久しぶりに書く、Mカの感想、10/7分です。

크랙시 - 가이아
(CRAXY - GAIA)
女性五人のグループ。初めて見るなあ。
曲は強め、壮大な音もあるし、衣装もまあ、レザーのパンツとかハードなものが多いんで、ガールクラッシュな感じかね。
曲の後半で少しだけ、全く違う曲調になるのは面白かったな。あとボブヘアーの人がかわいい。

대서사의 시작 '크랙시(CRAXY)'의 '가이아(GAIA)' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


ここでMC登場。結構前からこの流れだな。
二人の衣装はストリート風。ニットキャップかぶって、なんかヒップホップなダンスをしているが、ユンスさんの動きはミヨンさんの動きについていこうとしてて、動きは合っていない(笑)その後のフリーな動きはリズムにぴったりだったけどね。
一位候補はNCT127(今回は出演なし)とITZY。

니크 - 산타 모니카
(NIK - Santa Monica)
二週目。ラップパートは結構日本人メンバーが多いな。母国語でない言葉でラップはすごいな。頑張ってるな。
全然知らない人が見たら、多分日本人がやってるのは分からないかも。太一君以外。
ミュージックバンクにも出てたけど、すごいな、地上波に出るってすごいんだよね?? 頑張れNIK。

'NIK'의 꽉 찬 무대! 'Santa Monica' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


次週予告。は、aespa。なんかタブレット持ってる人に、他のメンバーが10/14にMカでどーたらこうたらと話しかけている。

'NEXT WEEK' aespa(에스파) #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


루미너스RUN루미너스 - 런
(LUMINOUS - RUN)
前週も見たな。音は好きなんだよな。音だけ聴きたいくらい。
衣装はグレー系、ストリートとスポーツミックスみたいな感じかな~。ていうかヨンビンさんのメイク濃いなあ。
あと、ウビンさんの後半シャウト、やばいっす。うおーーーーーーーーーって、どこまで声を伸ばせるか的な歌自慢大会みたいになっている。

4人4色 '루미너스'의 'RUN' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


次週予告、続いてはENHYPEN! かーわいー!
衣装はこの間、TMA2021(2021 THE FACT MUSIC AWARDS)に出た時のものではないか??
新曲のポイントとかパフォーマンスがどうとか話していたぞ。
アルバムは予約した! カムバックショーの録画予約もばっちりよ!

'NEXT WEEK' ENHYPEN(엔하이픈) #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


핫이슈 - 아이콘즈
(HOT ISSUE - ICONS)
えー冒頭からラップがかっこいいんですけど。ピンクの髪の人。ラップの人は他にもいたけど、ラップラインかっこいいな。
ボーカルラインは透き通るような声で、存在感もある。この人たちの情報は何も持ってないけど、いいなあ、この曲かっこよかった。

'핫이슈'의 파워 당당 에너지! 'ICONS' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


블리처스 - 실수 좀 할게
(BLITZERS - Will Make a Mistake)
彼らはカムバック。久しぶりだね。
ていうか今回もギターの音色がギッタギタ(洒落でもなくジャイアンのセリフでもない私の感想)なのね。
そういう音色でやってくグループなのね。ロック×K-POP的な。
衣装はまず目に入るのがビリビリのカラフルセーターでしょう。どこに売ってるんだそれは。
それに、曲のイメージなんだろうけど、メンバー全員、手の甲に、リアルな口の絵が描いてあるんよね。それを時々振り付けで口元に持っていくんだけど、めっちゃ怖いっす。ハロウィン仕様かと思ったけどまだ先だし、こういう仕様なんだろう。怖い。

'COMEBACK' 이중적 매력 '블리처스'의 '실수 좀 할게' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


次週予告、は、SUPER JUNIORのD&Eじゃなくて、ドンヘさんのソロなんですね。ウニョクさんも出てきたけど。違うの? みたいな感じで出てきたけど。

'NEXT WEEK' 동해(DONGHAE) #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


싸이퍼 - 콩깍지
(Ciipher - Blind)
この曲はイントロが爽やかかつ、アッパーに始まるんだけど、こういう曲って日本の曲にもありそうだし、案外日本語曲になったりしないかね?
サビも軽快だし、決めポーズ付きで、私は結構好き。

업그레이드 에너지! '싸이퍼'의 '콩깍지' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


次週予告。多くない?
aespa、ENHYPEN、LIGHTSUM、RAIDEN、TRI.BE。

PIXY픽시 - 중독
(PIXY - Addicted)
PIXYはカムバックだね。あれやね、衣装は白くて清廉なんだけど、表情とかが激しいし、ホラーの匂いしかしないし、私的にはデビュー曲のホラーな感じが頭から抜けないので、ただただ怖い。ちょっと息を呑むような声も入っているしね。
ちなみに彼女達、たまに、元U-KISSのキソプと一緒に映っている写真がキソプのSNSでアップされてるけど、同じ事務所かな?

