Mカの感想、11/11分です。

チョ・ヘソン
Cho hye sun - Don't leave me
조혜선 - 떠나지 말아요

女性ソロ。目の大きなかわいい人。
曲は淡々としていて、ビオラ? の音色に乗せて、語り掛けるように歌っている。
メロディは結構覚えやすいかな。一番を聴いたら二番もメロディは追える。

[Cho hye sun - Don't leave me] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



MC登場。
二人の衣装は、ちょっとドレスアップしてるのかな? ラメってたり、高級感のあるツイード生地だったり。
そしてミヨンさんが小さなバスケットを持っていて、そこから色々物を取り出している。
一位候補はTHE BOYZとNCT127。

bugAboo - bugAboo

ばがぶー。イントロがレトロと言うか古臭いというか、まあインパクトあるイントロではある。
サビはJ-POPの匂いがするな。ありそう。ダンスもK-POPって感じしないし、バラエティ感っていうか、キレキレではないんだよな。
曲の後半では、メンバーの上に登ってて、ライオンキング的な雰囲気になってるし。

[bugAboo - bugAboo] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



BLITZERS - Hop-in
블리처스 - 내적댄스

タイトルの韓国語読みは、ねじょっダンスで合ってる?  ねじょっってなに?
今回はかわいい系の曲で来たな。そういうのもできるんだな。
ソファにメンバーが一人寝ていて、その傍にどーんと座ったりして、演技も入りつつのパフォーマンス。
曲はキュートなヒップホップな感じかな。メンバー達は軽快にリズムに乗ってダンスしている。元気に爽やかに。
あと後ろのスクリーンの映像のせいか、ステージがすごく広いお部屋になってる。

[BLITZERS - Hop-in] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송


ソン・ハイエ
Song Ha Yea - We can' be friends
송하예 - 사랑했던 우리가 어떻게 친구가 되니

肌が荒れているようだけど大丈夫か。(って、私が心配するより本人が一番気にしていると思う)
衣装は白×青の大きなチェック柄のジャケットとミニスカート。ミニスカートがすごい短いぞ。膝上20cmくらいあるんじゃないか? それにしてはジャケットが大きいのでバランス的にはどうなんだろう。
曲はバラード。生声感があったぞ。

[Song Ha Yea - We can' be friends] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



DKB - Rollercoaster
다크비 - 왜 만나 (Rollercoaster)
サビって、♪うぇまんな って読むのか。初めてまともに聞き取れたような。
よく見たらタイトルだった。この曲、生声っぽくない所が結構あるんだよね。
まあ、ダンスをこれだけ、体にばねが入っているように踊るんだから、歌わないんだろうなーって思った。
歌とパフォーマンスがずれている所もあるし。

[DKB - Rollercoaster] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



ICHILLIN' - FRESH
아이칠린 - FRESH

あいちりんはカムバック。低めの声で歌うのでかっこいいんだが、衣装はパステル系の色が多くてファンシー。
ちなみに靴はお揃い。

[ICHILLIN' - FRESH] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



SECRET NUMBER - Fire Saturday
시크릿넘버 - 불토(Fire Saturday)

指にハートをつけている人がいる。その他にも手のひらにハート書いてる人とか。
Mカバックステージで、彼女達のカムバック時の様子を見たんだけど、ラップの人は話し方がすごいゆるゆるなのね。
ラップめーっちゃかっこいいのに、この話し方はギャップありすぎ。でもすごいなあ。
ちなみにメンバーは一人抜けて二人入ったんだね。前に書いた記事で間違ったこと書いた。

[SECRET NUMBER - Fire Saturday] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



JUST B - TICK TOCK
저스트비 - TICK TOCK

黒い衣装にベロア素材のプロテクター的な装備。(装備?)
高音でかわいい声の人がいるのね。その人以外は、かっこいい系の声。
あとイム・ジミンさんは、やたら表情を見せてくる。
このグループは、かわいい系の曲はやらないのかなあ。ちょっと見てみたいんだけどなあ。

[JUST B - TICK TOCK] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



DreamNote - GHOST
드림노트(DreamNote) - GHOST

めっちゃ久しぶりでは。衣装はくすみピンク×黒。
ていうか曲は怖い系なのか? あっはっは・・・と、奇妙な笑い声も入っている。
ダンスは何気に、片足から倒れていくやつがすごいぞ。すっとやっているけど、バランスを取るのが難しそう。
♪Ghost は、♪お お お にしか聞こえない。あと、メンバー二人のハーモニーがいいね。

[DreamNote - GHOST] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



Billlie

ビリーって読むのね。デビュー。
えーっと、前に元AKBの竹内美宥ちゃんが所属していた事務所からデビュー。

①flipp!ng a coin
曲はEDMかね。
割と癖が強そう。濃いそう。前髪厚めの人が多い。

[Billlie - flipp!ng a coin] Hot Debut Stage | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



②RING X RING
ちょっと怪しいティーザーつき。
音も最初から強くて、ちょっと悪い表情もしてたりして、濃いいなあ。
サビはポップな感じなんだけど、サビ以外でずっと鳴っている音が、狂気のような感じを出している。
ダンスはちょっと動きが小さいかな??

