Mカの感想、2023年の1月12日分です。今年はこれが初放送。

Double Decker - I Wish This Was Love
이층버스 - 사랑이 온거라면 좋겠다

ダブルデッカーって書いてあるんだけど一人でダブルデッカーなのかな。
ステージにいるのは女性一人。
衣装は黒いワンピースに、黒いソックス、ヘアスタイルは黒髪を三つ編みにして左に流している。
歌は、穏やかな晴れの日の日差しみたいな感じだなーと思ったんだけど、後ろのスクリーン見たら、落ち葉や、雪の結晶が舞っているという。ま、この日の天気が冬にしては気温も高くて、穏やかな日差しだったので、そう感じたのかもしれないけど。
そしてサビでは手話をしながら歌っていた。パフォーマンスに手話を入れるのってたまに見かけるね。
手話は世界共通なんだろうか? それなら、言語が分からなくても何を伝えようとしているのかは分かるよね。

[Double Decker - I Wish This Was Love] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


ここでMC登場、二人の衣装は白。ユンスさんは白いニット、ミヨンさんはオフショルダーのトップスに、さらにオフショルダーのワンピースを重ねているように見えるな。
一位候補は、New Jeansと、NCT DREAM。

ILY:1 - Twinkle Twinkle
아일리원 - 별꽃동화

わー春だねー衣装が春だよー。
淡いピンク色多めの衣装。あとフリルとかリボンとかあって、かわいいねえ。
ガーリーな衣装の足元は白いスニーカーで、なるほど、ここはあえてって感じなのかね。
まあスニーカーだと踊りやすそうだしね。実際、ダンスは少しアクティブな所がある。
曲や歌は可憐な感じなんだけど、突如、あ~って声がするのがちょっとびっくりする。

[ILY:1 - Twinkle Twinkle] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


次週予告。Got the beat。SMエンタテイメント所属の女性歌手のユニットだね。
今年も1日にSM TOWN LIVEがあったけど、それにも出ていたみたいね。
今年は昼寝していてほとんど見逃してしまったが、テヨンのステージが見られたから良かったな。(「INVU」好き)

BUM JIN - We'll remain a novel
범진 - 우린 한 편의 소설로 남겠죠 (이별소설)

ぼんじんさんは男性ソロ。え、ぼんじんって読みでいいよね? ぼむじん?
衣装はくすみがかかった水色のニットに、濃い色のデニムを合わせている。
曲はピアノの音メインの静かなバラード。声は意外と低めでハスキーだった。

[BUM JIN - We'll remain a novel] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


ATEEZカムバックインタビュー
カムバックするATEEZが登場。
衣装は赤×黒+黒ファー。一列目の左端にいるかわいい人は誰だっけと見ていたら、ホンジュン君だった。前髪下ろすとかわいいね。あと後ろにいる黄色の髪の人はミンギ君? かっこいいよな。
あとサン君がメイク薄めで普通にしゃべっている様子が毒気がないなーって感じだった。

['COMEBACK INTERVEIW' with ATEEZ] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


イ・アヨン
Lee A Young - Our love was a folly
이아영 - 조금 더 일찍 이별할 걸 그랬어

イ・アヨンさんは女性ソロ。っていうか今日ソロが多いなー。
衣装は少しふわっとしている素材の白いニットのワンピースに、同じ素材のアームウォーマー。
アームウォーマーって去年、テレビで流行ってるって見たな。
こちらの曲は、静かに始まって、段々声が強くなるバラード。

[Lee A Young - Our love was a folly] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


