成されます。
視聴者の皆さんのご理解とご協力お願いいたします。

記事は以上。