Mカの感想、7/14分です。

Rothy - Changed Number
로시- Changed Number

男性ファンの歓声が聞こえるね。
今日の衣装は水色のロングジャケット(袖は少し折っている)に同色のミニのプリーツスカート。
インナーは先週と同じように白いシャツなんだけど、胸から下の部分はあえて開くようにシャツを細工しているっぽい。
イヤリングは今回は両方同じデザインで、同じくらいの大きさのキラキラしたのがついてるネックレスをしている。いやーこの曲のスタイリングがいいね。かっこかわいくてね、ほんとに。
曲のスタイルとも合ってるんよね。
で、改めて曲のタイトルを見ると、番号変えた? おお、携帯の番号変えたのかな・・・。

[Rothy - Changed Number] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


MC登場、今回の衣装は特に何の変哲もないものだけど、共通点があるとすれば、何となく暗めの紫色かなーって感じ。
あと、今日はユンスさんの誕生日なんですと。ミヨンさんが紙吹雪をまいてた。
ユンスさんは画面に向かって、ありがとうございますって言いながら、画面に向かって紙吹雪をまいていた。
一位候補は、TWICEナヨンとaespa。

IRRIS - WANNA KNOW
아이리스 - WANNA KNOW

あれっ、どういうグループだっけ、衣装はピンク色でフリフリでって、グループ名は覚えているけど、曲が思い出せんかった。サビを聞いてようやく思い出したけど、曲が始まって間もなくの所で、アイエルさんかな? カメラをにらんでたので、フリフリのかわいい衣装を着ているのに、にらまないでほしい・・・って思った。曲の雰囲気的には、にらんでもいいんだけどね。

[IRRIS - WANNA KNOW] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


スポイラーM
STAYCが登場。メンバーはそれぞれ、顔にキラキラしたグリッターや、小さな花をつけてたりしている。あとスイカ食べてた。(スバクって聞こえてきたのでスイカよね?)
途中、画面の右側で、ドット絵のグレーの猫が転がってるのがかわいい。その後は、曲のスポイラーをちょっとやってて、よぎかじー! よぎかじー!(ここまで! ここまで!) って自主規制しているのが面白かった。

[EN/JP] ['SPOILER M' STAYC] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


H1-KEY - RUN
하이키 - RUN

おー今日はミント色のトップスに紺のショートパンツで、ほんとスポーツスタイルね。
フィソさんは生声でやってる感じがするよね。

[H1-KEY - RUN] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


aespaカムバックインタビュー

aespaのカムバックインタビュー。なぜか動画は英語の字幕のみ。
衣装はロックね。ブーツがかっこいい。
あと誰か忘れたけど爪がシルバーで指輪もシルバーで眩しいな。

[ENG] ['COMEBACK INTERVIEW' with aespa] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


 DRIPPIN - ZERO
 드리핀- ZERO

ほんとに活動長いねえ。一か月は経ったよね。
冒頭のチャジュノのラップみたいな所は、カムバックの時よりこなれてきたような感じがする。
あと今日は、ヒョプ君のパートになると、ポツポツと音が聞こえてきてて、ヒョプ君はマイクの位置をよく直していた。うまく固定されてなかったのかな。

[DRIPPIN - ZERO] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


UP NEXT
ここではaespaの様子。この動画には日本語字幕がついている。なんかぶれてないですかMnet。

[EN/JP] ['UP NEXT' aespa] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


MCND - #MODE

この人たちは生声でやってるよね。そういえば、フィジュン君、去年からずっと髪が長いままだけどさ、その髪型気に入ったんだろうなあ。去年はむさくるしい感じだったが今回は髪がさらさらになってるので、ストレートパーマでもかけたかなーと勝手に思ったり。

[MCND - #MODE] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


WOO JIN YOUNG - Delicious
우진영 - Delicious

ウ・ジンヨンさんは前の曲の時に見たんだけど、D1CEの人っていうのは最近知ったな。カムバックするっていう情報を見てから。この人も生歌感するな。
だいたいラップなんだけどさ。歌のパートも歌っているよね。
で、機嫌が良さそうな表情を時々するよね。これは前の曲の時もあったけど。
あと衣装は、ゴージャス感を出したいのか、ツイードのバブリーなデザインのロングジャケットなんだけど、そのデザインでロング丈は初めて見たっていうか、なんか、ボトムスがハーフパンツだからか、コートのように見えて、ちょっと女の子のように見えてしまったな。