'COMEBACK' 'PIXY(픽시)'의 유혹! '중독 (Addicted)' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


E'LAST엘라스트 - 악연
(E'LAST - Dark Dream)
先週に引き続き、露出が多い衣装であるな。大体お腹か、背中が出ている。胸元もあったか。どうしたいのか。
男性の露出の衣装は他グループでも時々見かけるけど、もしかしてトレンドとかですか。
何でもかんでも露出すりゃあいいってもんではない。曲のイメージに合わせて欲しい・・・。

완전체 시너지 '엘라스트'의 '악연' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


정동하 - 너의모습
(JUNG DONG HA - Imagine)
チョンドンハさんカムバック。久しぶりに見るよね。衣装はくすみベージュって感じかな。少し大き目サイズのスーツをお召しじゃ。
曲はバラードで、さすが生声でやってるわーと思っていたんだが、サビに入る前に歯を食いしばりながら声を出したかと思ったら、サビで頭を振りながら、めーっちゃ力いっぱい歌っていて、いつもこのくらいのパワーで歌っているのかな・・・・ってちょっと心配になってしまった。

'COMEBACK' 가을 감성 '정동하'의 '너의모습' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


10-3位の発表。

10位 ド・ハンセ(VICTON)
9位 HOT ISSUE
8位 Ciipher
7位 ヤン・ヨソプ
6位 E'LAST
5位 AB6IX
4位 KEY(SHINee)
3位 STAYC

AB6IX에이비식스 - 체리
(AB6IX - CHERRY)
二週目だったか? 衣装は、みんなどこかがピンクだね。ウン君がニコッと笑うのが癒しだねえ。
あと、ドンヒョン君のシャツがいいよ。生地が少し厚めなのかな? 生地が良さそう。あれ着たい。
ちなみにこの曲のジャンルは、彼らのSNSアカウントによると、レゲエなんだそうだ。
分からん。とてもそうには思えなかった・・・

과즙美 톡톡! 'AB6IX'의 'CHERRY' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


WOODZ우즈(조승연) - 웨이팅
(WOODZ - WAITING)
スンヨンさんがカムバックだよ。すごいなーこの人、曲のアイデアの引き出しがいっぱいあるんだねえ。
曲はあんまりハマってないけど、それはすごいと思う。
今回は髪を少し長くなってるけど地毛なのか? ずっと前にミヨンさんと歌ってた時はそんなに長くなかったよね?

'최초 공개' 올라운더 'WOODZ(조승연)'의 'WAITING' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


노라조 - 고민은 배송만 늦출 뿐
(NORAZO - Buy Now Think Later)
のらじょさん達もMカでは二週目か。ダンサーさん達の衣装が、ショッキングピンク? マゼンタ色の作業服で、これはかわいいな。メンバーは赤を使った衣装。
チョビンさんが段ボールで作ったベストと、帽子、そしてフレームが段ボールのサングラスをお召しになっている。
段ボールで作った服、さすが曲のコンセプトに近づけているよね。アイデアと作った人すごいなあ。
今回もチョビンさんが、アドリブでMカえそ、何とかかんとか~ってしゃべってたので、字幕版を録画して見てみよう。

기분 좋은 에너지 '노라조'의 '고민은 배송만 늦출 뿐' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


에이티즈 - 이터널 선샤인
(ATEEZ - Eternal Sunshine)
ATEEZは、後続曲っていう扱いになるのかな?
「Etanal Sunshine」は、彼らがカムバックする前にリード曲投票をしていた時の候補曲だったけど、まあなんか、どっちかに決まってもどっちもパフォーマンスはするのでは・・・と思ってたので、実際に見られて嬉しい。
しかし髪の色もちょっと変えてる人もいるか? しばらく真面目にMカを見ていなかったので、違っているような、前と一緒のような、記憶があやふや・・・。
この曲もいいよね。♪OK チーズの所で、ヨサン君がウヨン君をお姫様抱っこしてる所が良かったわ。いいタイミング。

