Mカの感想、5/18分です。

민민 - 테이크 미 (MinMin - Take Me)

ミンミンさんは女性ソロ。初めて見る人だぞ。
青い髪に茶色の短いジャケットにスカートというスタイリングだが、髪型のせいなのか、ちょっとバーチャルアイドル的な見た目だなあと思った。
けど、歌声はつやがあって大人っぽい声だった。曲はR&Bかな~?
あと足が結構筋肉質。スポーツしてた人なのかなあ。

민민(MinMin) - Take Me #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


MC登場、二人の衣装はスポーツ選手とチアガール。
ジュホン君はラグビー風に肩パットがついたTシャツを着ていて、目元にシルバーのラインが入っている。
一位候補はLE SSELAFIMと、aespa。

에이디야 - 퍼 (ADYA - Per)

衣装はデニムパンツにミニTシャツ。♪Per Per ってつい一緒に歌ってしまう。

ADYA (에이디야) - Per #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


スポイラーM
ENHYPENが登場! 私の推しグループの一つだよ~。
で、何かしらスポをやってくれるんだけど、リーダーに気づかれないようにスポをするのが目的らしい(笑)
カメラを回して、リーダーのジョンウォン君が画面に入るようにしてから、何かしらのスポをしていた。
そして全員揃ってファンへのメッセージを言う場面になって、気づかれないようにスポしたのをばらしてたけど、本当にリーダーだけ気が付いていない様子だった・・・!

[EN/JP] 'SPOILER M' ENHYPEN(엔하이픈) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송

やべえ、サムネイルのパクソンフン(右端)がめっちゃかっこええ・・・。

아이칠린 - 사이렌 (ICHILLIN' - Siren)
おー衣装はカムバックの時みたいなSF風ではなく、クールでかっこいい女性って感じ。
だけどさ、ダンスを意識して見てたら、ボーイズグループ並みの動きをしているよね。かっこいいな。がんばれあいちりん。

ICHILLIN' - Siren #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


The Windインタビュー
The Windは名前は見たことあるよ。ネット記事で。でも写真は見たことなかったので、初めて見るんだけど、子供だー!
若っ! なんか中学生くらいの子がいないかい? 見た目で。いったいおいくつなんだろう・・・。
あどけなさが残るメンバーが多い中、左側の兄ちゃんは完璧にしゃべるのだ。すごいなあ。
いや、ほんと何歳なの君達・・・。

[EN/JP] '데뷔 인터뷰' with 더윈드 (The Wind) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


에이머스 - 버블 (AIMERS - Bubble)

この人らはえいまーずって読むんよね? 日本の歌手のAimerさんは、エメって読むんよね??
エメって読むのをごく最近に知ったので書いてみた。
で、彼らはカムバック。メンバーは六人。曲は爽快な夏って感じの曲。
シャボン玉がずっと吹いてたなあ。

AIMERS - Bubble #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


次週予告。
KARD、SECRET NUMBER、Dreamcatcher、ルセラフィム。
ルセラフィムの綴りが覚えられなくてついカタカナで書いてごめんね。
他の面々は久しぶりなグループばかりだね。SECRET NUMBERがカムバするのがすごいね。続くねえこのグループも。

비에이이173 - 지티 (BAE173 - GT (Prod. KENZIE))

うう、イントロの様子見てたら、メンバー、逆さになってる。んで、曲が始まってその人は起き上がり、その後は同じ人かどうか分からないけど、メンバーの肩越しに跳び箱風に飛び越えてた。すげえ。えーって声出た。跳び箱に例えたら何段になるんだ?
で、前回書いた腹ばいになって裏返って起き上がる? は良く見たら、サソリダンス的な動きだった。
でもどうなってんねん身体能力。

BAE173 - GT (Prod. KENZIE) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


The Wind
The Windはデビュー。七人の少年達のグループ。見た目はほんっとに子供で、一番年上そうな子でも高校生くらいなのかなあって感じなんだけど、歌声は目を閉じて聞いたら、そんなに若い子が歌っているようには聞こえないかも。
そんで、シン・ジェユン君? この人すごい声が出るんだなあ~。