Espero - Endless
에스페로 - Endless

えすぺろ、と読むのかね。デビュー。っていうか、最初に流れた映像で、メンバーの顔と名前が出てくるんだけど、KENZIEさんという人がいて。日本の人なのかな~?
で、悲し気に曲が始まったんだけど声はするけどメンバー歌ってないという違和感。
そのうちステージ全体が映るようになると、コーラスの人がいるので、多分コーラスの人の声だったんだろう。
このグループは、最近見かける、声楽とK-POPを融合したようなForestellaみたいなグループなのね。
ざっくり調べてみると、元々は音楽番組には出る予定はなかったものの、曲の人気が出て、出演することになったそうで。あと、この曲には、コラボしているキム・ホジュンさんという歌手がいるそうなんだが、スケジュールの都合で出られなかったんだと。
それにしても声がいいよね~。ヒョンジンさんの低音が、味わい深いわ。あとKENZIEさん、ハングル表記だと普通にケンジなんだが日本の人なのかな? ネットで検索をかけてみるも情報が少なくてヒットせず・・・。
Forestellaが人気あるから、何だろう、こういう声楽を組み合わせたグループも、ジャンルの一つとして定着するのかなあ。

[Espero - Endless] Debut Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송

サムネイルだと、右から二番目の、泣きぼくろがある人がKENZIEさん。

H1-KEY - Rose Blossom
하이키 - 건물 사이에 피어난 장미

はいきーはカムバック。意外に続いているよね。デビューから一年経ったよ。
って何で覚えているのかというと、デビュー曲の衣装が真冬にしては寒すぎる、って思ったからそれで覚えているんだ。作詞の所にDAY6のYoung Kさんの名前があるね。
この曲はデビュー曲から二度目のカムバックだと思うんだけど、一度目のカムバック曲を聴いてないので、とりあえず今日このステージを見た印象は、デビュー曲に比べて、まろやかになったな~っていう感じ。デビュー曲はもっとツンツンしていたよな。

[H1-KEY - Rose Blossom] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


パク・ヒョンソ
Park Hyeon Seo - It'll Be Okay
박현서 - 지나갈거야

パク・ヒョンソさんは女性ソロ。っていうか今日マジでソロ多いな。何人目? これで四人目か~。
こちらはバラードからのちょっとポップな感じ。
衣装は、黒いもにスカートに、黒の変形ジャケット。何か長く垂れている生地があるぞ。どういうデザインなんだ。
声は細めだね。時々力を込めて歌っているけど、力こもった感はない。

[Park Hyeon Seo - It'll Be Okay] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


woo!ah! - Rollercoaster
우아! - Rollercoaster

このグループも、意外と続いているよねえ。なんだろ、結構ボーカル、ラップ、ダンスのポテンシャルは高めなんよね。
曲はちょっとレトロな雰囲気を入れつつも、ラブリーで元気なポップ。
振付の中で、右足後ろに上げて、ちょっと手でつまむやつは、フィギュアスケートのスパイラルみたいだね。あれ面白い。

[woo!ah! - Rollercoaster] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


10-3位の発表。
まだ記事にしていない期間の中で、一時期、10-3位ではなくて、20-11位? を発表してて、10-3位はネットで見てねーと言う紹介の仕方をしていたが、戻したんだな。

10位 チョン・スファン
9位 SM TOWN
8位 WEi
7位 H1-KEY
6位 ムンビョル(MAMAMOO)
5位 Red velvet & aespa
4位 ムンビン&サナ(ASTRO)
3位 ATEEZ

クリスマスや年末の企画ソングが多い印象。

チョン・ドンウォン
Jeong Dong Won - Baennori
정동원 - 뱃놀이

またソロか!! (五人目)
こちらは今日の中で一番歓声が上がった所。
若いお兄さんだがトロット歌手のようで、軽やかに踊ってもいるが、歌い方はトロットだった。
あれだね~見た目はJO1の豆原君に似てるなあ。
で、歌い方はトロットながらもラップのような部分もあったな。
これはこれで面白い。

[Jeong Dong Won - Baennori] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


DKZ - 2022 (Forever)

DKZはカムバック。今回の曲は雰囲気がバラード寄りで、最初は横一列に並んで歌ってて、途中から少しダンスが入ってくる。
曲も最初はピアノで重みのある始まり方だしね。
DKZ、私はどうしてもどんきっずの頃と比べてしまうんだけど、また見てて楽しくなってくるようなパフォーマンスが見たいなあ。

[DKZ - 2022 (Forever)] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


SF9カムバックインタビュー
SF9、カムバックなのだがここでは六人。あれ? ロウン君がいるんじゃなかったっけ??