'최초 공개' 청량티즈 '에이티즈'의 'Eternal Sunshine' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


조유리 - 글래시
(JOYURI - GLASSY)
元IZ*ONEのユリちゃんがソロデビュー! かわいー! えー! 曲が始まる前、ステージセットを眺めている映像があるんだけど、これがとっっっっってもかわいい~。
 最後にガラスの靴を発見して、曲が始まった。
衣装は紫系の、裾とか肩とかに丸みがあるワンピース。髪の毛をボブにしたからなのか、なんかすっごくかわいい。とにかく。
かわいいルックスだけど、声はハスキー、ダンすは少しトリッキーな所もあって、かわいいだけじゃないぞって感じはする。
あとソロだと歌声を十分堪能できるよね。歌声は特徴があるから、色んな歌でこの声を聴きたいな。

'최초 공개' 유리다움 '조유리'의 'GLASSY' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


골든차일드 - 따라
(Golden Child - DDARA)
彼らもカムバック。曲が始まる前の映像は、レトロな雰囲気で、スーツを仕立てる人とか、タイプライターを打っている人とかいたけど、曲は結構新しめな雰囲気を出してるよね。
衣装はベストやらでダンディーさを出しているけど音は攻めてるような。
'최초 공개' '골든차일드'의 색다른 매력! 'DDARA' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


영재 - 바이빈
(Youngjae - Vibin)
元GOT7のヨンジェさんが新曲出した。デニムのジャケットにパンツの着こなしがかっこいい兄さんって感じでいいんだけど、所々声が二重に聞こえるんだよね。
うちの家はテレビ用スピーカーを使っているので、生声と音声を同時に流れていたら何となく分かる。
曲はまあ、そんなにハマらなかったけど、ただただ着こなしがかっこいいじゃんって思いながら見てた。

'최초 공개' 💚인간 팔레트💛 '영재'의 'Vibin' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


엔플라잉 - 소버
(N.Flying - Sober)
えぬふらはカムバック。最近のネット記事でメンバーが新型コロナウイルスから回復・・・というのを見たので、メンバーがかかっていたのかね。
曲はスローなロック。

'최초 공개' '엔플라잉(N.Flying)'이 전하는 위로. 'Sober' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


있지 - 로꼬
(ITZY - LOCO)
衣装は学生服×騎士っぽい。スカートが三人と二人でデザインが分かれているけど、チェリョンちゃんとリアちゃんのスカート、ホットパンツより短いんなら履かせるなって思うんだけど。
上にずり上がりやすそうな感じでもあったけど、なんかダンスの動作で上に上がってる時があるので、もっと丈を長くしてあげて・・・って思った。

사랑에 미친♡ 'ITZY'의 'LOCO' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


키 - 배드 러브
(KEY - BAD LOVE)
うおー、今週もセットが豪華ねって思ったらスクリーンの映像だった。でもリアルですごいぞ。
衣装は深緑のエナメル素材のスーツに、白黒のフラッグチェックのシャツ。合うねえ。
この曲いいよね、歌い出しから好き。

레트로 L♡VE송♬ '키'의 'BAD LOVE' 무대 #엠카운트다운 EP.728 | Mnet 211007 방송


という訳で一位はNCT127でした。
MVはこの間スカパーで見たよ。やっぱ濃いいなあ。色々。

NCT 127 엔시티 127 'Sticker' MV


10/6に新型コロナのワクチン二回目打ったんだけど、思っていたより副反応が薄めだったので、Mカ見れたし、時間に余裕があったから記事まで書けてしまった。
熱は出ないし、接種した次の日に、打った所から肩、耳の奥、頭が痛むのと、少し胸の辺りが気持ち悪いなというのがあったけど、8日にはそれらはなくなったので、ネットや職場で見聞きしたものには当たらんかった。
ネットでは重い副反応になったことを、SSR引いてしまうとは・・・っていう表現をしているのを見たけど、確かにレア度とか考えるとそうだなあとか思ったり。
SSRはスーパースペシャルレアという意味らしく。カードゲームとかスマホのゲームで出てくる表現だそうでな。
長期休みの予定もしばらくないし、気力体力がある時に感想記事は書いていきます。録画を見直さないと。

という訳で記事は以上。