'HOT DEBUT' 더윈드 (The Wind) - ISLAND #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


에이티비오 - 넥스트 투 미 (ATBO - Next to Me)

カムバック。歓声がすごいね。キャーとかキーとか。
後ろのスクリーンの映像は、韓国の街並みって感じの背景。そこにまあ遊んでる系なお兄さん達が登場みたいな。曲はゆるい系だけどダンスはビシバシ。

'최초 공개' ATBO - Next to Me #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


YOUNITEインタビュー
私の推しグループの一つ、YOUNITEのカムバックインタビュー。
さわやかだね~衣装がさわやか~。
で、ダンスチャレンジがあるそうで、ウンホ君がやってて、あとはウノ君がタイトルのウォーターフォールであいうえお作文をしていて、最後はウンサン君が締めるみたいな感じだった。

[EN/JP] '컴백 인터뷰' with YOUNITE (유나이트) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


엑스디너리 히어로즈 - 디어 에이치. (Xdinary Heroes - Dear H.)

あ、曲変わった。今回は静かな感じの曲で、髪の長いジュヨンさんがメインで歌う曲。

Xdinary Heroes - Dear H. #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


クインダムパズル
Mnetの新しいサバイバルオーディション番組、「QUEENDOM PAZZLE」のパフォーマンス映像。
①こちらはほんわかした曲だね。
[#퀸덤퍼즐] ♬Charismatic - PICK on the top | PERFORMANCE VIDEO (4K)

誰が出ているかメモしていたんだけど途中で分からなくなってしまった。
うあのナナさんと、うぃーくりーのジハンちゃんは分かるんだけど。

②こちらは強い系。
[#퀸덤퍼즐] ♬SNAP - PICK-CAT | PERFORMANCE VIDEO (4K)


H1-KEYリイナ、Cherry bulletのチェリン、ボラ、宇宙少女のヨルム、PURPLE KISSのユキ、LIGHTSUMのヨンア、そして最近ソロデビューした元CLCのイェウン。
メンバーを見てもラップ担当の人が多いよね。

10-3位の発表。
10位 イ・ムジン
9位 Colde
8位 テヤン
7位 BTOB
6位 NCTドジェジョン
5位 ONEUS
4位 Agust D
3位 SEVENTEEN

원어스 - 이레이즈 미 (ONEUS - ERASE ME)

今日はスーツだ。メンバーさん一人座ってる人がいるなあ、怪我でもしたのかな。
で、先週、サビ前の表情が良かった人、ゴンヒさんって名前だった。
원어스 (ONEUS) - ERASE ME #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


ミジュインタビュー
わーい、元LOVELYZのミジュさんのソロデビューインタビュ~。
なんかふわふわとしてるなあ。そして「お姫様」と紹介されて、あは♪と返事をしてて、ウケ狙いなのかこれが素なのかは分かんないけど、かわいく挨拶してて、いや~ミジュさんやるねえ。
あとメイクがキラキラしてるよ。
ポイントダンスについて聞かれて、簡単ですよって教えてあげてMCと一緒にやっていたんだけど、ジュホン君が何回も繰り返すのと微妙に違うのでミジュさんが違いますよって注意していた(笑)
あと、ミヨンさんが、私達MCのカバーをするならどちらを選びますか? って聞いてて、ミジュさんがどちらも選べませんって言ってるのに、ミヨンさんが私達を選んで・・・! って迫っているのが面白かった。

[EN/JP] '데뷔 인터뷰' with 미주 (MIJOO) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


유나이트 - 워터폴 (YOUNITE - WATERFALL)
ゆないとがカムバックだー!
ていうか、見たんよ、カムバックショーケース。司会が最近BRANDNEW MUSICに入った人だったよね。名前を忘れた。
写真では渋くて強面な感じがしたけど、話している様子を見ると怖いおじさんではなかった。
で、私はタイトルをろくに見てなかったので、サビの♪Water fallが、wonderfulに聞こえてたんだけど、今日ちゃんとタイトルみたらWater fallだし、歌詞もそうだった。分かってなかったわ。
MVもショーケースの時に流れたので見たんだけど、あれね、90年代の大学生くらいのダンスサークルみたいな雰囲気だった。
まーさわやかで、若者のエナジーみたいな。