[WOO JIN YOUNG - Delicious] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


SGO - SHAKE IT BOOM
사거리 그오빠- SHAKE IT BOOM

SGOか。うっかりSOGOって見えてしまいそうになったけど誰~。
バンドなんだけど、まずキーボードの人一人、ギターの人二人、ベースの人が一人。
キーボードの人、ユンジェさんと、ギターの一人、ヒョヌさんは歌うんだな。
あと変な眼鏡かけてる人もいるし、髪型もなんか妙にキメてるし、ユンジェさんがしょっぱなからテンション高いよね。でも英語の発音は韓国の人にしてはあんまり上手くないかも。日本語が上手そう。(勝手な想像)
で、この曲振付もあるし、後半には細かな足さばきもあるんだよね。何なのこのグループは~。誰~。

[SGO - SHAKE IT BOOM] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


ってことで調べてみたら、俳優のチ・ヒョヌさんを中心に結成されたバンドだそうで。へー!
私は俳優方面は分からんのだけど名前は見たことあるわ。
元はお兄さんと一緒に音楽活動もしていたんだってさ。
見つけた記事が2020年。メンバーの紹介も書いてあるから気になる人は読んでね。
ていうか動画のこの人がヒョヌさんか。記事の写真と全然違う印象だ。今回キメキメだな。
バンド名は、「交差点のそのお兄さん」って意味なんだってさ。


YOUNGTAK - MMM
영탁- 신사답게

よんたくさんは男性ソロでカムバック。初めて見るぞ。
こちらもしょっぱなからぶっ飛ばすまではいかないけど、勢いよく、息つく間もなく、流れるように気持ちのいいメロディーと歌いっぷりだった。あとダンスも激しめ。ジャンルはトロットになるんかね?
曲が終わってエンディング妖精は、パーン! と口で言いながらポーズを決めてた。

[YOUNGTAK - MMM] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


スポイラーM
ITZY登場。久しぶりに見るよね。練習中や、車の中の様子はナチュラルなメイク。

[EN/JP]['SOPILER M' ITZY] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


VIVIZ - LOVEADE
비비지- LOVEADE

全体的に淡い色の衣装で登場、前回、カメラの角度を変えて一人ずつセンターになってた所は、今回は一人ずつアップにしていたね。今日もウナちゃんがかわいい。

[VIVIZ - LOVEADE] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


10-3位の発表。
10位 flomis_9
9位 ヨンタク
8位 宇宙少女
7位 ソンミ
6位 10CM
5位 j-hope(BTS)
4位 WINNER
3位 ENHYPEN

ENHYPEN、他の番組では一位になったけど、なかなかMカでは1位を取らせてもらえないねえ・・・。

fromis_9 - Stay This Way
프로미스나인- Stay This Way

サンダルは先週と一緒だな? 衣装はだいたいエスニックな感じ。っていうかさ、先週1位で、今週10位って、訳分かんないでしょ。いかにファンのさじ加減で順位が変動するかがよく分かるよね。

[fromis_9 - Stay This Way] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


チョンハ・SF9カムバックインタビュー
お久しぶりな二組のカムバックインタビュー。
チョンハちゃんは結構小柄な人なんだな。目の化粧がすごいよ。キラキラ。でもこういうメイクを作れるメイクの人がすごいね。アートだよ。
SF9の方は、兵役に行っているメンバーと、スケジュールの都合がどうしても合わなかったメンバーがいるとのことで今回は6人でのカムバック。ポイントダンスをテヤン君がしてくれて、それらが終わると、MCからの振りがあって、チョンハちゃんはウインク、SF9は投げキッスをしていた。

[ENG] ['COMEBACK INTERVIEW' with CHUNG HA, SF9] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


ENHYPEN - Future Perfect (Pass the MIC)
엔하이픈 - Future Perfect (Pass the MIC)

ジョンウォン君がちょっと体調を崩して、二日間くらい休息を取って、Mカから復帰。
この曲のパフォーマンスは強いパワーが必要なんだろうなあと思うんだけど、何て言うか、彼らは観客がいる状態での音楽番組のパフォーマンスが初めてだから、きっと気合を入れてたと思うんよね。
ジョンウォン君も先週の厳しい顔見てたら、普段よりもすごく強く見せなくてはいけないって思って頑張ったんだろうなあと。体力すごく使いそうだよね。適度に休息するんだぞ。
それはそうと、先日、ワールドツアーが発表されたけど、あれから情報はどうなったのやら?