['COMEBACK INTERVIEW' with SF9] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


TO1 - Troublemaker

去年も何か曲を出してたと思うんだけど、カムバックまでの間が短い? 
この曲はギターの音がちょいちょい入ってロックテイストだね。
なんだかんだ言ってメンバーの衣装もロックなんよ。
紫の皮のロングコートとか、素肌に皮のジャケットとか~。
あと、カジュアルな衣装でも、ロックの匂いを感じる。
どの人の衣装もメタルやパンクなど、色々なロック風味がするのでよく観察すると面白いぞ。

[TO1 - Troublemaker] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


Forestella - UTOPIA
포레스텔라 - UTOPIA

ふぉれすてらはカムバック。ペンライトがいっぱいだー。
元フィギュアスケート選手のキム・ヨナの旦那さんがいるグループね。
なんか声楽とK-POPの融合だったかそんな触れ込みはネットで見たけど、初めて見たのは昨年のMAMAだった。声の迫力とK-POPらしい目線の使い方が、新しいジャンルのグループだなーと思ったんだけど、ついにMカに降臨か。(←MカのTwitterアカウントでも、Mカに降臨って書いてあった)
歌い始めたけど歌詞は英語なのね。メンバーの衣装と声の迫力と、ダンサーさんの多さでステージが大きく見えるけど、よく見たらステージセットはメンバーが立っている階段と、その前にある、メンバーが立つ予定みたいな四角い台だけなのだ。
その四角い台すら、ダンサーさんが立ってたりしてあれれと思ったけどま、メンバーさん達も使ってたし。ちなみに、ウリムさんの目線が色っぽくて、うううってなった。
えっ、ウリムさんがキム・ヨナの旦那さんなのか。そうかあ。(後日得た情報)

[Forestella - UTOPIA] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


ATEEZ - HALAZIA
에이티즈 - HALAZIA

ATEEZはカムバック。曲は何て言うか静寂の中の幻想っていう感じがしたな。激しい曲じゃないな、と思っていたら、曲の後半では、ガシガシ踊ってるし。そうそう、これなんよ、曲の後半でガシガシと、関節大丈夫かって心配になるくらい踊るんよATEEZは。

[ATEEZ - HALAZIA] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


MONSTA Xカムバックインタビュー

もんえくのカムバックインタビュー。
衣装はクリーム色多め×白。ジュホン君がインタビューに答えてて、最後にイェーイって言ってたのが面白かった。

['COMEBACK INTERVIEW' with MONSTA X] #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


SF9 - Puzzle

SF9はカムバック。声援が大きいな~。
確かロウン君も加わって七人でカムバックって情報だったよなあと思って人数数えてみたら七人いたし、歌い出しがロウン君だった。安心した。
ロウン君の声、良いので歌は続けて欲しいな・・・ドラマ出演が多い印象なので。
で、この曲出だしから色っぽいよね。サビもいい感じで。この曲好きだな~。

[SF9 - Puzzle] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


MONSTA X(몬스타엑스)
カムバックだね。

①Deny
こちらは椅子に座って歌唱。衣装はさっきのインタビューの時のと同じ。
ヒョンウォン君のパートが多く感じたけど、他のメンバーがそこを口ずさんでいるのがなんか良かった。

