Mカの感想、4/28分です。
この日は途中から眠気で集中力が切れてしまったので字幕版見直した。

4MEN - Melo Drama
포맨 - 멜로를 좋아해

4MENさん達久しぶり。4MENとはいっても今三人なのか。
衣装は暖かそうなニットのベストとか。
曲はバラードで、さすがに生声って感じがするよね。
ちなみにメンバーの名前を見ていたら、ハウン、ヨセプ、というのがあったので、これって数年前にハウンヨセプっていうユニットがあったけど、4MENの人達だったのかなと。
勝手な予想だけど兵役でメンバーが揃っていない間はユニットで活動とかあったりするし。

[4MEN - Melo Drama] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


MC登場。
一位候補はBIGBANGとIVE。

ICHILLIN' - Play Hide & Seek
아이칠린 - 꼭꼭 숨어라

あいちりんはカムバック。久しぶりだね。
だるまさんが転んだ的な動きを冒頭でしているけど、後に字幕版で見た、かくれんぼっていうのが正しいみたいね。
♪こっこっすもら~の辺りがそれになるんだろう。
衣装はなかなか、センスがあるのかないのかよく分からんな。なんかジャージミックスとでも言おうか。

[ICHILLIN' - Play Hide & Seek] Comeback Stage |#엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


スポイラーM
iKONが登場。画面はインスタライブみたいに、ハートが流れていたり、インスタストーリーみたいに、コメントを書けるようなエリアが出てきたり。
っていうかストーリーの所はほんとにインスタで作ったんではと思うんだけど違うかな?

[ENG] ['SPOILER M' iKON] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


チョン・ドンウォン
Jeong Dong Won - Angel's Hair
정동원 -아지랑이꽃

チョン・ドンウォンさんはカムバック。男性ソロ。なんか誰かに似ているなあと思って眺めてたんだけど、JO1の豆原君に似ているね。
似てるよね?
歌はなんか歌謡曲っぽい感じに聞こえた。曲の冒頭は、歌の音程を慎重に聴きながら歌っていた様子。
何でだろうと思って見てたら、イヤモニをしていなかった。

[Jeong Dong Won - Angel's Hair] Comeback Stage |#엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


VERIVERYカムバックインタビュー
メンバー全員登場。
デビュー三年目でフルアルバムが出ましたー! とのこと。
リード曲の音楽ジャンルの説明と、ポイントダンスの「hola hola」ダンスをやっている。
MVでは、何かに追いかけられてる設定だったので、怯える演技が上手くなったらしく、それをやって見せている。
で、今日はMカだけのイントロを用意しているので楽しみにしてくださいと。


[ENG] ['COMEBACK INTERVIEW' with VERIVERY] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


EPEX - Anthem of Teen Spirit
이펙스 - 학원歌

衣装はデニムのつなぎ。
動きを見ていると、途中で腕の動きが不自然に見えた気がしたので観察してたんだけど、右手をあまり動かしてない人がいたな。
もしかして痛めているのかな?

[EPEX - Anthem of Teen Spirit] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


DKB - Sober
다크비 - 안취해

DKBはカムバック。
♪あんちへー が印象的なこの曲、ヒップホップとハウスを混ぜたような感じかね(適当)。

[DKB - Sober] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


10-3位の発表。
10位 赤頬思春期
9位 OH MY GIRL
8位 SEVENTEEN
7位 DKZ
6位 YOUNITE
5位 BE'O
4位 Jessi
3位 NCT DREAM

YOUNITE - 1 of 9
유나이트- 1 of 9

今回はセットないのね。

[YOUNITE - 1 of 9] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


PURPLE KISS - Pretty Psycho
퍼플키스 - Pretty Psycho

このグループは、スアンさんの声が独特なんだよね。スモーキーで、声だけで不思議な世界へ誘う(いざなう)ような感じ。

[PURPLE KISS - Pretty Psycho] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


ミヨンさんデビューインタビュー
MCのミヨンさんのインタビュー。後ろにあるモニターに、MVが映ってた。
今日は二曲披露するんだけど、もう一つの曲はファンに向けた曲だそうで。
あと、(G)I-DLEのメンバーのウギちゃんが曲をプレゼントしてくれました~と言ってたけどどの曲なんだろ。

[ENG] ['COMEBACK INTERVIEW' with MIYEON ((G)I-DLE)] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


DKZ - Cupid
DKZ - 사랑도둑 (Cupid)

衣装は水色×白×ベージュでさわやか。

[DKZ - Cupid] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송



BOOKKU DDOONG - SSOOK DDOONG (feat. CHOI YOOJUNG (Weki Meki)
부끄뚱 - 쑥맥 (feat. 최유정 (Weki Meki))

おじさんとWeki Mekiユジョンさんのコラボ。
これは何なのかよく分からんけど、見た目のまんま。
しかしおじさんは踊るぞ。普通に踊るぞ。

[BOOKKU DDOONG - SSOOK DDOONG (feat. CHOI YOOJUNG] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


MINSEO - #Self_Trip
민서 - 내 맘대로 (#Self_Trip)