[Billlie - RING X RING] Hot Debut Stage | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



EPEX - Do 4 Me
EPEX (이펙스) - Do 4 Me

何週か続けて見ていると、曲も何となく覚えて、仕事中の脳内BGMになってたりするんだけど、この曲いいよね?
快活でさ。ジェフ君がいいかっこよさ。あとドンミョン君のアピールがいいね。

[EPEX - Do 4 Me] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



10-9位の発表。
10位 Just B
9位 LIGHTSUM
8位 SUPERJUNIOR D&E
7位 TO1
6位 ソン・ハイエ
5位 Ailee
4位 イ・イェジュン
3位 2AM


LIGHTSUM - VIVACE
라잇썸 - VIVACE

は~衣装が素敵! かわいい! ピンク×白+アクセサリーで、高級感もあるし、この曲の衣装、全部好き!
そしてパフォーマンスが笑顔いっぱいで、めっちゃ好き!!

[LIGHTSUM - VIVACE] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



TO1 - No More X

私の中では他のグループの曲と混ざっていて、曲が始まって、こういうサビだったよなーってイメージしてたのが全然違ってた・・・。

[TO1 - No More X] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



LABOUM - Kiss Kiss
라붐 - Kiss Kiss

ステージセットが華やかで花がいっぱい。メンバー達が映えるわ~。
曲の途中、ソヨンさんの顔に何かついていたのか、振付をしながらさりげなくヘインさんがソヨンさんの頬に触れて取ってあげたみたい。

[LABOUM - Kiss Kiss] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



ONEUS(원어스)
わんあすはカムバだね。

①Intro : Window (Feat. Choi Ye Rim)
Intro : 창 (窓 : Window) (Feat. 최예림)
いきなり何なんだ、この女性の歌手は・・・。イントロはこの人が韓国の伝統のような歌い方で歌い、そのあと曲が始まるぞ。
衣装も古風で、以前Road of Kingdomで人気が高まった、カジャ(LIT)を彷彿とさせるようだな。

[ONEUS - Intro : Window (Feat. Choi Ye Rim)] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송




②LUNA(월하미인/月下美人) 
こっちがリード曲で、衣装も古風。どう考えてもカジャしか思い出さないし、悪い言い方をすれば二匹目のどじょうを狙うのかとも思える。
しかし彼らはコンセプトがっちり決まったものの表現が非常に上手いので、まあ、いいんだけど、古風コンセプトは二度も通用するのかどうかね・・・。
まあ、それはそれとして、今回のパフォーマンスではメンバーは扇を持ってて、それを軽やかに広げたり閉じたりしていて、華麗であるな。髪の長い人はなんかウイッグっぽいな(ウイッグでした)。
サビは、今を時めくような音だった。時代劇ラブロマンス(?)みたいなドラマに合いそうな感じ。

[ONEUS - LUNA] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



MCタイム。字幕なしで見ると何が何やらさっぱりだし、この回の生放送は、集中して見れなかったので、字幕版も録画しておいてちゃんと見たけど、この日が今年最後の生放送だそうで。
早っ。今年は早くないか? えっ、生放送はないけど、クリスマス特集とかはやってくれるのかな?
ノミネーション特集はまあ分かるとして、MAMAやるんでMカ休みます!! っていう、大々的に宣言はされないけど毎年恒例の流れなんだが、年末の楽しみがちょっと減るなあ。
いや、減るのか? それとも、まだ書いていない記事をぶわっと書くチャンスになるのか??

チョン・ソミ
JEON SOMI - XOXO
전소미 - XOXO

衣装はデニムジャケットにデニムのスカート。デニムジャケットはウエストがベルトでしぼってある。
この曲も何だか耳慣れてきたなあ。

[JEON SOMI - XOXO] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



THE BOYZ - MAVERICK
더보이즈 - MAVERICK

一位候補だね。ステージは歓声が入ってた。
衣装は、学ランと、セーラー服なんだけど、日本でも見かけるセーラー服のトップスにパンツスタイルで、まあそれは別にいいんだけど、メンバーによって違和感ない人と違和感がある人があるのはなんでなんだ。私個人の感想だけども。

[THE BOYZ - MAVERICK] KPOP TV Show | #엠카운트다운 EP.732 | Mnet 211111 방송



一位はNCT127でした。MV貼っとこ。多分見ないけど。
(普段から、あんまりMV見に行かないので)

NCT 127 엔시티 127 'Favorite (Vampire)' MV


記事は以上。今年のMカ生放送分は11/11分で終わりです。(まだアップしてないものは、あります汗)