[MONSTA X - Deny] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송


②Beautiful Liar
リード曲。ここへきてこの日一番大きな歓声が聞こえたな。
長いこと(ウォノが脱退してから)、もんえくの曲はあんまり聴いてこなかったけど、この曲は結構意外な感じで。
音が重厚で強くてラップも濃いくてってのが私の持っている印象だったけど、この曲結構ポップで、ちょこっとロックな所もあるけど、これは初めてのパターンかな? と思って。
あと衣装がいいね。白×黒の千鳥格子組(ミニョク・ヒョンウォン・I.M)と、白×黒素材のお揃い組(キヒョン・ジュホン)でさ。細かく見るとミニョクのボトムスがシルバーで光りものだったり、キヒョン君はデニムを履いてたり色んな素材があるけれど、全体が白×黒でまとまってるのがいいなと。良かった。

[MONSTA X - Beautiful Liar] Comeback Stage | #엠카운트다운 EP.779 | Mnet 230112 방송

サムネイルもかっこいいね。っていうか三隅に小さく写してもらっている他メンバー・・・
見逃す所だった。笑。

一位の発表。
一位はNew Jeans「OMG」でした。出演はないのでMV流れた。MVも貼ろうね。

NewJeans (뉴진스) 'OMG' Official MV

貼ったので一応流れでMV見てみたんだけど、日本語字幕も出るんで見たけど、よく分からんな。
冒頭はiPhoneのPR映像かと思った。普通にありそう。
あと猫になった子、ちゅーる食ってるやん。本物かどうか知らんけど。
歌詞の内容とMVは関係あるのかないのかよく分からん。
あとそもそも、彼女達が若いのもあって、茶髪にするとなんか初めて髪を染めてヤンキーデビューした子にしか見えないんだよ・・・。
英語の歌詞がめっちゃ速いのに滑らかな所は、すげー! って思ったんだけど。
ちょっとまだ良さが分からない・・・。

という訳で、Mカの感想、2013年の1月12日分(今年最初の放送)でした。

以降は近況報告など。


昨年、9月に母が亡くなり、それまでも結構、書く気力はギリギリだったのですが、亡くなってからは自分の生活もしつつ、諸々の手続きなどで、Mカを見る気力はしばらく湧きませんでした。あと時間に間に合わなかったりもして。
仕事から帰って、胸の内を色々と、Twitterに投稿して吐き出していると時間が結構経ってて間に合わずとか。
9/29にメモが残ってるのでそこからようやく見る時間が取れたようだけど、その後は見ててもメモ取る気力はなくて普通に見てたり流し見だったり。
あと、そもそも、書いて記事をアップすることが勝手に自分の中で義務みたいになっていて、勝手に負担に感じていた所があったので、書かないまま三か月以上経ってしまいました。
その間、MAMAがあったので、放送がない期間も一か月くらいあったんで、その辺、ちょっと助かったんだけども。
今年の推しを振り返る記事とか書きたかった? いや、ここでも書かねば・・・みたいな義務感を感じて、あとまあ文章にして書くほどの気力と時間の余裕がなかったです本当に。
幸い、仕事は休みが不定期で平日の方が多いので、休みの度に区役所や年金事務所に行ったりできたし、11月にはENHYPENのライブに行ったんだけど、感想とか旅行記を書くほど振り返る時間はなく。
(ライブはもし母が存命だったら、デイサービスに預けて行こうと思っていた)
(ていうか道に迷いまくって旅行記どころではなかった)

それよりも、目の前の散らかった部屋を片付けて、母の遺品整理をして、自分の生活を立て直す方が先だったので。
録画したものの中から、推しグループが出ている所を時々チェックするくらいはしていたかな。

そして年が明けて、まだ散らかっている部分はあるものの、少し時間は余裕ができてきたので、Mカをメモを取りつつ見るかどうか迷ったけど、ちょっとやってみようと思って見始めて、ちょうど休みも重なっていたので、今打ち込んでいるんだけど意外とできたので、更新は続けてみようかなと。
更新ペースはまだこれからどうなるかどうするか決めていないので気ままになりますが。
よかったらお付き合いください。

昨年の記事の抜けている部分(7月~12月分)は、下書きだけ保存しているものもあるので、確約はできませんがアップ出来たらなーと思っています。