'최초 공개' YOUNITE - WATERFALL #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송

ちなみにショーケースではリード曲しか歌ってなかったと思うんだけど他はトークとか、収録曲の紹介、あとダンスバトルみたいなゲームがあったな。
2チームに分かれて、音楽が鳴ったら誰かが前に出て踊る・・・ってやつだったけど、洋楽とかヒップホップが流れる中、女性ボーカルの曲が流れるとウンサン君が出てきて、膝をついてジャケットを脱いでじっとして目線をステージに送っているんだけど、これはセクシーアピール?? なんだろうか?
その後も、Jewelyの「One more time」が流れた時も素早く出てきて踊っていたし、私の推しはセクシーな表現がいける口なのか? 

베리베리 - 크레이지 라이크 댓 (VERIVERY - Crazy Like That)

べリベリーはカムバック。久しぶりだね。曲は音の数が少なくて、大きく盛り上がる部分もないけど、なんかお洒落な雰囲気。音だけ聴きたい感じ。
ダンスもかっこいいし。

'최초 공개' 베리베리(VERIVERY) - Crazy Like That #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


ミジュ
미주 - 무비 스타 (MIJOO - Movie Star)

ミジュさんがソロデビューだよ~まさかソロデビューするなんて思わなかった。らぶりず解散してから、歌のお仕事はこの前のジュジュシクリッしか私は知らないので、歌ってくれるのが嬉しい。
でさ、らぶりずの時は美人でクールでって感じだったけど、今回はかわいいの。サイドの髪を低めの位置で後ろに結んでいるのがかわいい。

'최초 공개' 미주 (MIJOO) - Movie Star #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


(G)I-DLEインタビュー
彼女達も久しぶりだねえ。衣装は90年代?2000年代のギャルって感じ。
ウギちゃんやミンニさんはシノラーみたいな感じ。

[EN/JP] '컴백 인터뷰' with (여자)아이들 #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


르세라핌 - 언포기븐 (LE SSERAFIM - UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers))

衣装はウエスタン風。っていうか帽子がそうなんだけどさ。

LE SSERAFIM - UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


에스파 - 스파이시 (aespa - Spicy)
衣装は衣装はミリタリーな雰囲気のと、スポーツテイストが二人ずつ。
この曲はどういう衣装が正装? なのかな? カジュアルな感じなのかなあ。
MV見てみようかな。

'1위' aespa - Spicy #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


(G)I-DLE(よ(여자)아이들)

①알러지 (Allergy)

さすがにそんなポップな衣装で、リード曲はやらないよな~ってのが第一印象。

'최초 공개' (여자)아이들 - Allergy #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송

②퀸카 (Queencard)

タイトルにQueenってついてるだけあって高貴な感じを想像してたんだけど全然ちがった。
人形みたいな感じの衣装だわ~そしてポップだった。

'최초 공개' (여자)아이들 - 퀸카 (Queencard) #엠카운트다운 EP.797 | Mnet 230518 방송


次週予告。
ENHYPEN、10cm、MONSTA Xのメンバーかつ、MカのMC、ジュホン君!
すごいな~ジュホン君のソロデとは。気になるな~

一位はaespaでした。
アンコールステージでの生歌がすごいってのをTwitterで見たけど、この動画で、ステージじゃないけどトロフィーを中央に持ってきて、撫でるじゃなくて爪をカタカタカタ・・・と当てては何か呪文のように願い事を呟いている様子も面白かった。

[EN/JP] 5월 3주 1위 'aespa'의 'Spicy' 앵콜 무대! (Full ver.) #엠카운트다운 EP.797


MCカット。

[#엠카운트다운] 주헌 X 미연🐝🐰 💛허니 여니 5월 3주 MC 컷 모음💚 @M COUNTDOWN 230518


記事は以上。