[ENHYPEN - Future Perfect (Pass the MIC)] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


aespa 
aespaはカムバック。
①Illusion(도깨비불)
歓声が大きめ。ウィンターちゃん(ボブヘアーの人)がかわいいなあ。やっぱ好きだよ。

[aespa - Illusion] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


②Girls
一曲で終わるかと思ってたけど二曲目突入。曲開始前、エレベーターに乗ってる映像があるけど、押すボタンは蛇が描いてあるんよね。ヘビ階?

[aespa - Girls] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송

曲はレゲエな感じもするし、ヒップホップな感じもする。あれやね、彼女らがデビューした時、2NE1みたいだって思ったけど、そんな感じが再び。
でもさ、ウィンターちゃんが万能よ。ラップもするし、歌も高音が出るしさ。
あと、歌詞で気になったのは、メタユニバース? っていうのと、ナービス。(naevis。aとeは繋がっている文字体)
メタユニバースって、あれじゃん、この間、SMエンタテイメントが発表していた、KWANGYAクラブってやつと関連してるんかな? って思って、調べてみたら、SMエンタ、メタバースコンテンツ制作の為に、会社作ってるじゃん。STUDIO KWANGYAって。
メタバースってなんやねんっていうのは検索したら出てくるんでここでは説明しないけど、SMはどうなりたいんだろうかね。
そしてKWANGYA、aespaなどのSMアーティストの歌詞に出てくるだけの、仮想の空間、「概念」だと思っていたけど、リアルに作ろうとしているんだな。

WJSN - Last Sequence
우주소녀- Last Sequence

おー、後ろのスクリーンは水の神殿って感じね。そして衣装、ギラギラは変わらないけど、先週よりかはマシ。サビの一部分の音(ディスコ調)は好きなので、衣装がもっと良かったらなあという感じ。

[WJSN - Last Sequence] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


Apink CHOBOMインタビュー
Apinkのチョロンとボミのユニット、チョボムのインタビュー。
っていうか見た目PUFFYじゃん。アジアの純真じゃん。
それはさておき、結構長いインタビューは、コンセプトが双子ってことで、双子テストが主だった。
ネコと犬ならどっち? とか、愛と友情ならどっち? などなど。大概答えはバラバラだったけどな。
あまりにバラバラになるんで、後半はチョロンさんが答えを忖度してたわ。

[EN/JP]['DEBUT INTERVIEW' Apink CHOBOM] #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


CHUNG HA - Sparkling
청하 - Sparkling

チョンハちゃんはカムバック。久しぶりだよね。
イントロでソンミさんのごとく、でかいうちわが出てきた。ただしこちらはふさふさの毛のもの。
衣装はニット素材のセットアップとか。ダンサーさんもニット素材のワンピース着ているんだけど、このダンサーさんの衣装のど真ん中の柄が、オクラの切り口に見えて仕方がない。
それはそうと曲の方は、適度にかわいくて爽快感のある感じね。歌声もちゃんと聞かせる。
久しぶりに明るい曲だよね。

[CHUNG HA - Sparkling] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


SF9 - SCREAM

SF9はカムバック。
人数が少ないせいなのか、背が高いなーってのがなんか分かるやつ。
今いないメンバーも、もちろん背は高いんだけどね。
曲はダンスナンバーだね。爽やかな衣装を着ているけど、結構大人な感じがする。

[SF9 - SCREAM] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


Apink CHOBOM - Copycat
Apink 초봄 - Copycat

衣装がPUFFYだったんで、曲もPUFFYな訳はないが、衣装の色合いからして、ポップさが際立つ曲なのかなーって勝手に想像をしていたけど、意外とゆったりした曲で、ほんわか、穏やかだったので、なんでこういうスタイリングなんだろうって疑問に思ったけど曲は良かった。

[Apink CHOBOM - Copycat] Hot Debut Stage | #엠카운트다운 EP.761 | Mnet 220714 방송


次週予告。
ヒョリン、ヒョナ、P1Harmony、Xdinary heroes、SEVENTEEN。
ヒョリンがカムバックするんだね。情報は結構前に見たような。
DAWNがカムバックしたんで、ヒョナが出てくるんじゃないのかなーと思ったら出てこなくて、ソンミがカムバックしてきたから、ああ、この後絶対出てくるわと思ったら、やっぱり出てきたわね。
ここ数年の傾向だけど、ソンミがカムバックした後はヒョナが出てくるんだわ。
セクシーなのが終わったと思ったらまた違うセクシーが出てくるんかっていうのは三度くらい覚えがある。

一位はTWICEナヨンさんでした。出演はないので、みるかどうかは別としてMVを貼っておこう。

NAYEON "POP!" M/V


記事は以上。