ミンソさんは女性ソロ。カムバック。
しかし私は初めて見るなあ。ちょっと気の強そうな雰囲気がするお顔。
曲でもキリっと決める所は決めている。

[MINSEO - #Self_Trip] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


ムンビョル&ユン・ジソンインタビュー
カムバックする二人のインタビュー。
・それぞれの曲についての説明。ジソンさんの曲は、入隊中に作詞作曲した曲なんだって!
・それぞれの曲のポイントダンス。ムンビョルさんのは、チーズを伸ばしてる手と、罠にかけるぞ! みたいな手の仕草。ジソンさんは、手のひらの花びらを、ふーっと吹き飛ばす仕草。
・話は変わって、春のデートの楽しみ方について。ここからはミヨンさんも参加。
ミヨンさん:ドライブがいいですねーDRIVE。
ジソンさん:二人で花道を歩いて・・・Bloom。
ムンビョルさん:チーズで乾杯。C.I.T.T。
ミヨンさんが曲のタイトルを最後に言うのでジソンさん達も言わなくてはならない雰囲気に(笑)
・最後に、お互いへの応援。もう何を言ったらいいのか分からなくなってきて、みんながんばろうとか、こうして会話をするのも力になるよね、などと話していた。

あと、ジソンさんの笑顔を見たら、急に心がハッピーになった。この日は結構、疲れていたんだけど、この一瞬ですっごく、ハッピーな気持ちに。

[ENG] ['COMEBACK INTERVIEW' with MoonByul, YOON JISUNG] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


Play M
HONGSEOK (PENTAGON) - 안녕 (Original Song by Paul Kim)
홍석 (펜타곤) - 안녕 (원곡:폴킴)

Play Mって、なんのコーナーかしらと思ったら、PENTAGONのホンソクさんが兵役に行くそうで、その前の特別ステージとのこと。
曲開始前の映像では、どれを歌おうかな、と、スマホにある候補曲のプレイリストをカメラに映して、それぞれちょっと歌ってみたりしていた。

[HONGSEOK(PENTAGON) - 안녕 (Original Song by Paul Kim)] PLAY M Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


VERIVERY - Undercover
베리베리- Undercover

べりべりーはカムバック。とうとう日本デビューも決まったね。

[VERIVERY - Undercover] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


スポイラーM
デビュー前から話題になっている、HYBEからデビューするガールズグループ、ルセラフィムが登場。
日本人メンバーもいるからか、日本語字幕もついている。
来週のデビューインタビュー動画にもよろしくな、Mnet。

[EN/JP] ['SPOILER M' LE SSERAFIM] #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


テ・ジナ
TAE JIN AH - I have to live today, too
태진아 - 오늘도 살아야하니까

うおおおっ、出演者ラインナップ見てなかったら気がつかなかったけど、テ・ジナさんの登場だ!
Mカでは年に一度見るか見ないかぐらいの頻度だが、見られて嬉しいぞ!
っていうか、イントロが始まる前から手を差し伸べている。
なんか分からんけどそういう所がぶれてなくていいよね!!

[TAE JIN AH - I have to live today, too] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


YOON JISUNG - BLOOM
윤지성 - BLOOM

ジソンさんはカムバック。ていうか、この曲イントロ流れた瞬間、好きになったんですけど。
えっ、めっちゃ好きなんだけど。ビビッときたやつよ。
うわあ、本当に、何て歌っているか分からないけど、曲の感じと、ジソンさんの笑顔で、この時すっごくハッピーな気持ちになれた。
即、ダウンロードした。(そして翌日の通勤時に聴いた・・・)

[YOON JISUNG - BLOOM] Comeback Stage |#엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


MIYEON ((G)I-DLE)
미연 ((여자)아이들)

ミヨンさんのソロデビュー。

①TE AMO
リズムが三拍子? なのかな、私の耳ではリズムを取るのが難しかった。
この曲は力強いバラード。ミヨンさんは思う存分歌ってるなあという印象。
そして、目がカラコンで青くて、まつげがぱちっとしている。
まつげがぱちっとしているのはいつもだけど、ほんとお人形さんみたいだよなー。かわいい。

[MIYEON ((G)I-DLE) - TE AMO] Hot Debut Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


②Drive
これがリード曲。こっちはダンスがあるのね。
曲の前半で着ていた、ピンクのふわふわドレスはかわいいけど、膝から下はあんまり合ってないような。
一番サビあたりから、スタイリングが変わって、髪もまとめて、衣装もピンクだけどタイトなデザインのものに変わってた。

[MIYEON ((G)I-DLE) - Drive] Hot Debut Stage |#엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송



ムンビョル
MoonByul - C.I.T.T (Cheese in the Trap)
문별 - C.I.T.T (Cheese in the Trap)

MAMAMOOのムンビョルさんはカムバック。
字幕版で歌詞の内容を見るに、愛は奪うものなのってことらしい。
あなたは罠にかかったのよ~みたいな。

[MoonByul - C.I.T.T (Cheese in the Trap)] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.750 | Mnet 220428 방송


次週予告。
PSY、リョウク(SUPERJUNIOR)、iKON、MONSTA X、WOODZ、ルセラフィム。
PSYが出るの!? 何年振りやら。曲自体も何年振りやら? あとはMONSTA Xが登場もびっくりだね。
スターシップとMnetの関係はどうなってんの。どんどんスタシ所属歌手出すじゃん。

一位はBIGBANGでした。トリプルクラウンゲット。
まだMVは見てない。

BIGBANG - '봄여름가을겨울 (Still Life)' M/V


記事は以上。